La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

忘れた頃に・・・
ご無沙汰しております。4月になってしまいました。
c0113522_23155359.jpg

3月も後半からすっかり初夏を思わせる陽気が続いて、時間も待ちに待った夏時間も始まっております。
3月は、なんというか、病気の月でした。
今年は2月の大寒波もなんとか乗り切り、息子も大きな風邪もせずあ~よかったぁって言ってたら、3月のヴァカンス明け早々に、ガストロ(ウイルスなどによる胃腸炎)をもらってきました。
木曜日、めずらしく朝食に手もつけずに幼稚園へ行き、お昼はさすがに半分くらい食べて、イマイチ元気なく、いやぁな予感してたら、夕方、夕食には手もつけず、ソファに横になったまま・・・・
まぁ、大人しくしてるし熱もなさそうだし、疲れたかなぁと、夫と食事を続けてたら、急に息子が起き上り、テーブルの周りを回り出し、止まったと思った瞬間、ドバ~~~っと床一面に吐きました・・・(絶句)まさに噴水のごとく・・(汚い話しですみません・・・)
一瞬、私も夫も何が起こったのか把握できず、動けなかったのですが、続けて第2段、3段来まして、大慌て・・
息子ゲロまみれ、床も、ソファカバーの一部も・・・
その後、一晩中吐きっぱなし、疲れ果てて寝ながらも、吐いてて、可哀想でした。朝方にやっと少し治まったものの、4日間吐きっぱなし、下痢も少しで、脱水症状寸前までいきました。
咽喉が渇くので、水が欲しいと泣き叫ぶけど、一気にあげると吐いちゃうので、一匙ずつ、15分置きにあげなければならず、その間は気をそらしたり、なだめたり・・・見ている方もとても辛かったです。
かなり性質の悪いウイルス性のガストロだったようで、主治医の話では、この街だけでも、4人の子供が病院送り(脱水症状で)になっちゃったそうです。
5日目にやっと吐かなくなり、お絵かきを始めるなど若干持ち直したようだったので、早速シャワーで洗ってあげると、その晩から今度は体中真っ赤に腫れあがって・・・
もう私も夫もびっくりで、息子はかゆがって掻き毟り、痒みで眠れず、翌朝一番でまた医者へ。
先生によれば、ウィルス性のものか、アレルギーかわかりかねるけど、とりあえず薬を与えて痒みを軽減して、3日経っても治らなければ、専門家へ連れてくように言われ、掻くとひどくなるので、掻かないようになだめすかし、食事もコンポートのような流動食を一匙ずつから与え始め、様子を見ていたいたら、更に2日目の夜から、すっと赤味がひき、痒みも治まったらしく、なんと、7日ぶりに私も息子も一晩通して寝れました。
いやぁ、ガストロ、もういいです。私も疲れたけど、大人でも吐くのは辛いのに、こんな小さな子が吐きまくってる姿なんて可哀想で見てられませんでした。
でも、さすが息子君、赤味がひいてから2日後には全快しており、そこらじゅう走り回っておりました^^
c0113522_2391512.jpg


そしてその一週間後、今度は私、ぎっくり腰をやってしまいました。
ちょうど、天気が良くなり、家庭菜園や花壇の手入れを始めた直後、かがんでくしゃみをしたら、「クキッ」と音がして、しばらく動けず・・・でも「グキっ」ではなかったので恐る恐るゆっくり体を起したら動けたので3日ほど痛かったけどそのままにしておいたら、どんどんひどくなって、丸まって横になってないと動けなくなってきて、ついにオステオパット(整体)に行き、治療してもらいました。
ただ、2週間ほど、まだ痛むだろうから無理はしないように言われ、今日やっと、しばらく座ってることができるなってきました。いやぁ、着替えは一人でできないし、寝る時も夫に手伝ってもらいながらやっと横になる始末。もう当分こんなのいやです。(泣)

そんなこんだで、あっという間に3月が走り去り、4月になっておりました。
また来週末から息子はヴァカンスに入ります。ほんと~に休みばっかり・・・

初夏を思わせる陽気から一転肌寒い日が続いておりますが、風邪をひかないように気をつけなくては。







c0113522_1549567.jpg

最近また「ジッタちゃんのえかきうた」熱が再発している息子。
幼稚園でも色々描いてきたり、家でも、絵を描いている時間が増えてきてます。
いつの間にか、前にせがまれて私が描いたアンパンマンとバイキンマンの横に真似をして描いてました。

見て、特徴をつかむことが少しずつできてきているのでしょうか?
最近のもっぱらの彼の興味は「オ〇ン〇ン」。
自分とパパにはあってママにはないもの。一日に一回は聞いてきます・・・・(苦笑)
しかも絵まで描かれちゃうのはさすがに参りました>_<
子供の興味、ちゃんと導いてあげないと、ですね。
[PR]
by tomokichilin | 2012-04-02 23:22 | 子育て
<< 謹賀新年 carnaval >>