人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

この冬用1作目
ご無沙汰しております。
すっかり冬時間に馴染み、11月に入ってから、天気も悪くなり、うすら寒い日が続いておりますが、今年はまだ寒さがそれほど身にしみてきませんね。
この冬用1作目_c0113522_23265420.jpg

去年に比べると、天気のいい日多いし。でも現在は、ピレネーのほうで、洪水で大変なことになってるようですが・・・

さて、私も大変な目に合っておりました。
フランスへ来て以来初めて「ガストロ」の洗礼を受けました。
「ガストロ」はここでは有名な流感胃腸炎のようなもので、大変感染力が強く、ときどき、学校とかで子供たちの間で大流行したりします。
私も例にもれず、や~っと秋休み終わって元気に幼稚園へ行き出した息子がさっそくもらってきてくれ、夫婦仲良くおすそ分けを頂きました。(涙) しかも二人同時に発症・・・
私はいまだ、胃の調子がよくなくって、食欲があまりありません。
でもお陰で、きつかったパンツがゆるくなってなってたのにはちょっとうれしかったり037.gif

この秋休みは、ピレネーへ行く予定だったのが、借りるはずの家に急きょ工事予定が入り、工事と一緒でもいいならと前振りされ、せっかくの休みに工事と一緒なんていやっということで、家族そろって、家におりました。
でも、それもなかなか悪くないんですねぇ~。私にとっては^^
夫がいたので、息子置いて、買い物やら、友達とお出かけやら、お宅にお邪魔したり、結構一人行動の身軽さを楽しませてもらいました。気が晴れるモンですね。

今年も10月ころからまたチクチクと少しずつ始めました、編み物。
去年ほどの情熱はなくなっていますが、去年の余り毛糸でとりあえず息子の帽子を作ってみました。
この冬用1作目_c0113522_23381097.jpg

被るとこんなん・・・
この冬用1作目_c0113522_23383467.jpg

このままでもかわいいんですが、これ一応、ヘルメットの下に被るといいそうです。
息子が自転車乗るときにヘルメットをつけるので、その下にと思って作りましたが、結構暖かいようで、本人、気にいって被ってくれてます。

それと最近、またパン焼きブームに火が付いてきました。
最近、家の近くにできたBIO Shopでサフのインスタントドライイーストを見つけたのがきっかけ。
やっぱ、いいです。よく膨らむし、扱いが簡単だし。
息子が朝食の買ってきたパンを食べなくなってきたので、ちょっと重い腰を上げ、デニッシュ食パンをまた作り始めました。いい感じに焼きあがります。
この冬用1作目_c0113522_23431173.jpg

あとは、ハンバーガー狂いの息子用にも・・・
この冬用1作目_c0113522_23435078.jpg

焼きたては美味しいです。
今は、フランスブールパンに挑戦中ですが、なんかうまく焼けないんですよねぇ・・・何故?

世間ではクリスマス色が濃くなってきましたねぇ。
息子は幼稚園で話を聞いてきたのか、ここんとこすっかり「petit papa noël」(サンタさん)ブームです。
これを引き合いに出すと、言うこと聞く聞く。すごい効果!
「papaとmamaの言うこと聞かない子のとこにはpapa noël 来ないんだよ~」
今のとこ、プレゼントが欲しいとかではなくって、純粋にpapa noël に会いたいようです。かわいいねぇ。
でもいつ来るのかの説明は大変です。だってクリスマスはまだ1ヶ月以上も先だし・・・
毎日息子に明日?って聞かれてます。やれやれ・・・
by tomokichilin | 2011-11-08 23:56 | 手作り
<< 日常 自転車 >>