La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

carnaval
最近やっと、寒さが若干軽減され、0℃の上をいってくれるようになったのにはほっと胸をなでおろしております。
日もかなり伸びてきて、夕方6時半頃まで明るくて、夏時間が待ち遠しいです。

この週末から、またしても2週間のvacances scolaires(学校休暇)が始まります。
前回も、前々回もそうでしたが、やはりまた、今回は更に上をやられました!(怒)
担任が、1週間早くヴァカンスに入ったようで、もう怒りを通り越してあきれるばかりです。
今週月曜日に連れて行ったら、風邪で休みとか。仕方なく午前中だけ置いて、午後は家で過ごすことに。
そして、火曜日はローテンションの先生がいたので、一日幼稚園で過ごしましたが、木曜日、やはり担任欠席。
朝は夫が送っていくので、夫から電話で、金曜日も居ないらしいから、連れてこなくていいって言われた・・・と。
なんで前もって言ってくれないかなぁ!カヌレの生地を用意しちゃったのに!

というのは、金曜日はcarnavalの行事をするので、仮装したい子は一日仮装してていいし、お菓子を(クレープとかワッフル)持ってきてくれるお母さんがいれば大歓迎!なんて通知を月曜日にもらったとこ。
これも、もっと早く言ってくれよ~って言いたいです。
今までcarnavalやら、仮装やら(個人的に好きじゃない)関係なかったので、するならこっちだって準備があるのに・・
仮装の衣装をお店に見に行ったけど、あんまり手を出したくないようなのばかりだし、自分で作ろうかと思ってたとこに、お友達が、持ってるので貸してくれることになって、せっかく借りてきたのに、担任居ないから、仮装もお菓子も無しと、前日に言われ、もう、あきれるばかりです。
前日のお迎えの時に、校長がいたので、金曜日は色々用意したけど、担任いないのでは、残念だけど息子は連れてきませんからって言ったら、なんとか、午前中だけやり繰りするので連れて来てくれだって。
私が何も言わなかったらどーするんでしょうか?

問題は、代替えの先生がいないことなんじゃないかなぁ?
にしても、こんな1週間も休むなら、前もってわかってるはずだろうに、何故ちゃんと言ってくれないのか?
本当にいい加減だわ。
しかもやるって言ったり、やらないって言ったり、振り回さないでほしいです。(怒)
しかし、休む方もなんとも思わないのかねぇ?思わないんだろうなぁ・・・無責任な・・・

で、結局は、借りた衣装を前日着て、写真撮影をしたら、息子は気が済んだらしく、朝になって、「着なぁいよぉ」と言われてしまった・・・せっかく借りたのに・・・
多分、昨日の撮影の時、私が大笑いしすぎたせいかも・・・?ごめんね、息子よ。
でも面白かったんだもん。君の格好。
c0113522_2234165.jpg

写真左は豹もどき・・・なんだか女の子みたい・・・右はテントウムシのはずなんだけど、どう見ても怪しい宇宙人もどきになってしまいました(笑)

結局金曜日当日は仮装しないで行ったけど、クラスの半数以上が仮装して来てて、年中、年長さんは全員が仮装してました。女の子はお姫様のオンパレード!男の子はピエロや騎士やスパイダーマンが多数でした。
みんなとってもかわいくって、来年はちょっと気合入れて仮装させようかなと思いました。
・・・仮装なんだから、男の子にお姫様ってダメなのかなぁ・・・?ってちょっといたずら心が騒ぎますが、やっぱり可哀想か>_<
[PR]
by tomokichilin | 2012-02-18 22:14 | Franceいいこと・わるいこと
<< 忘れた頃に・・・ この頃は・・・ >>