La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

carnaval
最近やっと、寒さが若干軽減され、0℃の上をいってくれるようになったのにはほっと胸をなでおろしております。
日もかなり伸びてきて、夕方6時半頃まで明るくて、夏時間が待ち遠しいです。

この週末から、またしても2週間のvacances scolaires(学校休暇)が始まります。
前回も、前々回もそうでしたが、やはりまた、今回は更に上をやられました!(怒)
担任が、1週間早くヴァカンスに入ったようで、もう怒りを通り越してあきれるばかりです。
今週月曜日に連れて行ったら、風邪で休みとか。仕方なく午前中だけ置いて、午後は家で過ごすことに。
そして、火曜日はローテンションの先生がいたので、一日幼稚園で過ごしましたが、木曜日、やはり担任欠席。
朝は夫が送っていくので、夫から電話で、金曜日も居ないらしいから、連れてこなくていいって言われた・・・と。
なんで前もって言ってくれないかなぁ!カヌレの生地を用意しちゃったのに!

というのは、金曜日はcarnavalの行事をするので、仮装したい子は一日仮装してていいし、お菓子を(クレープとかワッフル)持ってきてくれるお母さんがいれば大歓迎!なんて通知を月曜日にもらったとこ。
これも、もっと早く言ってくれよ~って言いたいです。
今までcarnavalやら、仮装やら(個人的に好きじゃない)関係なかったので、するならこっちだって準備があるのに・・
仮装の衣装をお店に見に行ったけど、あんまり手を出したくないようなのばかりだし、自分で作ろうかと思ってたとこに、お友達が、持ってるので貸してくれることになって、せっかく借りてきたのに、担任居ないから、仮装もお菓子も無しと、前日に言われ、もう、あきれるばかりです。
前日のお迎えの時に、校長がいたので、金曜日は色々用意したけど、担任いないのでは、残念だけど息子は連れてきませんからって言ったら、なんとか、午前中だけやり繰りするので連れて来てくれだって。
私が何も言わなかったらどーするんでしょうか?

問題は、代替えの先生がいないことなんじゃないかなぁ?
にしても、こんな1週間も休むなら、前もってわかってるはずだろうに、何故ちゃんと言ってくれないのか?
本当にいい加減だわ。
しかもやるって言ったり、やらないって言ったり、振り回さないでほしいです。(怒)
しかし、休む方もなんとも思わないのかねぇ?思わないんだろうなぁ・・・無責任な・・・

で、結局は、借りた衣装を前日着て、写真撮影をしたら、息子は気が済んだらしく、朝になって、「着なぁいよぉ」と言われてしまった・・・せっかく借りたのに・・・
多分、昨日の撮影の時、私が大笑いしすぎたせいかも・・・?ごめんね、息子よ。
でも面白かったんだもん。君の格好。
c0113522_2234165.jpg

写真左は豹もどき・・・なんだか女の子みたい・・・右はテントウムシのはずなんだけど、どう見ても怪しい宇宙人もどきになってしまいました(笑)

結局金曜日当日は仮装しないで行ったけど、クラスの半数以上が仮装して来てて、年中、年長さんは全員が仮装してました。女の子はお姫様のオンパレード!男の子はピエロや騎士やスパイダーマンが多数でした。
みんなとってもかわいくって、来年はちょっと気合入れて仮装させようかなと思いました。
・・・仮装なんだから、男の子にお姫様ってダメなのかなぁ・・・?ってちょっといたずら心が騒ぎますが、やっぱり可哀想か>_<
[PR]
# by tomokichilin | 2012-02-18 22:14 | Franceいいこと・わるいこと
この頃は・・・
c0113522_18101965.jpg

ご無沙汰しております。
新年のあいさつをしたきり、開けてしまいました。言い訳ですが、12月ごろから、夜、夫がず~っとPCを独占しているため、なかなかまとまった時間PCを触れず、ついついブログを開くこともなく過ぎてしまいました。

そーこーしている頃、先日、久しぶりにボルドーに雪が積もりました。
記憶があまりはっきり(無い・・・かな?)しないのですが、これだけ積もったのは、2~3年ぶりではないでしょうか?
雪がチラつくことはあっても、積もったのは久しぶりのような気がします。
朝起きて、雨戸を開けると、庭が真っ白で、日曜のこともあり、まだ布団の中でぬくぬくしていた私に、息子の歓喜の声が聞こえました。
「ママーン!雪だよぉ!!LA NEIIIIGE!! まっしろぉ~~」って。
たぶん、雪を知ってから雪が積もったのを見たのは初めての息子。
今までは、絵本や、DVDのなかでの出来事で、クリスマス前から雪だるまに夢中だった息子は、さっそくパパに、「雪だるま作るぅ~~!」とパジャマのままでせがみ始めました。
でも外はあいにく小雨がパラパラ・・・やむまで待とうねと、なだめて待ちました。
雨も上がり、夫も覚悟したのか、息子と庭へ・・・
c0113522_18213575.jpg


