La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
緑の仲間たち
先日、ま~た一つ歳をとってしまいました。
40歳を超えてから、一つ多く数え間違えてばかりです。やれやれ・・・
今年は息子を義両親へ預け、久しぶりに夫と水入らずで外食をしました。
予算がないので、ムール貝をたらふく食べました^^
お友達のあにえさんからは素敵な大好きな胡蝶蘭の鉢植えを頂き、とってもうれしかったです^^
c0113522_22154611.jpg


最近気がつけば、家の中になんとなく緑が増えていっております。
反面、現在庭は、ちょっと放置状態。もう毎日落ち葉掃除で手一杯。
カタルパの木、大好きなんですど、落ち葉、1日ほおっておくと庭を覆ってしまいます。
そして、昨日、ここ2~3日、立て込んでて、放置していた枯葉が限界にきたので重い腰を上げ、掃除に取りかかりました。なんとなく雨が続いていたのでいやな予感がしていたのですが・・・ちょっと大きめの葉をかいたら、いやな感触が伝わってきて・・・いました!私のこの世で一番苦手とする、ガマ蛙。もうこれで3度目。
この庭で、発見・・・何故いつも私なの?!(涙)
もう見るのもいやだし、触るなんて絶対無理。夫が帰ってくるまでひたすら移動しないか遠巻きに監視しつつ、
落ち葉を掃き集めました。
ガーデニング、好きなんですけど、これと羽のある虫が苦手な私には時々ちょっと辛い作業なんです。

夏の初めころに、庭土は今年はいじれないから、家の中に緑でも増やそうかなぁ、庭にも少し鉢植え作ればいいかなぁ・・・と少しずつ始めたハンギングバスケットや大鉢の寄せ植え、この夏の間にとっても成長して少し目を楽しませてくれました。面白いですねぇ。こういうの始めるとハマります。
c0113522_21012100.jpg

カンパニュラやインパチェンスはとっても強いですね。
オリヅルランは購入直後外植えと、家の中のハイドロカルチャーのそれぞれに株を分けて植えたんですが、
外のほうが日当たりも栄養もよかったのか、寄せ植えにも関わらず、既に4本のランナーを出して大株になっています。ハイドロカルチャーの寄せ植えはHOSTA(ギボウシ)が4回も花をつけてちょっとびっくり。
ポトスも大きくなってきて、挿し木で増やし中です。
それぞれ大きくなるのが楽しみです。

More ちっちゃいカップルが・・・
[PR]
by tomokichilin | 2010-09-24 21:09 | jardinage・園芸
Les petites vacances
先週は、1年ぶりのリフォーム無しのヴァカンスをとり、近所ですが、5日間だけ、海と湖の側のキャンプ場の夫の会社の持っているmobile homeで、過ごしました。
当初の予定では、私は全く料理をせず、息子が食べないときの非常食以外は、キャンプ場内のレストランで済ませると言う夫の提案を、全く疑いもせず信用し、ウキウキ出かけたのですが・・・
着いてみたら、当然、季節はbasse saison(シーズンオフ)、プールは開いてても、それ以外のアクティビティはすべて終了、もちろんレストラン、売店、バーまでもが閉店でした。015.gif
まぁ、話がうますぎるとは思ったけど、案の定、夕方着いたその日は、予定変更、少し離れたショッピングセンターへ買い出しに向かい、戻ってから私はやはりキッチンに立っておりました。
まぁ、そんなもんでしょう。

c0113522_22131017.jpg

そんな出鼻をくじかれた両親を余所に、息子は目の前に広がる湖に大興奮!
私たちの声すら届かない状態で、「ここにいなさい!言うこと聞きなさーい!」と声を枯らしながらの初日でした。
翌日も興奮収まらず、落ち着かない息子に夫がぶち切れ、しこたまパパに怒られ号泣の息子でした。
でも、その後から、多少は落ち着きを取り戻し、言うことも聞くようになり、なんとか楽しく海に湖に、プールと、水好きの息子にはたまらない毎日でした。
お天気も幸いよく晴れて、暑い日が3日ほど続いて風邪気味だった息子もそれ以上はひどくならずにすみました。
私は、毎日息子の昼寝中、夫と交代でサウナ三昧053.gif
久々にたっぷり汗をかいて、ビールが美味しかったです^^

