La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
初めての椅子
ほんとうに寒くなってきましたね。
朝起きると真っ暗で、車が凍ってて・・・日本から戻って早1ヶ月が過ぎ、来週はもうクリスマス・・・
そしてその後は年末で、お正月と・・・
1年、なんて早いんでしょう! 年々加速していく気がします。



最近のお散歩は、息子着膨れしてます。でも、本当に寒いんですよ。
抱っこでお出かけの時はこっち



日本へ帰った時、友達の娘さんのお下がりを頂いて、重宝してます^^

2週間くらい前、初めて風邪をひいて、熱は出なかったけど、鼻が詰まってしまい、夜も何度も起きて、その都度、鼻水を吸い取ってあげて、出きらない時は、海水(Sérum physiologique)を入れるんですよね・・・鼻に・・・
c0113522_23574375.jpg

大人がやっても嫌なのに、こんな赤ちゃんにしなきゃいけないなんて・・・結構辛っかたです。
もちろん嫌がって大泣きして。 でも赤ちゃんて単純? 鼻水取れて鼻がすっきりするとピタッと泣き止んじゃうんですね。
結構1週間ちょっと風邪ひいてて、ここ最近でやっと治りました。

さて、息子、5ヶ月を過ぎました。
[PR]
by tomokichilin | 2008-12-19 18:17 | Bebe
おまけ
今回の日本行き、赤ちゃんが一緒だったので、思うように動けなかったのと、お酒を思う存分(特には生ビール)を目いっぱい呑めなかったのとで15%くらい不完全燃焼が残ってるんですけど、本来の目的は果たしました。
これです。
c0113522_051385.jpg

それからこれ、
c0113522_0521014.jpg

過去に2度日本へ帰った時、散々迷った挙句、どうせお米も古米だし、何で炊いたってたいして美味しくないからなんでもいいや・・・と、自分を言い聞かせ買わずじまいだったIHの炊飯器海外使用072.gif
でも、お友達のMmeAkiさん宅で頂いた炊き立てのご飯、お米はうちのと同じものなのに、炊き上がりがまったく違っていて、やはり、道具は大事なのかぁと、以来ず~っと欲しかった炊飯器053.gif しっかり買って担いで帰ってきました。
やっぱり違います。ご飯、少しおいしくなってました。
さらに買うときは気が付かなかったのですが、帰って説明書を読むと、パンもできるらしいです。
醗酵から焼くまで・・・最近の炊飯器ってすごいんですねぇ・・・
そして下の写真のオーブントースター海外使用。
これも、こっちですぐ見つかるだろうと探しまくったけど、こっちで見つかるのは、オーブンの小さいのだけ。結局奥行きがどーんとあって場所は取るは、電力も大きいわで、日本のコンパクトなのがなくってこれもついでに買っちゃいました。
デニッシュ食パン、5日置きに作り、毎朝夫と食べるのが今ではすっかり定着してて、それを焼いたり、ときどき作るイギリスパンをピザトーストにしたり使い勝手がいいのです。
いやいや大変な荷物で帰ってきたけど、成果は大きいので大満足です^^

そして・・・これも・・・
[PR]
by tomokichilin | 2008-12-02 00:14 | Bebe