La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

またしても救急外来
なんなんでしょう、今月は。
ゆうべ夜中にまたしても救急外来騒ぎをしました。

今回は息子です。
c0113522_22475248.jpg


昨日はgarderieへ行く日だったので、朝はちょっとバタバタ。
でも息子はいたってマイペースでいつも通り30分以上かけて朝食を歌いながら食べてました。
そんな息子をおいて、私はキッチンへ片づけものを運んで行き、夫は出かける準備で玄関におりました。
そんな時、「ゴン!!」とちょっと大きい鈍い音が。
「あっ、落ちたかな?」と、同時に大きな泣き声が。
夫が駆けつけた時、息子は仰向けに床に寝て泣いておりました。
でも、息子がいた位置はちょうど死角でどちらも落ちた瞬間はみてませんでした。
すぐに、足をひねってないか腕は大丈夫か、こぶは、頭は大丈夫か、体中触って確かめ、息子は落ちたショックでちょっとパニックを起こしてましたが、体にも意識にも異常はないようなので、医者にはつれていかず、
息子が落ち着くのを待って、30分くらい安静にさせてから託児所へ連れていきました。
一応、朝の申し送りの際は、椅子から落ちたことも伝えて、大丈夫そうだからと。
本人も、毎回楽しみにしてるし、元気だったので。
うちの床が、板張りで硬くないのと、息子が落ちたとこには更に竹の敷物があったので、硬くない場所だったので、その時は私もそれ以上は心配しませんでした。
託児所でも普段通り元気で、お昼も良く食べたと言われ、家に連れて帰ってきて、昼寝をした後も、普通で、結構元気に私と良く遊んでいたんですが、夕食直前、急に息子が泣きながら夕食準備をしている私のとこへきて、吐きだしました。
私も一瞬何が起こったかよくわからず、息子は気持ち悪いのか、家中を走りまわりながら吐いてます・・・
そこらじゅうゲロだらけ・・・(悪夢)
寝かしつけるまで3回、寝る直前に1回吐いて、私たちのベッドで私と寝ることにし、寝かしつけたら、疲れてたのかすぐに寝入りました。
その横で、急に何か心配になり、ネットで色々息子の症状を検索し、怖いトピを読むたびに不安になり、夫が見つけたフランス語のサイトには、頭を打って数時間以降から3回以上吐いた場合は、緊急に病院へ運ぶよう指示されており、夫も心配し始め、救急医に電話をして、確認を始めました。
その時すでに11時半。
医師はすぐ病院へ運ぶよう夫に指示したらしく、身支度をして息子の荷物を作り、寝たままの息子を車に乗せ、20分先の救急外来のある病院へ。(先日私が運び込まれたとこ・・・)
詳細を話、すぐドクターが来て、検査、CTへ。
CTの結果は問題なかったので、とりあえずは一安心でした。
家に着いたのは夜中2時ちょっと前。
もうクタクタ。病院でも息子は目が覚めて検査は号泣して嫌がるし、CTは最終的には縛り付けて固定して、20分以上かけてやっと終了・・・
帰りの車で疲れ切った息子は爆睡、朝までぐっすりでした。
今日は朝から良く食べ、動き、機嫌も上々。今のとこ異状なしで、大丈夫のようです。
CTに異常ないと言われても、息子が寝ている間は、心配で何度も動くか確認し、突然症状が変わらないか不安で仕方のない長い一夜でした。

今回のこの事故は私がもっと気をつけてれば避けられた事故だったと母親失格の極みです。
下痢が続いてお尻が痛いのか、椅子の上で正座で食べる息子にベルトをつけず、目を離した私が悪いのは明確。
とても反省しております。
今朝からはまた、窮屈だけど、ベルト着用。息子は自分で外してましたが、これからまたしばらく大変かなぁ・・・やれやれ。

二度あることは三度あると言われますが、三度目あっては困ります。私⇒息子と来たということは、三度目は夫?
それは絶対あっては困ります。
玄関前、塩でももっておこうかしら?
[PR]
by tomokichilin | 2010-11-24 22:54 | Bebe
<< できるかな? TAJIN -タジン- >>