La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
布おむつと母乳育児
早いものであっという間に1ヶ月が経ってしまいました。
今日は、息子の1ヶ月検診に行ってまいりました。
私のほうはなんだかちっともママぶりが進歩していないように思うのですが、息子はその間にもすくすくと育っていて、体重は4.5kg、身長57cmになっていましいた。
体重より身長がとっても伸びていてびっくり?!
そういえば、パジャマの1ヶ月サイズがなんだか小さくなった?って印象を今朝受けて、でもきっと洗濯しすぎて縮んだのかな?って思ってたんだけど、身長が伸びてたんですね。すごい!
来月は初ワクチンを受けるよう指示も受けました。
そして、先日、早々と息子のフランスのパスポートもゲット。
これで、10月末に日本に3人で行けます^^ チケットも買ったし。今、高いんですね!税金と燃料費!?びっくりしちゃいました。
たぶん、3人でいけるのはもしかしてこれが最初で最後かも・・・?

日本のパスポートは、出生届を出して、2ヵ月後に戸籍に載ってからということなので、日本に行った時に向うで取ろうかなと。
c0113522_21303748.gif

以前に、オムツのことで、紙か布か迷ってた記事を書いたのですが、結局、布で行くことにし、(でも夜間や外出時は紙使用です)色々調べて、日本のネット通販で買える“エンジェル”ってメーカーのオムツカバーと成形オムツを買いました。
ただ成形オムツは、私の洗い方がいけなかったのか、縮んじゃって、結局、母に送ってもらったドビー織りの輪オムツ(昔ながらのさらしみたいの)が、とても使いやすく、それを使っております。でも、新生児時期は、一日に何回もうんちをするので、うんちばっかり洗ってるような感じです・・・正直、かなり手間ですが仕事してるわけでなし、他に子供がいるわけでなし、まぁいいかと思いながらやっております。
息子も、最近オムツが濡れると(毎回ではないけど)、足をバタバタさせながらむずがるようになりました。

そして母乳育児・・・難しいんですね。もっと簡単に考えてましたが・・・
病院にいる間、出産前に母乳にしますっていった以上、そういう方針らしく病院ではミルクは与えません。最初は出なくてもあげてれば出るようになるからと。
だから、赤ちゃんが欲しがれば欲しがるだけ与えるように指導されました。
私はそれを信じて続けていたのですが、家に帰ってから、赤ちゃんがあんまり泣くので、お隣のお義母さんが言うには母乳が足りてないと。ミルクをあげたほうがいいんじゃないかと・・・
1~2時間おきの授乳に疲れ、更に左の乳首がものすごく痛くなってきていた私は、その何気ない一言に何故かひどく傷つき、すっかり自信がなくなってしまいひどく落ち込みました。
普段ならなんとも思わないことだろうに、その時はなんだか母親失格みたいに言われた気がして・・・
でも、今はちょっと考え方変えて、あんまり泣く時はミルクもあげるようにしてます。
母乳だけって考えてたけど、ミルク混合でもいいかなと。
色々調べたけど、みんな言うこと違うし・・・何を信じていいかわからなくなってしまったので、息子が元気で、ご機嫌なのが一番いいかと思い、今では1日3回ミルクもあげるようになりました。

うちのぼくちゃん、よく泣くんです。寝てないときは泣いてばかり。1日に数十分くらい泣かずにご機嫌なときがあるくらいで。
寝るときは授乳しながらか、抱っこしてないと寝ないし・・・3ヶ月になると落ち着いてくるよってよく言われますが、本当に落ち着いてくるのかしら・・?
今は、殆どの時間、抱っこしてあやしてる感じです。
なので、昼間寝てくれないと、本当に何もできません・・・
今日は朝外出した上、診察中、大泣きしてたので疲れたか、よく寝てます。(ほっ)

この1ヶ月は毎日が、おっぱいとオムツ替えとあやしで、あっというまに過ぎました。
これからもそれは続いていくけど、息子は育っていて、私はなんだか育てられていく感じです。
さっき、毎日撮っていた写真を最初から見ていったら、やっぱり確実に変わってきていました。
日々愛おしさが増して、手がかかるけど、かわいくって仕方ないです。
あ~こうしてみんな親ばかになっていくのでしょうか>_<

先日お散歩もデビューしました。でも、前半はご機嫌だったのが、後半は泣き出しちゃって、夫が抱っこして、私は空の乳母車を押して帰ってきました。まぁ、徐々に・・・でしょうか・・・



そして本日のぼくちゃん。



[PR]
by tomokichilin | 2008-08-13 19:42 | Bebe