La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

カテゴリ:jardinage・園芸( 2 )
お知らせ
下の記事でもちょっとふれているんですが、庭仕事のことを、記録していこうと思い、新しく別にブログを始めました。コメント欄は閉じていることが多いんですが、興味のある方はのぞいてみてください。
タイトルは、「mon jardin et mes plants」 です。
そちらもよろしくおねがいしまーす^^
[PR]
by tomokichilin | 2010-11-08 05:40 | jardinage・園芸
緑の仲間たち
先日、ま~た一つ歳をとってしまいました。
40歳を超えてから、一つ多く数え間違えてばかりです。やれやれ・・・
今年は息子を義両親へ預け、久しぶりに夫と水入らずで外食をしました。
予算がないので、ムール貝をたらふく食べました^^
お友達のあにえさんからは素敵な大好きな胡蝶蘭の鉢植えを頂き、とってもうれしかったです^^
c0113522_22154611.jpg


最近気がつけば、家の中になんとなく緑が増えていっております。
反面、現在庭は、ちょっと放置状態。もう毎日落ち葉掃除で手一杯。
カタルパの木、大好きなんですど、落ち葉、1日ほおっておくと庭を覆ってしまいます。
そして、昨日、ここ2~3日、立て込んでて、放置していた枯葉が限界にきたので重い腰を上げ、掃除に取りかかりました。なんとなく雨が続いていたのでいやな予感がしていたのですが・・・ちょっと大きめの葉をかいたら、いやな感触が伝わってきて・・・いました!私のこの世で一番苦手とする、ガマ蛙。もうこれで3度目。
この庭で、発見・・・何故いつも私なの?!(涙)
もう見るのもいやだし、触るなんて絶対無理。夫が帰ってくるまでひたすら移動しないか遠巻きに監視しつつ、
落ち葉を掃き集めました。
ガーデニング、好きなんですけど、これと羽のある虫が苦手な私には時々ちょっと辛い作業なんです。

夏の初めころに、庭土は今年はいじれないから、家の中に緑でも増やそうかなぁ、庭にも少し鉢植え作ればいいかなぁ・・・と少しずつ始めたハンギングバスケットや大鉢の寄せ植え、この夏の間にとっても成長して少し目を楽しませてくれました。面白いですねぇ。こういうの始めるとハマります。
c0113522_21012100.jpg

カンパニュラやインパチェンスはとっても強いですね。
オリヅルランは購入直後外植えと、家の中のハイドロカルチャーのそれぞれに株を分けて植えたんですが、
外のほうが日当たりも栄養もよかったのか、寄せ植えにも関わらず、既に4本のランナーを出して大株になっています。ハイドロカルチャーの寄せ植えはHOSTA(ギボウシ)が4回も花をつけてちょっとびっくり。
ポトスも大きくなってきて、挿し木で増やし中です。
それぞれ大きくなるのが楽しみです。

More ちっちゃいカップルが・・・
[PR]
by tomokichilin | 2010-09-24 21:09 | jardinage・園芸