人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

トイレほぼ完成
8月の半ばから少しずつ始まったトイレのリフォームがやっと終盤を迎えました。
まだ完成ではないんですが・・・細かいところが所々残っていていつ完成かは全く未定なので。
家中のリフォームがそんな感じなんですがね。ブツブツ言っても仕方ないので、ほぼ完成報告です。

本当は、この5月からお風呂とトイレと一気にリフォームの予定だったのですが、私と息子がその間日本へ行っているはずができなくなってしまったので、今年は見送りね、ってことにした矢先、トイレの水洗部分が壊れ、水が流れっぱなしになるという事態が起こってしまいました。
しばらくマッチを挟んで(水を止めるため)やり過ごしながら様子を見ておりましたが、夫がおも~い腰をあげて、どうせ直すなら、リフォームしてしまおうということになり、8月の最後の2週間ヴァカンスを取って、うち1週間を突貫工事へ、残り1週間を旅行にあてることにしました。

ただ、1週間では、ペンキ塗りやら、タイル張りなどの、「渇き待ち」に時間が取られそうなので、8月半ばの週末などに、ペンキ塗りや電気工事などを少しずつ進め始めました。

トイレほぼ完成_c0113522_1638524.jpg

これがオリジナル。もともとは壁紙が貼られたんですが、カビだらけの上、そこらじゅうはがれまくっていたので、入居の際全部剥がして、そのままになっていました。
リフォーム計画のうちにドアの取り換えも入っていて、新しいドアを買ったはいいけど、元のドアの企画が古すぎて、蝶番の位置を全部直さなければならいので、一時(2週間くらい?)ドアなしトイレ状態が続きました。
その間のお客さま方には大変不便をおかけいたしました。

トイレのリフォーム計画を進める中で、私としてはぜ~んぶ取り替えたかったのですが、できなかったことが二つ、涙をのんであきらめました。
築50年になるこの家、建てた当時は、トイレの便器の企画が今とは違うんです。
今は流れて行く穴は便器の後方に位置していますが、その当時はどうやら前だったようです。
トイレ自体、ギリギリのスペースしか作られていないので、選択肢は2つ。穴を掘り直すか、便器を前へ出すか。色々検討した結果、夫は穴を掘り直そうかというところまでいったのですが、便器を取り外して穴の状態を確認してみようとしたところ、便器を固定しているネジが酸化して動かず、もし無理やり切ってしまったら、あとで、掘り直し不可能の事態になった際、もう付けなおすことができなくなるのは困るので、便器を外すのを断念。
新しい前穴の便器を探したけど、今はもう作られてすらいないので、結局便器は替えずこのままいくことにしました。幸い、状態はとてもいいので問題はないのですが、なら水洗部分を替えようかと思ったら、こちらも、この便器に合う企画の物がなく、そのまま使うことになりました。ただし、中身の器材は総取り換えができました。
トイレのリフォームの際に夫と二人でどうしても付けたかったのが、手洗い場。
日本では当たり前のものも、フランス来て、トイレの中に手を洗えるものが付いてないのに最初はちょっとびっくりしました。
最近は増えつつあるようで、トイレの水洗部分に蛇口が付いているものもみたことがあります。
ただ、節水と言う割には、流す水と洗う水がそれぞれ独立しているので、あんまり節水にはならないんじゃなかなぁ。
私の実家のトイレは、かなり古いタイプですが、水を流すと水洗タンクの上に着いてる蛇口から水が出てきて、そこで手を洗って、その水がそのままタンクに溜まるシステムでした。
夫はそのシステムを気に入ってて、それを応用しようということで、日本の色んなサイトで部品だけを探したんですが、みつからず、(部品だけってなくって必ず便器と水洗タンクとセット)結局タイムアウトで、夫が自分で、工作して作っちゃいました。
そして、タンクごと隠し、その壁板の上にvasqueを置いて、下のような感じになります。

トイレほぼ完成_c0113522_16435076.jpg


ここに蛇口と水洗ボタンがついて、壁と床のタイルを張り終えて、蓋も取り替えちゃうと・・・

トイレほぼ完成_c0113522_1792719.jpg


こんな感じでほぼ完成です。やっと・・・長かったぁ。
新しいトイレ、清潔で、なかなか快適で、自己満足度は花マルです019.gif

ご主人様、お疲れ様でした!

「papa bricole, moi aussi.」
トイレほぼ完成_c0113522_17343760.jpg






幼稚園通いが始まってちょうど1週間。水曜日はお休みなのですが、息子、急に寝込んでしまいました。
週末からなんとなく咳は出てたけど熱はないし、食欲もあるしで、心配してなかったのが、水曜日朝起きると、咳がなんか変?痰が絡みすぎて、硬くって重い咳になって、起き上ってきても食欲なく、すぐソファーにコテン・・・
でも熱はないよう・・・ちょっと様子見かなぁと思ってたら、急に「気持ち悪い・・・」昼過ぎから、立て続けに吐いて、ぐったりの息子。
下痢はしてないので、ガストロではなさそう・・・それにしても咳が気になるのでかかりつけの医者に電話したら、今日は予約でいっぱいなので、翌日の朝連れてくことに。
前と違って、歩きながらや、そこらじゅうに吐かなくなってくれたのは助かったけど、私が側を離れるのをいやがり、泣きわめくように・・・
寝てくれればいいけど、咳が苦しくってなかなか寝付けないよう。
そして、昨日の朝、医者へ連れてったら、熱はないから問題なさそうだけど、肺に雑音が聴こえるからとレントゲンを指示され、ぐったりしてる息子をつれて、薬局へ走り、その足でまたラボへ。
待たされて待たされて、息子も疲れきって家に戻ったら、途端に昼食もとらず、5時まで爆睡してました。
幸い、レントゲンの結果はなんでもなく、ただの気管支炎だろうということでした。
まぁ、元々風邪気味だったとこに、疲れが重なって、幼稚園でなんかもらってきたのかなってとこですね。
前のように熱が出なかったのは、なんだか息子に耐性がついてきてるのかなぁ。
行き始めてから、3日目に顔に引っかかれたか、叩かれたかの赤い痕をつけて帰ってきて、ちょっと心配したけど、本人の「エコール」コールとまらず、週末も、「エーコル行くー」と言い続けてました。
昨日の爆睡が効いたか、今朝は少し食欲戻り、本人は幼稚園行く気満々だったので、午前中だけにして行かせました。
着くなり、本人本当にうれしそうに、「じゃーねー」とビズもそこそこにさっさと教室へ入って行ってしまいました。
元気で幼稚園行くの好きで何よりだけど、これがずーっと続いてくれますように。

最近の息子のお絵かき。「パパ、ママ、僕。」

トイレほぼ完成_c0113522_17324862.jpg

by tomokichilin | 2011-09-16 17:35 | リフォーム
<< 夏休み 幼稚園スタート >>