人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

できるかな?
できるかな?_c0113522_1747313.jpg

今朝窓を開けたら、雪が深々と降っておりました。
今はもう、雨になりましたが(ほっ)、結構な勢いで降っていたので、とりあえずベランダの屋根の雪下ろしを先ほど終わらせたとこです。

朝起きて、窓から見た庭の景色の違いに、息子は「あれ~?」と言いながら、雪の積もった滑り台を指差してました。
私が耳元で、「これは雪なんだよ。真っ白だねぇ。la neige(フラ語で雪)、ゆ・き。」というと、「ネージェ」と、日本語ではなく、フラ語を繰り返してました。
最近やっと、言葉の繰り返しを始め、なんでも私や夫の言ったことを繰り返して真似するようになってきました。
でも、私が、日本語とフランス語の単語を両方言ったときは何故か、繰り返すのはフランス語の言葉。
・・・そのうちフラ語のボキャだけになっていくのでしょうか?ちょっと不安です。

さて、そんな息子の最近の日課。
朝起きて、居間にくると、自分のお気に入りの本を、テーブルに横並べて、端から順にページをめくりながら、覚えている言葉を叫んでます。
とはいっても、1ページあたり1~2語なので、ものすごい速さで1冊が終わるんですが、聞いてると、笑っちゃいます。
できるかな?_c0113522_1844211.jpg

一番左の本は、フランス語の歌なんです。パパが読むとき歌いながら読むので、それを真似してるんだけど、
ものすごい音痴037.gif
こーやって言葉を繰り返して覚えていくんですね~。子供ってすごい!

そして、先日はじめて、料理を手伝わせてみました。
いつも私が夕飯の支度を始めると、自分の椅子をひっぱってきて、私の横で、私の真似をしたり、プラスチックのボールやスパチューを渡すと、食べる真似や切る真似をしたりしていたので、興味があるならと、とんかつを作るときに、一緒に衣をつけてもらいました。
できるかな?_c0113522_18104835.jpg

ちゃんと言われた通りできた?・・・けど、卵つけて、パン粉つけて、また卵つけて・・・あれあれ??ダブル衣か?(笑)
これは、ものすごく気に入ったらしく、終わりにしたら、泣いて、まだやる~と引き離すのひと苦労でした。

でも、これで、簡単なことなら一緒できるかな?ということで、sacchilaさんと同じく、次はクッキーに挑戦してみようと思います^^
by tomokichilin | 2010-12-02 18:14 | Bebe
<< 年の瀬 またしても救急外来 >>