人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

3月になって
ま~た間が空いてしまいました>_<
前回、ここで悩みをぶちまけた後、皆さんからもアドバイスや励ましを頂きまして本当にありがとうございました。
すっかり遅くなってしまったんですが、悩みぬいた末、検査を受け、2週間ほど前、結果を受け取りました。
結果は「問題なし」。
最初、検査の結果が出たという通知を受け取り、夫が主治医に電話で問い合わせたところ、羊水検査で分かる範囲の問題は無しとのこと。
自分でも「大丈夫」って思ってても、やっぱり心配だったんですね。
夫が会社からすぐ知らせてくれた時は本当に、ほっとしました。
皆さんにもご心配おかけしましたが、現在もうすぐ23週目、順調です。
・・・というか、ちょっと体重オーバー気味で、最近は夜はポトフみたいなスープだけと、警告されちゃいましたが




検査を受ける前に色々問診があるんです。
その最後の質問に、「問題があったらどうしますか」ってのがあって、先生の手は既に「non」の上にあったのを見て、思わず、「今すぐには決められません。結果が出た上で返事します。」って・・・
ちょっと驚いてたけど、「まぁ、よく考えてね」と。
必要な質問なのだろうかと思いながらも、余計なことは言わず、おとなしく検査を受けました。
麻酔を使わないって聞いてたので、痛いだろーなぁと覚悟したものの、まったく痛みも感じず、あっという間に検査は終了。
そしてその間、超音波で赤ちゃんの位置を確認しながら検査を行うのだけど、その時先生が、「性別を知りたい?」って聞くので「もちろん!!」と二つ返事したら、画面をこっちへ向けてくれて、画面の真中辺を指差して、「見える?このちっちゃいの?」って。
そうなんです~。男の子でした^^ このお腹にいるの。

一番心配な検査が済んで、結果が出た次の週、夫と2回目の超音波検査に行ってきました。
フランスでは、echographieといい、1回目は12~14週目、2回目は20~22週、3回目は30~33週に行うようです。
そして、今回は、顔の表情を3Dで見せてくれました。
この技術の進歩には本当にびっくりです。
まだ目は開いてないものの、顔の作りもはっきり見れて、鼻は私で口は夫に似てるかな~?
なんにしてもかわいい~と、今からすっかり親ばか状態

今日は久し振りに雨だけど、まだ3月になったばっかりですが、ボルドーでは、2月半ばにして、陽気が良すぎて、梅、ミモザ、木蓮、が満開です。
噂では桜も咲いたとか・・・。
先週、先々週と、週末は海に遊びに行ったら、夏みたいに人だらけ。
ボルドーっ子は海好きなんですね。帰り道は渋滞ですもん・・
そんな中、水はまだ冷たくても、夫は海へ・・・私は本を読んでたはずが、いつのまにかぐっすり・・・
3月になって_c0113522_1212564.jpg

とっても気持ちのいいお昼寝ができました。
変な陽気だけど、寒くて雨続きよりは、いいかもなぁ・・・

ではみなさんもよい週末を!
by tomokichilin | 2008-03-02 00:49 | neuf mois・妊娠中
<< ご無沙汰しております 考える >>