La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

カテゴリ:Enchante( 3 )
産まれました


息子です


7月11日、3890g で元気に産声をあげました。

Le term(フランス式予定日)の9日を過ぎても、本格的な陣痛が始まらず、疑似陣痛ばかりで、予定日のモニタリングで、翌日から多少の抵抗を感じながらも、Déclencher(陣痛誘発)を始めることにし、10日朝から入院、食わず寝ずの32時間を経過しても、Le col(子宮口)が7cmまでしか開かず、破水後なんとか8cmまで開いたものの、4時間経過してもそれ以上進まず、結局、緊急帝王切開となってしまいました。
ここまで、妊娠期間中何の問題もなくやってきたのに、最後の最後でちょっと大変な目にあってしまい、帝王切開は一応は最悪の場合としか考えてなかったので、自然出産できないといわれた時はちょっと悲しかったです。
私は“Peau à peau”(赤ちゃんが誕生直後から、2時間安静室でママと裸で過ごし、母乳も与える)を希望していたので、帝王切開の場合、夫の立会いはもちろん、それもできなくなるのを知っていたので、とても残念でした。
だた、執刀の先生が融通の利く方で、夫の立会いは特別に認めてくださいました。
手術室はものすごく寒くて、震えが止まらず、そばで夫がずっと腕をさすってくれてる内、“On y va”と言われた次の瞬間、先生が一言、“C'est un bébé Sumou(こりゃおすもうさんの赤ちゃんだ!)”と目の前の幕が下ろされ、元気な産声と共に、おっきい赤ちゃんが目の前にいました。体中で泣いてる我が子をすぐ胸に抱けなかったのは今でもちょっと心残りですが、無事に元気な産声を聞けてよかったです。

その後は夫がずっと赤ちゃんと一緒に過ごし、私が回復室から部屋に戻るまでの4時間(通常2時間のはずが、人手不足と患者過多で私はどうやら忘れられてたらしい・・・さすがフランス・・・)、おっぱいを欲しがって泣いてる子に、自分の指を吸わせてたそうです。
ここまでずっとそばに付いていてくれ、入院中も朝早くから夜遅くまで毎日病院に通ってくれた夫に感謝。ふたりで一緒に息子の誕生を見ることができて本当によかったです。

とりあえず、先週末、やっと自宅に戻ってきて、日常が始まりました。
始め、泣き始めると、何をどうしたらいのかわからずオタオタしていた私たちも、少しずつ、色々学び、慣れてきています。
当分は、何事もベベ優先の生活。ぐっすり寝ているとほんと天使なんだけど。
母乳なので、まとめて寝ることができないけれど、おっぱいあげている時は、なんともいえない気分ですね。(痛いけど・・・)
夫もベベにメロメロで、毎日の沐浴は夫のお仕事。仕事後、風があって海に行きたい時はお昼に帰ってきて息子をお風呂にいれてます。
ベベをあやすのは、夫のが私より上手かも

まだまだ始まったばかりの親子3人の新生活。
心配事は尽きないでしょうね。
また、落ち着いたら、少しずつ、ベベの様子も含めて更新していきたいと思います。
c0113522_1637513.gif

[PR]
by tomokichilin | 2008-07-22 15:47 | Enchante
バトンリレー
blogで知り合ったみるこさんから、バトンを受け取りました。
自分の事語るのって苦手なので、考えすぎる前にさっさとすませましょうってことで・・・
c0113522_18122488.gif

あの子のことがもっと知りたいバトン

【1】 6人にバトンをパスしなければならないそうです。何方にしましょうか?

まだblog始めて日が浅く6名の方・・・となると・・・横のエキサイトブログのリストから・・・

"趣味に生きる毎日" のharumisan

温泉巡りと、おいしいもの、趣味の合唱のお話など、たのしく語られてます。

"フランス存在日記" のcocoさん

現在北フランスお住まいで、19世紀のお家を購入されリフォームの日々を送られている傍ら、
畑で色々作られている様子をとても楽しく語られてます。

"フランス生活便り" のrumikoさん

とても素敵な雰囲気のある写真を撮られ、すいこまれそうな文章とデザインのblogをお作りになっています。cocoさんやcherisさんのご近所さんだそうです。

"Petit Plaisir フランス国際結婚つれづれ日記" のyukaさん
ロワレにフランス人のご主人と二人暮し。最近、日本とマレーシアに新婚旅行に行かれたばっかりのラブラブ国際カップル。

