人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

祈り
大震災から早くも2週間以上過ぎ、ここフランスでは夏時間になって、平和な時間が流れていく中、
毎日ネットで、日本のニュースを目で追うのが日課になっています。

前に、福島の友人の安否を心配していたことを書いているのですが、あの後、4日後くらいにやっと安否の確認ができました。家族全員無事で、家も持ちこたえたとのことでした。
ほっとしたのもつかの間、原発事故の後から後から聞こえてくるニュースに、不安がまたふくらんで・・・
2週間を過ぎてから、震災の被害の大きさがだんだんとはっきりしてきて、まだ、流れてくるニュースに胸を痛めています。

2年前母が亡くなり、現在一人暮らしの父からも、毎日の停電と流れてくる放射能汚染などのニュースにかなり不安になっている内容のメールが届きます。買い物に行っても何も買えないと・・・
歳なので、停電の中一人ってのは辛いでしょう。心配だけど、こっち来るように言っても、動かないし・・・


そんな中、先日、ブログで親しくさせて頂いている、福島出身のstaniさんが、お嬢さんの学校で震災についてスピーチすることになり、そのフランス語訳をお手伝いさせて頂きました。
その真摯な内容を読みながら私も祈りました。

復興まではかなり時間がかかるかと思います、でも負けないで、がんばれ日本!
少しずつでも、不安が減っていきますように、そして少しでも早く、暖かい日が続きますように。
祈り_c0113522_621578.jpg







5月に息子と二人での日本行きを予定していました。
ただ、まだ行くか行かないか、決めてません。
日本の友人や、夫などは、今年は止めた方がと言っておりますが、まだ、決めたくなくって・・・

日本行きのチケットを購入した翌日から、息子のトイレトレを第一歩から始めました。
日本行くまでにオムツ取ろうかと企んで・・・

まず、オマルに座るのを泣いて拒絶し逃げ回る息子を、ほっといても、まるで進歩無いので、一日3回、泣いても叫んでも、オムツを外した状態で無理やり座らせることを心に決め、始めました。
どの本を読んでも、無理強いはよくないと書いてあったのですが、息子にそれは通じないと思い、強硬手段にでました。
泣いても叫んでも座らせる、でも絶対叱らない、怒らない、かわりにほめちぎり、本を見せたり、おもちゃ渡したり気をそらせて楽しい雰囲気を作りました。
そしたら3日目の朝、自分から座っちゃいました。
一週間くらいは戦いかなぁって思ってたからちょっと拍子抜け・・・
それからオムツを外してオマルに座るのは習慣づいて、抵抗がなくなりましたが、まだ、中ではしてくれません・・・
次の課題は、中でさせることです。
・・・先はながいかなぁ・・・
来週は幼稚園の入園に際しての面接です。・・・オムツのことなんて言うか、良心と戦い中です。
by tomokichilin | 2011-03-29 05:58 | blablabla
<< フランスの島 その一 地震 >>