La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

カテゴリ:Mr.chocolat( 2 )
楽しみの後に待ってたのは・・・?
お久し振りでございます。 すっかり更新サボってしまいました。
連休続きで、バタバタしていて、今月一杯続きそうなので、たぶんまた間空くかと思いますが、
懲りずにお付き合いくださいませ。
c0113522_1942353.gif

さて、先々週(?)の週末は夫に連れられ、海三昧。
風が強く、海岸で震えながら読書をする私をよそに、夫、嬉々としてカイトサーフィン三昧。
カイトサーフィンとは、カイト(凧)に引っ張られて水の上(アルプスの方ではスノーボードでカイトをすることも)を滑ったり、飛んだりするスポーツで、今、フランスでは大人気のスポーツのひとつ。
飛ぶのが大好きな夫はハマりまくってる。
c0113522_18125867.jpg

半年間、待ちに待ったカイトサーフィンを思う存分やって、大満足の夫。
でも、その後に悲惨な結果が・・・・

夫の肌はちょっと特殊で、「Roc」の日焼け止めクリームしか受け付けない。
それを知っていて、日焼け止めを買いに行った薬局で、「Roc」を扱ってなく、薬剤師の方に聞いたら、「Avenne」が「Roc」と同じ成分だから大丈夫と勧められたので、アベンヌを、しかも、子供用を購入。
月曜日、赤ら顔の夫に「日に焼けたねぇ、あのクリームあんまり役立たないねぇ」なんて、言っていたら、その晩から、夫の顔が膨れ始めたのでびっくり アレルギー反応が始まったのだ。
かわいそうに、3日間晴れ上がり続け、「あなた誰?」って顔になり、腫れが治まったら後は、ひび割れがはじまり痒みと戦う日々。見てるほうも辛いです、こーゆー時。
結局、丸1週間、日に当たれないので外出できず、会社も欠勤、家に缶詰。
同じ成分(アレルギー予防)のクリームを使ったのに何故アレルギー反応が出てしまったか?
成分表を見ても、まったく分からない。
とりあえず、買った薬局には、アレルギー反応が出てしまったことは伝え、アヴェンヌにも、メールを出していたよう。
夫の肌は彼のお父さん譲り。お義父さんはもっとひどくって、市販のシャンプーや石鹸が全く使えないのだ。
フランスに住んでから感じるのが、このアレルギーを持っている人が大変多いこと。
食べ物や薬や繊維など。
誰か食事に招待しても、必ず、食べられないものはあるか聞かなくてはならない。
私は、牡蠣以外は特に何にも無いし、周りにもいなかったのでその辺がちょっと疎いかも。
うっかりすると、毒をもってしまうことになりかねないので、気をつけなければ。
c0113522_18561641.gif

そして、楽しみの後の苦しみがようやく終ってほっとしたとこで、明日から、ドルドーニュへちょっとした小旅行へ行ってきます。
11人という大人数での旅行、さて、どうなることやら、とりあえず、楽しんでまいりまぁす。
[PR]
by tomokichilin | 2007-05-16 19:09 | Mr.chocolat
甘い生活
c0113522_7363561.jpg

土曜日、久し振りに夫の友人ご夫婦が、9ヶ月になる愛娘ちゃんを連れて、我が家へ遊びに来てくれました。
上の写真はその時に、お土産で頂いた”canelé<カヌレ>”。
ここボルドー名産のお菓子。お店によって本当に味が違い、私がここへ来て初めて口にしたのはとっても...美味しくなく....それ以来、ず~っと避けてきたのが、頂いたからには、食べないと・・・
一口パクッ。Mmmmmmおいしい。ここのお店のはとっても美味しかった。
外側の籠の部分も食べれるようになってて、とっても贅沢。
c0113522_2330922.gif

私はあまり甘いもの普段食べないのだけど、ここのとこ、すっかりハマッてて、お腹周りがちょっと心配。このカヌレもあっというまに半分に・・・(その半分は夫が食べた)

うちでは甘いもの担当は夫。私は彼をMr.chocolat と呼んでる。
まずは朝食、ショコラオレにショコラティン(クロワッサンにチョコが入ってる)。
しかもショコラオレはすでに甘いショコラに更に2杯のお砂糖・・・
一度味見したけど、あ゙ま゙っ!!!
昼食は知らないが、コーヒーを眠気覚ましに飲むらしい。
彼はデミタスカップのコーヒーにお砂糖3杯・・・
そして夕食。彼はお酒を全く飲まないので、食事はしっかり。
そして、少し前までの習慣は夕食後、デザートのチョコレートムース(自家製)を食べ、
更に1時間後、再びショコラオレとチョコビスケット・・・
さすがに私も黙ってはいられず、食後の習慣を変えるように言い続け、
最近やっと聞き届けてくれて、デザートは無し。そしてショコラオレから日本茶に替え、
ビスケットから板チョコへ。
c0113522_22352392.jpg

最近はこの変な組み合わせがお気に入りのようで。遊びに来たお友達にも勧めてた。

さらに、彼はチョコ以外のお菓子や甘いものはいっさい手を出さない。
果物もダメ。私がせっかくお菓子を作っても、一言、
「これ美味しいけど、チョコが入ってればもっと完璧なんだけどなぁ。」

・・・Bravo, さすがMr.chocolat. 以来お菓子を作る時はチョコ入りなんだけど、
でも、時々、違うものを作っては挑戦してみる。結果は今のとこ0勝なんだけど。
[PR]
by tomokichilin | 2007-02-12 22:59 | Mr.chocolat