La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
mes vacances
ご無沙汰しております~。
すっかりサボり癖ついちゃって、いつの間にか8月も終わり・・・>_<
時間の経つのは本当にはやいですね。
更新サボってる間に、色々ありました。そのことについては、全部ではないけど、ときどき少しづつ、書いていこうかな・・・と思ってます。できるだけ・・・

ここボルドーは(パリのほうもらしいけど)この夏はまったく夏っぽくなく、がっかりでした。
でも、そんな中、うれしい事に、お店が改装工事の為、2週間店を閉めることとなり、2週間のお休みがとれたので、夫と、夫の兄一家と共に、南フランスのAix-en-Provanceへ1週間遊びに行ってきました。
私にとっては初の南フランス
前から是非行ってみたいと思ってたので、とても楽しみにしてた。
そして、南仏には、フランスに来て以来、メールを通じて初めてのフランス人の友達が住んでいるので、この機会を逃してはと、連絡したところ、彼らも偶然にも同じ日程で、saint-remy de provanceに遊びに行くとの事で、1日だけ、都合付けて会うということになったので、更に楽しみが増した。
過ぎてしまうとあっという間だったけど、プロヴァンスは噂どおり、とても美しいところで、地中海も、水は冷たかったけど、砂丘の連なる大西洋の海とは全く景観が違ってて、断崖の岩から波のない海を見下ろし、マスクをつけて潜っていくと、魚やタコがそこここにみえるのは、ダイビング好きの私にはと~ってもたまらないくらい楽しいかったぁ。残念ながら、時間がなくて、スキューバはできなかったけど、来年は絶対地中海潜ってみたい

ただ、ひとつ、この美しい景色と、のんびりした雰囲気とは裏腹に、13ナンバーの車たちの運転荒すぎ!?後ろからあおるは、クラクション鳴らしまくるは、おそろしかった~

aix


aix



今回、一番気に入ったのは、サンレミ・ドゥ・プロヴァンス。
ここでは、冒頭でもふれた、メールで知り合った私のフランスでの初めての友人と、初めて会うことができたこともあって、綺麗な町並みと素敵なレストランでの美味しい食事で、とっても楽しかった。

aix


1週間あっちこっちと、大いに遊んで、景色を楽しんで、とても充実したヴァカンスだった。(初めて?!)
ただ、時期のせいか、天気のせいか、本当に何処に行っても人・人・人!
できたら、もう少し人の少ない時期に行って見たいもんです。

せっかく訪ねたセザンヌのアトリエも予約しないと入れないといわれ、がっかり。
まぁでも、お庭だけ散策できた。木漏れ日の多い光の柔らかい気持ちのいいお庭だった。

aix


ここはコロラド。アメリカじゃなくって、プロヴァンスのコロラド。自然の色のコントラストが見事だった。

aix



南仏、本当に素敵なとこでした。暑くて、天気良くて、住むならここがいいなぁ~っと本気で思ったんだけど・・・まぁ、機会があれば、いつかね。
でも、また必ず、今度は人の少ない時期に遊びに行きたいです。
[PR]
by tomokichilin | 2007-09-11 06:02 | 旅行