"tout va comme tu veux?" のmarmotteさん

フランス人のご主人と日本にお住まい。現在フランス語習得中。刺繍やフランス語、旦那様のことなど、素敵に語られてます。

"Cheris-1et3-話" のcherisさん

ご家族5人で、北フランスの田舎にお住まいだそう。やさしい温かみのあるとても素敵なblogを
作られてます。

みなさん、blogを通じて知り合った方ばかりです。

【2】お名前は?ニックネームは?

ともきち(ニックネーム) です。

【3】由来は?


男らしく、おやぢっぽいと、友人たちは親しみを込めて呼びます。

【4】一番大切な恋人になんて呼ばれたいですか?

恋人って・・・夫?
名前で呼ばれてるからそのままでいいかな。
名前で呼ばれるの好きだし♥

【5】 お幾つですか?

秋で大台!

【6】職業は?

失業歴2年のベテラン。

【7】趣味は?


うまいものを食べること
お散歩
海遊び 泳いで潜って

c0113522_2123369.jpg

現在はパッチワークハマり中・・・でも腱鞘炎でしばらく禁止・・・

【7】好きな異性のタイプは?


ショーンコネリーとニコラスケイジ

【9】特技は?


売ること
探し物(特技?)
マッサージ

【10】悩みは?


いい仕事をみつけたい~。仕事したぁい。

【11】最近一番キューンとした話を教えて下さい。


先日あるところへ面接にいったとき、ある品物をみて「これ売りたぁい!!!」
と 久し振りにときめいた・・・かな?

【12】最新の買い物情報は?

c0113522_19143243.jpg 
L'Occitane の body ultra rich cream。
これのお陰で長年悩ませられた足のすねのひび割れがなくなった~
色々試したけどこれが一番!



【13】好きなブランドは?


職業柄、カルティエ

【14】回す人を指名すると同時に、その人の他者紹介をお願いします。


一番最初に答えているのでここは省略します。

以上です。
皆さま、お忙しい方ばかりだと思います。バトンを勝手に回してしまって本当にすみません。 無視して下さっても全然結構です。 怒ったりもしませんし、今後のお付き合いにも、何の支障もありません。 それでも、まぁいいかと思われる方は、どうかよろしくお願いします。

c0113522_201464.gif

[PR]
by tomokichilin | 2007-03-30 20:05 | Enchante
はじめまして
タイトルの"La vie quotidienne"はフランス語で"ラヴィ コティディエン"と読みます。
意味は、日常生活ってとこでしょうか。
ここ、フランスに来て早2年が経とうとしています。ほんとに過ぎちゃうとあっという間なんですよね~。
日本に居た時は、仕事のせいで、ほんとに毎日忙しく飛び回ってたのが、こっちに来てからというもの、仕事がないので、ほんとに今までにない、の~んびりとした日々を過ごしております。
でも、最初の頃はほんと~に大変でした。何しろ言葉が何にもわからなくって・・・
最初の半年間は彼のご両親と一緒に住んでたので、まるでコミュニケーションが取れず、ゼスチャーと指差しでなんとか会話(?)っていうより意思の疎通のようなものをしてました。
はじめこちらに来た時は3ヶ月で帰るつもりで、何の準備もしてなくて、ただちょっと旅行気分で彼に会いにやってきて・・・そのまま結婚しちゃって居ついちゃったかんじです。なんかとっても行き当たりばったり。

まぁそれでも日々は過ぎ、最近やっと自由になってきた気がします。
去年の秋頃から友人に勧められて、フランス語向上の為、フランス語で日本の家庭料理のレシピblogを始めて、最近ふとした偶然で、日本の色んなblogをみつけて、日本語でもblogやろうかなって。表現に苦労せず書けそうだし。

フランスの片田舎での日常生活や、覚えたお料理とか、フランス人の夫のこととか、気ままに綴って行きたいと思います。
どうぞ お気軽にコメントしてってください。とっても日本語に飢えている毎日です。
[PR]
by tomokichilin | 2007-02-05 21:35 | Enchante