氷点下の寒さの中、二人でなにやら一生懸命作ってました。
風邪っぴきの私は一人家の中でぬくぬくしながら、友人がダウンロードしてくれたダウンタウンの年末番組「笑ってはいけない」を大笑いしながら見ておりました(笑)。
少ない雪をかき集めて作った雪だるまはちょっと曲がってるけど、なかなかの出来で、息子は大満足。
うれしくって、月曜日の朝も起きて真っ先にまだあるか確認、幼稚園から戻ったら真っ先に雪だるまをチェックしていました。
タイミング良く、日曜に降ってくれた雪に感謝。そして、寒いのに息子に付き合ってくれたパパもお疲れ様でした。
息子君、雪に触った初めての経験、楽しかったね^^

More先日・・・
[PR]
# by tomokichilin | 2012-02-07 18:37 | 子育て
ご挨拶
c0113522_19463197.jpg



みなさまもよい年明けを迎えられたことと思います。
筆不精の私は何度もやめようかと思いながらも、ブログを通してのコメントのちょっとした一言で元気づけられたり、励まされたり、そんな交流がとても大切で、また今年もゆっくり更新しながら日常を綴って行きたいと思います。
拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



Moreクリスマスは・・・
[PR]
# by tomokichilin | 2012-01-01 00:05
年内 2作目
年内2作目出来上がりました。
リバーシブルのマフラー。
c0113522_1351395.jpg

前の帽子のまた余り毛糸で、同じ色合い。でも違う柄で。
c0113522_1345810.jpg

息子につけるとこんな感じ。
二色の色を二本どりでシンプルなメリヤス編みで、編み方は驚くほど簡単でした。
今年はなんだかこれで打ち止めになりそうな編み物熱。
編みたいものがイマイチ浮かんでこなくって・・・
もう一本マフラー編んでる途中だけど、なかなか進まず。まぁ、気ままにやっていこうかなと。

上の写真の息子の後ろに隠れてるのは、マミーからもらったノエルまでの日数を数えるカレンダー。
c0113522_1343398.jpg

ポケットにチョコが入ってて、一日一つずつ、パパと半分こして食べるのを約束に、毎朝起きると、このカレンダーへ直行。一枚取って、割って、小さい方をパパへ。(苦笑)
パパノエルがくる日がまだまだ先だと説明するのは難しいねぇと義母にこぼしたら、こんなのをプレゼントしてくれました。
これで、すっかり息子はチョコ好きに。
でも、これ以外はチョコくれとは言わないので、まぁいいか(笑)

c0113522_1341473.jpg

息子の幼稚園での初手作り作品。息子の大好きなかたつむり。
迎えに行った時、手に水平に持って、一歩一歩慎重に歩いてきて、私に「エカルゴ~(エスカルゴ)!」と満面の笑顔で見せてくれました。
私もちょっと感動。先生は、「全部自分でやったのよ~」と。
上手にできたね^^

More 初クリスマス会
[PR]
# by tomokichilin | 2011-12-09 01:47 | 手作り
macaron
師走に入りました。
今年も残すところあと1ヶ月足らずです。早いなぁ。

昨日、午前中に色々と買い出しに出かけたら、12月初日ということもあって、街中にクリスマスのイルミネーションの飾りがあちこちに。
お店のウィンドーもすっかりノエルの飾りつけを済ませ、どちらを向いてもノエル気分を盛り上げてます。
お昼に幼稚園に息子を迎えに行ったら、入り口に大きいsapin de noël(クリスマスツリー)が飾られ、窓にもいっぱい飾りがされてました。
先生から引き渡された息子はいつもはぐずぐず教室前を離れようとしないのに、この日は、私の手をぐいぐい引っ張って、「ママン、早く!sapin de noël あるよー!」と見せに行き、「きれいだねぇ」と、うっとり。
それで帰ろうとした時、すかさず手を出してオーナメントのボールを引っ張った息子。
「non!」と怒ったとこに校長先生が・・・「さわっちゃだめってさっきも言ったでしょ!」と・・・やはりもうやってたのね、息子よ(汗)
帰りながらしきりに、「おうちもsapin de noël ~」を繰り返す息子。そろそろ出さなくっちