La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

3年目突入
昨日はバレンタインデー。
今までは大して重要でもなんでもない、まぁちょっとイベントの日くらいの2月14日。
でも2年前から私にはちょっと特別な日になった。

2年前のこの日、私はボルドーの空港で夫と4ヶ月ぶりの再会をした。
飛行機の中で、気持ちが昂ぶってたせいか、(前の席の赤ちゃんがず~っと泣きっぱなしだったせいか・・・)
ほとんど眠れず、夫の顔を見た途端、眠気がど~っと押し寄せ、ふらふらしながら彼のおうちへ。
ご両親が夜遅く着いたにも関わらず、食べずに、素敵な食事を用意して待っててくれて。
疲れと眠気とで、飛行機の中で必死に覚えたフランス語のあいさつもすっかり忘れて、出てきた言葉は「Bonjour」と「Enchanté」だけ・・・(-_-;)
半分夢うつつで食事をしたのを、今でもよく覚えてる。そのとき初めてウサギを食べたんだった。
でもその時は知らず、(眠くて説明を聞いてなかったらしい)おいしいなぁっと思ってて、後で改めて聞いたら、ウサギだったのだ。以来、大好き。^^
c0113522_20322961.gif

その日からもう2年たち、今日からフランス生活3年目に突入。
うちでは、誕生日やクリスマス、結婚記念日などの、何かの記念日には、必ず
夫のお母さん秘伝のGateau chocolatを作って食べる。
最初に彼のお母さんから教えてもらった家族のレシピ。
c0113522_2054542.jpg

今回、型から出す時にちょっと形がくずれちゃったのだが、見た目はどうあれ、味はいつもどおり。このレシピはとても簡単で美味しい^^
お義母さんが、お嫁に行く時に彼女のお母さんからもらった代々のレシピ。
彼はこれが大好きで、作るととってもうれしそうに大切に食べる。

日本のバレンタインは、女性から男性へチョコの贈り物と愛の告白の日になってるけど、
フランスでは(たぶん他の国も)家族同士やカップル同士で贈り物をしてお祝いする。
でも夫からは2年前ここに着いた日に香水をもらっただけ>_< 
まぁ、しかたない・・・・
何故なら、私は来週か再来週、歯のインプラントの手術をしなければならず、保険ではいっさいカバーできず、全額負担で支払わなければならないので、この先2年くらいはプレゼント無しでも文句言えません・・・(T_T)
まぁその話はまた今度。

1年目は何にもできず、学校と家の往復だけ。車も道をなかなか覚えられずとっても苦労したっけ。(方向感覚ないんです私・・・)1年目後半に引越しして、二人だけの生活を始め、友達もできて、あっち行ったりこっち行ったりができるようになって、少しずつ世界が広がっていった。
その度、いつも側で助けてくれる夫に感謝^^ 
Il me dit toujours " Je pense à toi."
Merci mon cheri, moi aussi, je pense toujours à toi.
3年目、これから何があるのか、楽しみでもある。^^
c0113522_0462614.gif

[PR]
# by tomokichilin | 2007-02-15 21:16 | anniversaire
甘い生活
c0113522_7363561.jpg

土曜日、久し振りに夫の友人ご夫婦が、9ヶ月になる愛娘ちゃんを連れて、我が家へ遊びに来てくれました。
上の写真はその時に、お土産で頂いた”canelé<カヌレ>”。
ここボルドー名産のお菓子。お店によって本当に味が違い、私がここへ来て初めて口にしたのはとっても...美味しくなく....それ以来、ず~っと避けてきたのが、頂いたからには、食べないと・・・
一口パクッ。Mmmmmmおいしい。ここのお店のはとっても美味しかった。
外側の籠の部分も食べれるようになってて、とっても贅沢。
c0113522_2330922.gif

私はあまり甘いもの普段食べないのだけど、ここのとこ、すっかりハマッてて、お腹周りがちょっと心配。このカヌレもあっというまに半分に・・・(その半分は夫が食べた)

うちでは甘いもの担当は夫。私は彼をMr.chocolat と呼んでる。
まずは朝食、ショコラオレにショコラティン(クロワッサンにチョコが入ってる)。
しかもショコラオレはすでに甘いショコラに更に2杯のお砂糖・・・
一度味見したけど、あ゙ま゙っ!!!
昼食は知らないが、コーヒーを眠気覚ましに飲むらしい。
彼はデミタスカップのコーヒーにお砂糖3杯・・・
そして夕食。彼はお酒を全く飲まないので、食事はしっかり。
そして、少し前までの習慣は夕食後、デザートのチョコレートムース(自家製)を食べ、
更に1時間後、再びショコラオレとチョコビスケット・・・
さすがに私も黙ってはいられず、食後の習慣を変えるように言い続け、
最近やっと聞き届けてくれて、デザートは無し。そしてショコラオレから日本茶に替え、
ビスケットから板チョコへ。
c0113522_22352392.jpg

