La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

はじめまして
タイトルの"La vie quotidienne"はフランス語で"ラヴィ コティディエン"と読みます。
意味は、日常生活ってとこでしょうか。
ここ、フランスに来て早2年が経とうとしています。ほんとに過ぎちゃうとあっという間なんですよね~。
日本に居た時は、仕事のせいで、ほんとに毎日忙しく飛び回ってたのが、こっちに来てからというもの、仕事がないので、ほんとに今までにない、の~んびりとした日々を過ごしております。
でも、最初の頃はほんと~に大変でした。何しろ言葉が何にもわからなくって・・・
最初の半年間は彼のご両親と一緒に住んでたので、まるでコミュニケーションが取れず、ゼスチャーと指差しでなんとか会話(?)っていうより意思の疎通のようなものをしてました。
はじめこちらに来た時は3ヶ月で帰るつもりで、何の準備もしてなくて、ただちょっと旅行気分で彼に会いにやってきて・・・そのまま結婚しちゃって居ついちゃったかんじです。なんかとっても行き当たりばったり。

まぁそれでも日々は過ぎ、最近やっと自由になってきた気がします。
去年の秋頃から友人に勧められて、フランス語向上の為、フランス語で日本の家庭料理のレシピblogを始めて、最近ふとした偶然で、日本の色んなblogをみつけて、日本語でもblogやろうかなって。表現に苦労せず書けそうだし。

フランスの片田舎での日常生活や、覚えたお料理とか、フランス人の夫のこととか、気ままに綴って行きたいと思います。
どうぞ お気軽にコメントしてってください。とっても日本語に飢えている毎日です。
[PR]
by tomokichilin | 2007-02-05 21:35 | Enchante
<< 春よ来い