人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

冷夏が終わり・・
ご無沙汰しております。
すっかりブログ夏休みを取っておりましたぁ。
秋めいた8月を過ごし、お陰でリフォームははかどりましたが、7月初旬の猛暑以来、涼しい、涼しい・・・あっつい夏好きの私にはなんとなく物足りない夏でした。
そして気がつけば、すっかり日の入りも早くなり、太陽があっという間に傾いており、あと数日もすれば、私はまた一つ歳を取り、秋を迎える時期になっておりました。

この8月ほぼ完成した、リフォームのひとつに、下の写真の壁があります。(写真の裏側は棚になっております。)
冷夏が終わり・・_c0113522_4564378.jpg

ず~っと、壊した壁むき出し、壊れっぱなしで、早くなんとかしたかった壁。
息子が事あるごとに、穴に手を突っ込んだり、アスベスト入りのコンクリに触ったりするので気が気じゃなかったので。
冷夏が終わり・・_c0113522_5101943.jpg

夫はず~っと後回しにしてて、やりたくなさそ~っだったのを、なんとか腰をあげてもらい、息子が寝着いてから夜鍋しながらコツコツ、約2週間に渡り完成しました。
このときはまだ目地が入ってないんですが、目地入れをしたらもっと明るくなりした。
夫はお酒も飲まない癖になぜかバーを作るとこだわり、なんとなくバーの雰囲気を醸し出す仕上げ(?)になりました。まぁ、どうあれ、私はとっても満足^^とっても気に入っております。

そして、家の外周壁には念願の防音断熱効果のひとつ、liege(コルク)を入れ終わり、(これ、効果抜群です。)家の外周りにも電燈とコンセントを設置し終え、日が短く、寒くなるのに備え、今、やっと最終段階に入りました。
夫は現在毎日仕事終わって帰宅してから、屋根裏に登り、配線を整理しております。
これが終わると、やっと屋根裏にisolation(防音断熱材)のouate sellulose(紙製)を入れて、年内のリフォームは一旦終わります。
後は冬の間に、庭の木の剪定が山ほどあるんですが・・・そして来年はお風呂とトイレのリフォームです。
ちなみに、前回の記事での屋外シャワーは1週間ほどで終了、新しいキャビネットをとりあえず買い、室内でシャワーしております。
ここまでも長かったんですが、まだまだ、先はもっと長そうです。
はぁ、でも、リフォーム一休みは必要ですね。








冷夏が終わり・・_c0113522_21475562.jpg

これが現在目地を入れてほぼ完成のBAR(夫いわく)です。
ちなみに暖房の、銅管も夫がにわか仕込みで覚えた溶接で、つけたものです。
何から何まで手作業・・・夫の根性(執念?)にはやや、脱帽です>_<
by tomokichilin | 2010-09-20 05:33 | リフォーム
<< Les petites vac... あ~問題が・・・ >>