最近はこの変な組み合わせがお気に入りのようで。遊びに来たお友達にも勧めてた。

さらに、彼はチョコ以外のお菓子や甘いものはいっさい手を出さない。
果物もダメ。私がせっかくお菓子を作っても、一言、
「これ美味しいけど、チョコが入ってればもっと完璧なんだけどなぁ。」

・・・Bravo, さすがMr.chocolat. 以来お菓子を作る時はチョコ入りなんだけど、
でも、時々、違うものを作っては挑戦してみる。結果は今のとこ0勝なんだけど。
[PR]
# by tomokichilin | 2007-02-12 22:59 | Mr.chocolat
春よ来い
c0113522_18422557.jpg


私の住んでいる所は、ボルドー郊外の小さい街。
未だにここで日本人をみかけたことがなくって、ちょっと寂しい。
他の街には結構いるらしいけど、ここにはいないようで~

上の写真はうちの裏手の森。でも季節は秋の時の。
この頃は緑がいっぱいで、一人でお散歩しても、とっても楽しいんだけど、
今は...葉はすっかり落ちて枯れかけの木の枝だらけで・・・

フランスに来て以来、本当に春が待ち遠しく感じるようになった。
春から秋にかけての木々の緑と花々のいろんな色が一杯の景色と、この冬枯れの単色の景色との極端な違いには、始めとても驚いた。
自然ってすごいなぁ~東京に居た頃はこんなの目にしたことがなかったし。
たぶんここには森がどこにでもあるから、特に感じるんだろう。

私がここに着いたのは、一昨年の2月14日。
真冬真っ只中で、真っ暗で、寒くって・・・。
でも、3月中ごろから、ちらほらと見え始める緑色に本当に感激したんだった。
冬は好きじゃないけど、でもそのお陰で、他の季節がとても生き生きと感じられる。

でも、今年は暖冬のせいで、色んなところで、早々と花がついてるらしい。
ここではまだ見かけないけど、先月(1月で!)、ボルドー市役所の桜が狂い咲きをしたらしい。
ちょっとびっくり。

それでも、やっぱり花が咲きそろう春が待ち遠しい♪♪
今年は、プランターで、ハーブとトマト栽培に挑戦する予定。
う~ん、楽しみ^^
[PR]
# by tomokichilin | 2007-02-07 19:56 | blablabla
はじめまして
タイトルの"La vie quotidienne"はフランス語で"ラヴィ コティディエン"と読みます。
意味は、日常生活ってとこでしょうか。
ここ、フランスに来て早2年が経とうとしています。ほんとに過ぎちゃうとあっという間なんですよね~。
日本に居た時は、仕事のせいで、ほんとに毎日忙しく飛び回ってたのが、こっちに来てからというもの、仕事がないので、ほんとに今までにない、の~んびりとした日々を過ごしております。
でも、最初の頃はほんと~に大変でした。何しろ言葉が何にもわからなくって・・・
最初の半年間は彼のご両親と一緒に住んでたので、まるでコミュニケーションが取れず、ゼスチャーと指差しでなんとか会話(?)っていうより意思の疎通のようなものをしてました。
はじめこちらに来た時は3ヶ月で帰るつもりで、何の準備もしてなくて、ただちょっと旅行気分で彼に会いにやってきて・・・そのまま結婚しちゃって居ついちゃったかんじです。なんかとっても行き当たりばったり。

まぁそれでも日々は過ぎ、最近やっと自由になってきた気がします。
去年の秋頃から友人に勧められて、フランス語向上の為、フランス語で日本の家庭料理のレシピblogを始めて、最近ふとした偶然で、日本の色んなblogをみつけて、日本語でもblogやろうかなって。表現に苦労せず書けそうだし。

フランスの片田舎での日常生活や、覚えたお料理とか、フランス人の夫のこととか、気ままに綴って行きたいと思います。
どうぞ お気軽にコメントしてってください。とっても日本語に飢えている毎日です。
[PR]
# by tomokichilin | 2007-02-05 21:35 | Enchante