人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

楽しみの後に待ってたのは・・・?
お久し振りでございます。 すっかり更新サボってしまいました。
連休続きで、バタバタしていて、今月一杯続きそうなので、たぶんまた間空くかと思いますが、
懲りずにお付き合いくださいませ。
楽しみの後に待ってたのは・・・?_c0113522_1942353.gif

さて、先々週(?)の週末は夫に連れられ、海三昧。
風が強く、海岸で震えながら読書をする私をよそに、夫、嬉々としてカイトサーフィン三昧。
カイトサーフィンとは、カイト(凧)に引っ張られて水の上(アルプスの方ではスノーボードでカイトをすることも)を滑ったり、飛んだりするスポーツで、今、フランスでは大人気のスポーツのひとつ。
飛ぶのが大好きな夫はハマりまくってる。
楽しみの後に待ってたのは・・・?_c0113522_18125867.jpg

半年間、待ちに待ったカイトサーフィンを思う存分やって、大満足の夫。
でも、その後に悲惨な結果が・・・・

夫の肌はちょっと特殊で、「Roc」の日焼け止めクリームしか受け付けない。
それを知っていて、日焼け止めを買いに行った薬局で、「Roc」を扱ってなく、薬剤師の方に聞いたら、「Avenne」が「Roc」と同じ成分だから大丈夫と勧められたので、アベンヌを、しかも、子供用を購入。
月曜日、赤ら顔の夫に「日に焼けたねぇ、あのクリームあんまり役立たないねぇ」なんて、言っていたら、その晩から、夫の顔が膨れ始めたのでびっくり アレルギー反応が始まったのだ。
かわいそうに、3日間晴れ上がり続け、「あなた誰?」って顔になり、腫れが治まったら後は、ひび割れがはじまり痒みと戦う日々。見てるほうも辛いです、こーゆー時。
結局、丸1週間、日に当たれないので外出できず、会社も欠勤、家に缶詰。
同じ成分(アレルギー予防)のクリームを使ったのに何故アレルギー反応が出てしまったか?
成分表を見ても、まったく分からない。
とりあえず、買った薬局には、アレルギー反応が出てしまったことは伝え、アヴェンヌにも、メールを出していたよう。
夫の肌は彼のお父さん譲り。お義父さんはもっとひどくって、市販のシャンプーや石鹸が全く使えないのだ。
フランスに住んでから感じるのが、このアレルギーを持っている人が大変多いこと。
食べ物や薬や繊維など。
誰か食事に招待しても、必ず、食べられないものはあるか聞かなくてはならない。
私は、牡蠣以外は特に何にも無いし、周りにもいなかったのでその辺がちょっと疎いかも。
うっかりすると、毒をもってしまうことになりかねないので、気をつけなければ。
楽しみの後に待ってたのは・・・?_c0113522_18561641.gif

そして、楽しみの後の苦しみがようやく終ってほっとしたとこで、明日から、ドルドーニュへちょっとした小旅行へ行ってきます。
11人という大人数での旅行、さて、どうなることやら、とりあえず、楽しんでまいりまぁす。
by tomokichilin | 2007-05-16 19:09 | Mr.chocolat
<< Dordogne~ドルドーニュ~ フランスなんだけど・・・ >>