中日には、近くにある、遊園地(?)みたいな、乗り物があったり、家畜の動物を触ったり餌をあげたりできるとこがあるというので、行ってきました。
c0113522_221725.jpg

最初は動物に夢中で触ったり、餌をあげたりと、一生懸命だったのに、やはり男の子なのか、乗り物に乗ったらもう剥がすの大変なほど、昼寝も忘れて大興奮、とっても嬉しそうでした。
こういう場所に連れてきたのは初めてだったので、どんな反応を示すのかちょっと気がかりだったけど、初めて車の乗り物に乗った時や動物に餌をあげた時の得意そうな顔は、連れてきてよかったな、と思わせてくれました。
しばらく、ヤギやヒツジの鳴き真似をしてましたね。うるさいくらい・・・

こっちの湖はかなり遠浅で波がなく、水がそんなに冷たくないので、波が荒くて水の冷たい海から比べれば、ずっと安全で気持ち良く息子も、ばしゃばしゃ遊べるので、息子が歩き始めてからは、どちらかというと湖ばっかりで、海からちょっと遠のいていたんですが、
今回久しぶりに海にも連れて行き、波を怖がるかな~?と心配したんですが、全然平気でした。
最近足の届かない深さにはちょっとビビりが入ってるものの、波は追いかけっこして、波に突っ込んでも、また立ちあがり、走り回っておりました。
c0113522_22522836.jpg


近場でも、ちょっとでも日常から離れられるのは、精神的にとっても必要なんですねぇ~。
5日間の短~いヴァカンスだったけど、とっても楽しく、気持ちよかったです^^
来年は是非もっとなが~く魂の洗濯をしたいもんです。

More おまけ・・・
[PR]
by tomokichilin | 2010-09-20 22:52 | Bebe
冷夏が終わり・・
ご無沙汰しております。
すっかりブログ夏休みを取っておりましたぁ。
秋めいた8月を過ごし、お陰でリフォームははかどりましたが、7月初旬の猛暑以来、涼しい、涼しい・・・あっつい夏好きの私にはなんとなく物足りない夏でした。
そして気がつけば、すっかり日の入りも早くなり、太陽があっという間に傾いており、あと数日もすれば、私はまた一つ歳を取り、秋を迎える時期になっておりました。

この8月ほぼ完成した、リフォームのひとつに、下の写真の壁があります。(写真の裏側は棚になっております。)
c0113522_4564378.jpg

ず~っと、壊した壁むき出し、壊れっぱなしで、早くなんとかしたかった壁。
息子が事あるごとに、穴に手を突っ込んだり、アスベスト入りのコンクリに触ったりするので気が気じゃなかったので。
c0113522_5101943.jpg

夫はず~っと後回しにしてて、やりたくなさそ~っだったのを、なんとか腰をあげてもらい、息子が寝着いてから夜鍋しながらコツコツ、約2週間に渡り完成しました。
このときはまだ目地が入ってないんですが、目地入れをしたらもっと明るくなりした。
夫はお酒も飲まない癖になぜかバーを作るとこだわり、なんとなくバーの雰囲気を醸し出す仕上げ(?)になりました。まぁ、どうあれ、私はとっても満足^^とっても気に入っております。

そして、家の外周壁には念願の防音断熱効果のひとつ、liege(コルク)を入れ終わり、(これ、効果抜群です。)家の外周りにも電燈とコンセントを設置し終え、日が短く、寒くなるのに備え、今、やっと最終段階に入りました。
夫は現在毎日仕事終わって帰宅してから、屋根裏に登り、配線を整理しております。
これが終わると、やっと屋根裏にisolation(防音断熱材)のouate sellulose(紙製)を入れて、年内のリフォームは一旦終わります。
後は冬の間に、庭の木の剪定が山ほどあるんですが・・・そして来年はお風呂とトイレのリフォームです。
ちなみに、前回の記事での屋外シャワーは1週間ほどで終了、新しいキャビネットをとりあえず買い、室内でシャワーしております。
ここまでも長かったんですが、まだまだ、先はもっと長そうです。
はぁ、でも、リフォーム一休みは必要ですね。

More おまけ・・・
[PR]
by tomokichilin | 2010-09-20 05:33 | リフォーム