La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
考える
exciteさん、調子悪いんでしょうか?画像がアップできないようです・・・
せっかく1週間以上ぶりに晴れたのに。
お洗濯物が外に干せて、気持ちよく乾くので、昨日はやっと、大物のお洗濯に取り掛かれました。
この時期は景色も寂しい上に天気もぐずぐずしててあまり好きじゃないです。


現在妊娠期間17週目、日本式だともう5ヶ月、フランス式だと4ヶ月っていうことになり、お腹も少し目立つようになってきました。
日本式の妊娠周期の数え方ってすっきりしててわかりやすい。でも、フランス式の数え方って、イマイチ理解できないでいます・・・
日本式は最終月経日から0日0週、4週ごとに1ヶ月、10ヶ月目が出産予定日。でもフランス式、週の数え方は日本と同じなんだけど、月の数え方が予想排卵日からカレンダーどおりに1ヶ月、で9ヶ月満期で出産予定日(le terme)と、なんだかこんがらかってしまう。それとも私が勘違いしてるかな?
どなたかこの勘違いに気付いた方は是非教えてください。
検診のたびに先生は丸い早見表見たいのでいちいち確認してるようだけど・・・

More 検査の日々・・・
[PR]
by tomokichilin | 2008-01-26 19:18 | neuf mois・妊娠中
Bonne Année 2008


かなり出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年は、去年よりは真面目に更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
ブログを通してまたみなさんと交流と取りたいし、新しい出会いもあるよう期待して。
今年はねずみ年ですね。
私のまわりには何故か多いねずみ年。
そのうちの友人が言うには、ねずみ年生まれの人は「食うには一生困らない」そうです。
ならば、今年生まれてくるうちのベベちゃんも、心配することないかしら?(笑)

今年は雪山へ行かれないので、気分だけでもと、タイトルの写真変えてみました。
3年前、フランスへ来た最初の年にいったピレネーの雪景色です。(この年は雪多かったんですよねぇ、今年もみたい・・・涙)



More今年の抱負は・・・
[PR]
by tomokichilin | 2008-01-06 00:01 | blablabla