La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ENDUITS A LA CHAUX
さて、リフォームまだまだ続いております。
リビングの壁が出来上がってきました。
ここの壁だけは、A LA CHAUX、たぶん、日本語で言うと、西洋漆喰の類いだと思うんですが、すみません、詳しいことはちょっとわかりませぇん・・・
前回は、下塗りまで、終わってて、先日から夫が、塗料の入った土を被せています。

今回のリフォームは、夫の起っての希望で、使える素材はなるべくBIO(天然素材?)のものを使っておこなっております。
なので、基本の壁はもちろんBIOのペンキ。普通のペンキより一手間かかってる感じです。
メリットは呼吸する壁、だそうです。もちろん体にも悪くないと思います。

手順は、まず壁をきれいにしてから、水溶性のペンキなので、しっかり付着するように、特別な下塗りのペンキ、油ベースの「primabio」なるものを塗って、一日以上置きます。そして一度目の本塗り、また一日以上置いて、二度目の本塗りで完成です。

そして、リビングの壁は、夫が是非、A LA CHAUXを使いたいというので、色は私が決めるということで、快諾しました。
そして、ボルドー近郊にはただ一軒のBIOペンキのお店(Gujan-Mestrasにあります)へ行き、色々決めてきました。
お店はご夫婦でやってらして、とっても親切で、細かいことまで色々教えてくれ、夫は、A LA CHAUXの使い方を教えてもらいました。(本来は月一で講習会があって、色々な技術をそこで習うようになっているんですが、今回、私たちが選んだ仕上がりは先月やってしまって、この先3ヶ月は講習しないそうなので、特別に個人的に短時間での説明を受けてました。)
息子と私たちの部屋の壁の色決めるのに、ものすごく迷って、消耗してしまった私は、リビングの壁の色はあまり悩みたくなく、お店に行った時点で、そこの壁の色と仕上がりを一目で気に入ったので、もう他を見ず、「これにします」と即座に決めました。
黄色っぽい色と、白の2色です。

c0113522_2343053.jpg

左上の写真が白の塗料、これをコテにのせ(写真真中)、壁に一気に下から上へ向かって擦り付けます(写真右上)。ちなみにやり方は色々あるそうで、私たちが選んだのは、初心者らしく一番簡単な方法です。
c0113522_2343163.jpg

写真左は左側の壁は下塗り終わって乾いたとこをもう一度湿らせます。そして塗料を塗っていくと、右側の壁みたいになります。(写真真中は塗り終わったとこ) 
乾くのにかなり時間がかかるんですが、乾いてくると、色がどんどん白っぽくなっていきます。
写真右は、選んだ色は黄色なんですが、塗り終わり直後の写真なので、まだかなりオレンジっぽいです。
3日ほど経つとかなり黄色っぽくなってくると思います。
実際、白のほうは、グレーだったのが、かなり白くなってきました。
壁がどーんと広いので、普通のペンキより、動きのある仕上がりでとてもきれいです。
こんな大変だとは思わなかったけど、出来上がりには大満足^^
床板が置かれる日が楽しみです。

さて、これで、主だった壁は一通り終わり、この週末、やっと床板を置いていく作業にはいります。まずは息子の部屋から。これで、部屋としては完成になります。
・・・いやまだ、窓の取り換えがあるんですが、それはオーダーなので、来月頭くらいまで待たなくてはいけないようです。でもとりあえずは住めるようになるので、やれやれです^^

c0113522_6282085.jpg

前回お見せした、壁を壊した後の床の穴も順調に埋まってきてます。

夫にかなり疲れが出てきているので、そろそろ限界かなぁ。それにしてもここまで、良く持ったと感心します。
途中で止めてもよかったのに、彼のモチベーションには恐れ入りました。

ここのとこ急に暖かくなってきたので庭のミモザが咲き始めました。
引っ越しの日には満開になってるかなぁ。
c0113522_6385588.jpg

来週からは私は大忙しになりそうです。リフォームしていない、風呂場、トイレ、キッチンを隅々まで掃除しなければ・・・それに荷造りも・・・あ~一番モチベーションさがる仕事です007.gif

