La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
で~きた
今年の息子に編んだセーターとチョッキが出来上がりました。
チョッキのほうは余り毛糸で本当に適当にかぎ針でチクチク編んだので、なんだか形がゆがんで見えますが、
これが着ると意外とかわいいんです^^ テーマは「おじいちゃんのチョッキ」
c0113522_4264872.jpg


チョッキが出来上がったら無性に棒針でセーターを編んでみたくなり、トライしましたが、袖の寸法を間違えてなんだかふくらんじゃったけど、まぁ、家で着るだけだしいいか>_<
でも次は、アラン模様に挑戦してみたくなったりしておりますが・・・
c0113522_4291477.jpg

これも着るとみれるかな~?

ここのとこ、とっても冷えるので、毛糸触ってるとなんだかほっとします。
今年はちょっと編み物モードになっているようなので、まだ、続けて何か編みたくて仕方ありません。

どちらかというと、セーターとかより小物がほしいなぁ。
マフラーとか毛糸の靴下とか・・・自分用に。

More 今年のカードは・・・
[PR]
by tomokichilin | 2010-12-15 04:32 | 手作り
年の瀬
12月入ってあっと言う間に1週間過ぎちゃいました。
というのも、今月入ってすぐ、息子が熱を出し、またgarderieで、なんかもらってきなぁ、と思っていたら、結構高熱で、2日目も下がらないので、インフルエンザかと慌てて、医者へ連れて行きました。
そしたら、"otite"(中耳炎)ですって。
そういえば、何処とは言わなかったけど、しばらくときどき「痛い、痛い」って言ってなぁ。
鼻風邪が1週間くらい続いた後だったので、たぶんそのせいかと。
で、また、薬の日々、おまけに抗生物質も・・・
今回はお医者さんに、前回の抗生物質を与えた時の反応を説明し、違う種類のものを処方してもらいました。
今度はシロップなんですが、飲まない008.gif
味がレモンオレンジ味で、すっぱいのか口から吐き出されました。
りんごジュースに混ぜてもダメ。仕方なく奥の手、ヨーグルトに混ぜる作戦。
これは、見事に成功。やっと薬を飲んでくれました。(というより食べた?)
そのほかには、耳痛を和らげる薬を耳から入れる、鼻洗浄(これはいつも)、咽喉痛を和らげる薬・・・
鼻洗浄は、前は泣いて逃げ回り、抵抗しまくられていましたが、いつの間にか、自分から横になり、泣きもしなくなってじっとしていてくれるので、作業がとても楽になりました。
本人も、やったあとすっきりするのがやっとわかってくれたかな?
今では熱もすっかり下がって、食欲も出て、昨日は元気にgarderieへ行ってました。やれやれです。

そんなこんだで、今年も残すところあと数週間です。
といって、何か特別なことをするわけではないのですが、なんだか気分はわさわさしてます。

買い物へいけば、どこもかしこも、ノエル一色。
街もノエル用の飾りつけをされて、きらきらしてきています。
そして、天気はようやく、青空と太陽が見えるようになり、なんとなく、なにかしなくっちゃという気分にさせられます。


太陽も顔を見せたことだし、また庭仕事に精を出せるのですが、その前に、家の中、初めて、クリスマスツリーを飾ってみました。
日本にいた時は全くもって興味なかったし、いつも仕事だったし、フランスに来てからは、家が狭かったので、飾る気分にもなれず・・・
息子も2歳になったことだし、ちょっと家の中もノエルな気分を出してみようかと、ちょっとがんばってみました。
c0113522_22552338.jpg

ツリーとオーナメントを買いに行ったときはもう、きれいで、きれいで、あれも、これもと目移りしっぱなし。
でも、ツリーなんて、今まで飾ったこともないので、どうすればいいんだか・・・
お店のツリーをみて、少ない予算内で、オーナメントを決めて、早く飾ってみたくってワクワク・・・
c0113522_22581841.jpg

難しいんですねぇ、なんだかバランスが悪いような・・・?
ま、初めてだし、こんなもんかな?(苦笑)

こんなでも、お陰で、家の中が、ちょっとノエルチックになりました。
息子も昼寝から起きてきて、ツリーを見るなり、指差して「あー!」 ママが「きれいでしょ?」(無理やり)
息子、「きれー!」と、さっそくオーナメントを取ろうとしたので、よ~く言い聞かせました。
以来、毎朝起きてくると、「きれー」と指差してます。(笑)でも、もうオーナメントは取ろうとしなくなりました。
指でつつくだけ。

なので、息子の部屋には、窓に、雪模様のシールと、スノースプレーで、雪ダルマとツリーを描いてみました。
それも気に入ったようで、窓見ては、「うきー(雪のこと)」と言ってます・・・サル?(爆)
c0113522_16395.jpg


More おまけ・・・
[PR]
by tomokichilin | 2010-12-08 23:06 | blablabla
できるかな?
c0113522_1747313.jpg

今朝窓を開けたら、雪が深々と降っておりました。
今はもう、雨になりましたが(ほっ)、結構な勢いで降っていたので、とりあえずベランダの屋根の雪下ろしを先ほど終わらせたとこです。

朝起きて、窓から見た庭の景色の違いに、息子は「あれ~?」と言いながら、雪の積もった滑り台を指差してました。
私が耳元で、「これは雪なんだよ。真っ白だねぇ。la neige(フラ語で雪)、ゆ・き。」というと、「ネージェ」と、日本語ではなく、フラ語を繰り返してました。
最近やっと、言葉の繰り返しを始め、なんでも私や夫の言ったことを繰り返して真似するようになってきました。
でも、私が、日本語とフランス語の単語を両方言ったときは何故か、繰り返すのはフランス語の言葉。
・・・そのうちフラ語のボキャだけになっていくのでしょうか?ちょっと不安です。

さて、そんな息子の最近の日課。
朝起きて、居間にくると、自分のお気に入りの本を、テーブルに横並べて、端から順にページをめくりながら、覚えている言葉を叫んでます。
とはいっても、1ページあたり1~2語なので、ものすごい速さで1冊が終わるんですが、聞いてると、笑っちゃいます。
c0113522_1844211.jpg

一番左の本は、フランス語の歌なんです。パパが読むとき歌いながら読むので、それを真似してるんだけど、
ものすごい音痴037.gif
こーやって言葉を繰り返して覚えていくんですね~。子供ってすごい!

そして、先日はじめて、料理を手伝わせてみました。
いつも私が夕飯の支度を始めると、自分の椅子をひっぱってきて、私の横で、私の真似をしたり、プラスチックのボールやスパチューを渡すと、食べる真似や切る真似をしたりしていたので、興味があるならと、とんかつを作るときに、一緒に衣をつけてもらいました。
c0113522_18104835.jpg

ちゃんと言われた通りできた?・・・けど、卵つけて、パン粉つけて、また卵つけて・・・あれあれ??ダブル衣か?(笑)
これは、ものすごく気に入ったらしく、終わりにしたら、泣いて、まだやる~と引き離すのひと苦労でした。

でも、これで、簡単なことなら一緒できるかな?ということで、sacchilaさんと同じく、次はクッキーに挑戦してみようと思います^^
[PR]
by tomokichilin | 2010-12-02 18:14 | Bebe