La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
自転車
9月に入って、息子が幼稚園に通い出したなぁと思ってたら、もう10月なんですねぇ。
9月の終わりくらいから、記録的な夏日で晴天が続いておりますが、朝夕はすっかり寒くって、昼間との温度差がかなりきつく、息子が家で昼食を食べた後、夏物に着替えさせて午後の幼稚園に送り届けている今日この頃です。

このおそらく最後の夏日を利用して、今週はず~っと息子の幼稚園が終わってから自転車の練習に励んできました。
夫の友人からお下がりでもらいうけた自転車ですが、彼是頂いてから2ヵ月以上放置状態だったのに、幼稚園通い始めてから、何人か、自転車で来てる子を見かけて、息子もがぜん乗る気が湧いて来たようで、最初は庭で自分でちょろちょろ乗り始めてたんですが、芝生に平らじゃないのでうまくこげず、どんどんへっぴり腰になっていくので、思い切って道路に出して乗せてみたところ、なんとなぁく進むのが本人にもわかってきたようです。
c0113522_4333738.jpg


最初はペダルをこぐ力がまだないのかなぁ?と思うくらい進まず、ほとんど背中を押しながらゆっくり家の周りを一周。
まぁ、まだまだかなぁと思ってたら、2日目、半周したところでいきなり何かをつかんだのか、今までペッピリだったのが、急に背筋が伸び、ペダルをこぐ足にぐっぐっと力が入ってきて、スイスイ進み始めました。
私もびっくりだったのですが、本人も驚いたようで、「ぼく、はやぁい~」と嬉しそうに走り始めました。
c0113522_4393350.jpg


それから毎日、自転車専用道路を経由して、家の周りをぐるっと周ってるのですが、さすがに最近は走らないと追いつかなくなってきて、私は息も絶え絶えです(苦笑)

今週末は夫が一人山登りに出かけてしまったので、息子と二人きりの週末です。
でも何故かパパがいないと我儘の張り合いがないのか、結構聞き分けのいい状態で助かります。
パパもいないので今日は息子と二人で久しぶりに近くの湖まで足を延ばしてきました。
息子の自転車と水着を持って。
さすがに夏休みのような人混みはもうなく、静かなもんで、湖の側の遊具場は貸し切り状態で息子はやりたい放題やっておりました。
水も冷たくなく、気持ちいい水温で、存分に水遊びをした後、自転車でのんびりお散歩もできて。
私もクタクタでしたが、息子も結構疲れてたようで、家に戻って昼を食べた後、二人してグーグー昼寝してしまいました。
まぁ、こんな日があってもいーですかね(笑)
そしてまた、おやつを食べたら元気いっぱいの息子は、素敵な笑顔で私に、「自転車のろー!」

そろそろ、私も一緒に自分の自転車出さないと、倒れちゃうかなぁ。
[PR]
by tomokichilin | 2011-10-02 04:52 | 子育て