この頃の息子君・・・
[PR]
by tomokichilin | 2010-02-26 06:50 | リフォーム
リフォーム真っ只中
リフォームを始めてからなんと既に1か月以上過ぎてしまいました・・・
もっともっと簡単に考えていたので、こんなに時間かかって大変だったとは・・・
この1ヶ月、夫は平日は仕事終わってから作業に行き、夕食時一度帰宅し、食事をすませ、また作業へ戻り、夜中に帰ってきます。週末は朝から夜中まで、この1ヶ月休みなしで、ちょっと体を壊さないか心配になるくらいがんばってます。
で、こんだけやってるんだからさぞかしすごいリフォーム?って思うけど、この1ヶ月ですすんだ作業は、なんと、壁と天井だけ・・・あ、それと電気工事。
電気工事が思ったより時間かかってるようです。
この家は50年以上前のもので、当時の電気事情はコンセントにアースがついてない、そして電気のスイッチとコンセントが一体化してて、これを全部取り換えなければならいのです。
幸い、義弟が電気技師なので、通常頼むと10万以上取られるのが、彼が週末来て夫と二人で工事してくれるので、実費の分だけで済んでとても助かりました。でも、なかなか進まないんですが・・・
c0113522_7442078.jpg

そして、壁は、壁紙を剥がすとこまでは、早かったのが、ペンキを塗る下準備になんと3週間かかってます。
何しろ壁、穴だらけで、小さいのから大きいものまで、全部パテで埋め、その上から更にヤスリがけ。
壁紙を使えば早かったような気もするけど、夫の意向で、BIO(天然素材?)のペンキを使うことになり、部屋と廊下はBIOペンキ、居間と食堂はLA CHAUX(漆喰かなぁ?)になりました。
ペンキ塗り係はこの私。産まれて初めてのペンキ塗り、しかも筆なんて、10年以上持ってないのに、いいのかなぁと思いながらも、他にやる人がいないので、やるしかなく、まぁ失敗したら何か飾ればいいや(かなり無責任?)と挑みました。
まずは色を決めるのにものすごい悩んだかいあって、息子の部屋と私たちの寝室は、色は大満足。
仕上がりはやっぱり、完璧にはいかず、ムラがあったり、息子の部屋には山を描いたんですが、なんだか歪んだ山になってしまってちょっとがっかり・・・007.gif
息子、ごめんね・・・画才のない母で・・・でも色はきれいだから許して。
で、こーなりました。左から最初の下見の時、真中が壁紙を剥がして壁を綺麗にしたとこ、右が出来上がり。
c0113522_715452.jpg

やっと子供部屋らしい部屋を作れるので、飾るのが楽しみです^^
そして私たちの寝室も塗り終わり、2部屋はあとは床板を置くのを待つばかりです。
壁が変わると、部屋の雰囲気もガラッと変わりますね。
c0113522_7434932.jpg

いやぁ、もう天井のペンキ塗はもうしたくないです。首と肩がコチコチ。

そして、今週は息子に夫の実家に2泊してもらい、私は2日半かけてリビングの壁の下塗り。
これが、もう右手が腱鞘炎になるかと思うくらい大変でした。
c0113522_834314.jpg

石灰だか砂だかの粉状のものに水を加えていってヨーグルトくらいの硬さにして左の刷毛で塗っていきます。
って、この刷毛にパテがつくと、重くて重くて・・・まだ手首が痛い025.gif
右の写真は乾いた部分と新しく塗った部分。乾くと白っぽくなっていきます。
で、これが全部乾いたら、この上から更にもうひと塗り、今度は色が入った土を被せていきます。
それは、大変な作業らしいので、夫が来週からするそうです。

夫は現在、居間と食堂を遮っていた収納壁を思いっきりぶち壊し取り除き、その後をせっせと直してます。
c0113522_222645.jpg

天井の穴と、床の穴です・・・

でも、なんとなく終わりが見えてきました。終わりっても、3年計画の改装(予算がないから少しずつ・・)なんでまだまだなんですが、とりあえず、引っ越しまで後残すとこ3週間。とりあえず住めるようになるまで、リビングの壁と、床まで、終わりそうです。できたら、玄関ホールの壁までは終わらせたいもんです。

あ~早く普通の生活に戻りたい。
息子はかわいそうなんですが、週に2~3日は、夫の実家に預けてます。でないと私が何もできないので。
でも彼は楽しそう。息子は義父が大好きなので嬉々としてます。
泣かれると辛いので、喜んで行ってくれるのは本当に大助かり^^
来週リビングの壁ができたらまた更新したいと思います。

自分たちでリフォーム、大変だけど、結構面白いです。
完璧でなくても、自分たちでやったという満足感、充分です。・・・が、もちろん余裕があれば、頼んじゃうのが楽でいいですけどね019.gif
[PR]
by tomokichilin | 2010-02-19 07:02 | リフォーム