人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

cours de cuisine
ちょっと前のことになりますが、今月夫からのちょっとしたプレゼントがありました。
夫の会社で年間を通して色々な企画(誰でも参加できるけど定員あり)があるうちのひとつに、今年は「cours de cuisine」があって、それに参加させてもらいました。
興味はあるものの、機会がなかったり、高かったりで、今まで行ったことがなかったフランス料理教室。
今回初挑戦でした。
場所は、「Les Sources de Caudalie」ワインのぶどう畑の中にあり、エステで割と有名なところです。
cours de cuisine_c0113522_18142541.jpg

お天気にも恵まれて、久しぶりに、子供からも解放されて、きれいな景色と美しい調度品に気持ちはウキウキ。
参加者は10人で、みなさん、同じ会社の奥様方でした。

さて、いよいよ料理教室開始。
メニューは、「menu de fête」季節柄、パーティメニューで、entréeに名前をメモるの忘れて名前をすっかり忘れてしまいましたが、boudinを使い、cèpeのクリームソースを添えたのと、主菜に「Rôti de magrets farci au foie gras」でした。
シェフは思ったより若くて、でもとっても早口で、みんな何度も聞き返していました(笑)
ただ、ちょっと残念だったのは、料理教室っていうから、最初から最後まで、一人づつ、メニューの物を作って後で頂くのだとばかり思っておりましたが、私たちは、洗ったり、切ったり、巻いたり。肝心の火を使う部分はシェフがお一人で見本をみせるだけ。
でも他の方たちは、結構それで満足だとか・・・ん~なんか違う・・・

cours de cuisine_c0113522_18482158.jpg

これは、boudinをモロッコ料理で使われるとても薄いガレット(feuille filo)で包み焼いたものに、バター炒めのほうれん草を敷き、cèpeのクリームソースをshiphon(最近流行ってる・・)を使って、ムース状にしたものを周りにかけます。この時、ムースなので、みんな冷やすもんだとばかり思ってたら、湯銭にかけてゆっくり暖めてました。通常は2~3時間暖めるらしいです。
cours de cuisine_c0113522_18591266.jpg

メインのcanardは、二つに切ったmagretsに切り込みを入れ、foie grasをつめて、焼きます。
シェフはfonteの鍋を使ってました。
最初は強火、後で、弱中火で蓋をして、ゆ~っくり20分くらいかなぁ火を入れて、後で、火を落とし、蓋をしたまま、1~2時間肉を休めるそうです。
その間に添える野菜(この時はpanaisとcorgeとcèpe)を茹で焼きにして、canardを焼いてでた油を使ってソースをつくり、盛りつけます。
添えつけの野菜にpanaisと言う野菜があって、これが、とっても美味しいんです。
よく知らなくて使ったことなかったんですが、これからどんどん使ってこうと思います。
cours de cuisine_c0113522_21403755.jpg

育てるのもかなり簡単らしいです。来年は植えなくっちゃ!

ここまでで、正味2時間ちょっと、朝9時半集合だったので、この後、このホテルのレストランでこのメニューを頂くのがメインイベントでした。
シェフが一皿ずつ説明しながら盛りつけ、残りは厨房でプロの方々が調理してくれたものを頂きました。
美味しい~053.gifかったです。
雰囲気も見た目も味も美味しくって、10人の女性だらけのテーブルはとても賑やかで、おしゃべりつきず、とても楽しく、気持ちのいい思いをさせていただきました。
その間家では夫がパスタとステーキ(ひき肉の)をつくって(?)息子と食べてたそうです。

そして、コースの最後はやはり、デザート。
patissierの技に惚れ惚れしながら、味わいました。なんとも美しくて美味しい!
cours de cuisine_c0113522_1917218.jpg


また来たいなぁと思って聞いたら、なんと2013年まで、お料理教室は予約いっぱいだそうです。
いつか、夫と二人で、ゆっくり来たいものですが、いつか来れるかなぁ・・・?
その前にこのメニューを実現させなくは・・・ですね。
いつやろうかなぁ・・・
by tomokichilin | 2011-11-24 19:23 | cuisine
<< macaron 日常 >>