La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
やっと・・・
やっとネットがつながりました。
なんと3週間近くもネットがつながらない状態が続いたうえ、誰も直してくれないという状況でした。
9月、夏の終わりにまた1歳年をとってしまったので、そのことでも書こうかと、投稿したら、無反応。
挙句、書いた内容全部消えて、「ページがみつかりません」・・・と。以来ずっとネットなし生活でした。ないと、不便この上ないですね。
フランステレコム、プロバイダのORANGEに電話かけまくっても、たらい回し状態。・・・まったくさすがフランスかな・・・と。


その間、上にも書いたように、先月、一つ歳を重ねたのですが、今年は母になって初めての誕生日。特に何もしなかったけど、なんだかいままでと少し違う気分でした。
息子の若さがうらやましくもあり・・・(苦笑)

そして、ついにやっと、10年滞在許可証、La carte de resident が手に入りました。
今回は、今まで一番ややこしかったかも。
例年の如く警察に書類を全部提出し、待つこと2ヶ月。何度目かの問い合わせをしたら、やっとレセピセがきてるとのこと。取りに行ったら、かなりの書類が不足しているとの事で、全部耳を揃えて直接prefecture(県庁)へ送り更に待つこと1ヶ月。prefectureの場合電話しても誰も出てくれないので、直接足を運ぶしかなく出向いたら、「何も受け取ってない」・・・とのこと。
夫が郵送の際、recommende(書留)で送らなかったと心配していた通り、普通郵便は不明(どうやら捨てられるらしい・・・)になることが多いとされているので、怒りながらも、2日後、また全て揃えなおして直接窓口まで持っていったら・・・なんと、「昨日から製作中になってます」とあっさり・・・もうあきれて言葉無しでした。
あ~でもこれで、この超面倒くさい儀式から10年離れられる~。 ひとつ肩の荷がおりました。

そうこうしているうちに、この頃はすっかり秋の気配に取り囲まれてますね。
c0113522_21584459.jpg

息子は3ヶ月になりました。

More
[PR]
by tomokichilin | 2008-10-15 22:00 | Franceいいこと・わるいこと