La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
あ~問題が・・・
夫がバカンスを取って以来、なんとか進めてきた細かいリフォーム・・・
でも、それを全て後回しにしなければならない問題が発生しました。
まずは外のポーチに使われている木材に虫が巣くってしまったこと。
車を出そうとふと下を見たら、柱の周りに何やら木屑が落ちている・・・?しかも新しい・・・?
げっ!!!!柱をみると穴だらけ~005.gif
しかもその穴から何やら黒い虫が出入りしている!何虫っていうのか日本語の名前はわからないんですが、木材を食するらしいです。
とりあえずまだ、柱1本の状態なので、ほかのすべての作業は置いておいて、急いで、虫の駆除。
・・・が、夫が調べたところ、ここに使われている木材、ペンキ塗られてて、しかもなんのプロテクションもなくつかわれてるらしい。なので、まずはすべてのペンキをヤスリで落とし、それから薬を各穴へ注入し、虫を殺してから、虫がつかないように、すでに薬剤入りのペンキを塗り直し・・・とここまで、約4日間の作業になってしまいました。
そしたら今度は、その作業の間にまた問題勃発・・・
掃除のときにベッドを動かしたら、ベッドから下の壁がカビだらけ・・・007.gif
何週間か前に一度発見し、きれいに掃除、消毒を行ったのにまたしても・・・
というのはその壁の反対側はシャワーキャビネットがある場所。
お風呂の改装は予算の関係で来年ということなので、とりあえず、ビデとシャワーキャビネットを取り外して問題を見つけなければ・・・
で、これ
c0113522_292898.jpg

なんと、シャワーキャビネットのまわりはコンクリートむき出しのまま、タイルひとつなし。
しかも床はキャビネットから水漏れしてたのか、カビだらけで湿った状態。
これは、何よりもまず、コンクリを乾かさないと、この先何もできないと。
このくそ暑い中、お風呂はヒーター全開で温め、乾燥に専念。
そして私たちのシャワーは・・・・
c0113522_295220.jpg

庭へ設置。
まぁ、お湯も出るし、壁もあるんで、屋外シャワーだけど、快適です^^
あ~でも夏でよかったぁ。
いやいや、びっくり続きのリフォームですが、いつか終わる日は来るんでしょうか・・・?

息子君は 先日2歳を迎えました
[PR]
by tomokichilin | 2010-07-17 00:55 | リフォーム
夏の一日
c0113522_22292785.jpgボルドーは猛暑が続いております。
私にはとってもうれしいことなんですが、夫、息子にはあまり歓迎されない暑さのようです。
屋根裏の、isolation(断熱材かな?)交換の為、ふっるーい断熱材をすべて撤去したため、我が家は現在外気温そのまま受け入れている状態です。
なので、外が暑ければもちろん家の中も暑く、外が寒ければそのまま寒くなるサバイバルな状態です。
先日からやっと、夫がリノベーションバカンスを1週間取ってくれたため、天井裏と壁の残りの作業が着々(?)と進んでおります。
が、この猛暑の中、屋根裏での作業は暑さのあまりあまりはかどってはいないようです。








中休みってことで、昨日の夕方、近くの湖に行ってきました。
うちから30分と、近いのですが、息子が車弱いためチョクチョクは行かれません・・・
昨日も行きは問題なかったのですが、帰りは思いっきり吐かれてしまいました。息子かわいそう。
でも、湖ではパパと思いっきり楽しんでいましたよ^^
いっぱい他の子連れもいたけど、息子のでかい笑い声がひときわ目立っておりました>_<
c0113522_22191890.jpg

歩き始めてから初めて自分の足で水の中へ入って行った息子。
全く躊躇せず、ずんずん入って行きました。本人は大興奮状態。
いやぁ、大きくなったなぁってちょっとうるうるきてしまいました。
息子、後少しで2歳になります。

More おまけ・・・
[PR]
by tomokichilin | 2010-07-09 22:05 | Bebe