人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

臨月
先日、骨盤のスキャンや、超音波検査、硬膜外麻酔の為の検査などなど、全て受け、結果は正常、問題なしとのことで、その結果を携え、昨日診察に行ってきました。
診察の結果、予定日よりいくらか早くなりそうとのこと。
臨月_c0113522_23362616.jpg

37週目のお腹です。更に前へ突き出し下がってる様子・・・


超音波検査でわかったベベの体重は37週目にして、すでに2.7kg。出産予定日には3.5kgが予想されるそうです。結構、栄養たっぷり行きわたってますねぇって言われちゃいました
その診察の時、提案されたのが、計画出産。まぁ、病院側も担当医も、7月というヴァカンス月を控えているので、当然の提案かなぁとも思いましたが、やはり、陣痛促進剤を使うのにはちょっと抵抗があります。
ただでさえ、麻酔を使うのに、その上陣痛促進剤まで使ったら・・・と一抹の不安もあり、止むを得ない状況でなけでれば避けたいと、はっきりお断りいたしました。
ただ、体が結構疲れてきているので、早く産みたいのは産んでしまいたいのですが。
今一番辛いのは、ベベの頭が思いっきり膀胱を押しまくってて、歩いたり、トイレの時に、痛いったらない! 腰痛も辛いし・・・
なので、先輩ママさんたちに教えてもらった早く陣痛を促すよう、体を動かすことを早速始めました。先生からも動いてよいとのお許しも出たし。
まずは歩く。午前中、午後と分けて30分ずつ。階段の上り下りにスクワット(ヨガの方法で)。
ヨガは、妊娠3ヶ月から始めて毎朝欠かさずしています。
体を動かし始めると、本当に早く、もっと思いっきり運動したいなぁって欲望がフツフツと湧いてきます。




さて、前回もちょっと触れたベベ用品、細かい物ですが、ざっと写真でご紹介します。
臨月_c0113522_17234980.jpg

ごちゃごちゃしていますが、真中の写真は日本から送られてきたもの。
こちらの先輩日本人ママさんに勧められ、母乳パッドと清浄綿は日本の物を使ったほうがいいとのことで、母に頼み送ってもらいました。それと、横抱きもできるおんぶ紐。それと、防水のおねしょパッドなど。
写真左は、こちらで買い集めたもの。biberon(哺乳瓶)は、お義母さんのお勧めで、AVENTのもの。tétine(哺乳瓶の乳首)の穴の数が、新生児用は1ケ、1ヶ月用で2ケ・・・と変わっていくそうで、空気が逆戻りしにくくとてもいいとのことです。
それから“Sérum physiologique” という目や鼻を洗う食塩精製水と、“Eosine”という、お風呂後のお臍の消毒に使うものは必須だとか。あとは、爪切り、新生児用オムツ、お尻拭き、mixaの液体石鹸(これは入院時用で、家ではマルセイユ石鹸を使います)、コットン、綿棒、ねずみ年生まれになる息子へsourisのdoudou(ねずみの人形)
それから写真右にある、“Mitosyl”はオムツ換えののときに最後に塗る炎症止めのクリーム。これは、フランス人の先輩ママさん方皆さんお勧めのクリームです。それと“Liniment”という塗膏剤で、お風呂上りにこれを塗っておくと、カルキの多いここの水でも肌の乾燥を防げるということです。ただ、あんまりいい香りしないんですけどね。この2点はpharmachie(薬局)でしか売ってません。あとは、日本からの哺乳瓶洗いセットや鼻づまりのときに鼻水を吸う道具などです。
そして、先日とっても晴れた日に、べべの買ったり頂いたりした、洋服を一気に洗濯しました。
なんだかほんとに、みんなとってもちっちゃいんです。
臨月_c0113522_1811170.jpg

自分で買った洋服はほんとに少しで、あとは、ほとんど、お友達から集まってきました。みなさん、物持ちとってもいいんですね。助かっちゃいました。
・・・もうすぐ、このマタニティライフも終りに近づいてきて、不安と期待が入り混じった何ともいえない気持ちです。でも、きっと気付いたら、あ~もうこんなに大きくなっちゃったっておもってるんでしょうね。
臨月_c0113522_1814392.gif

そうそう、みてください。
買っちゃいました。パン生地も捏ねられ、ブレンダーもついてるmultifonction robot.
臨月_c0113522_1816716.jpg

いや~、ず~っとほしくって、前に買った役立たずのmachine a pain(フランス製のホームベーカリ)が売れたので、早速購入しました。いい感じです^^
早速、これで捏ねたパン2種類。
臨月_c0113522_18184891.jpg

左、食パン、右、アップルアーモンドデニッシュ。
ん~、とっても美味しかったです
by tomokichilin | 2008-06-14 21:32 | neuf mois・妊娠中
<< ご意見募集 ご無沙汰しております >>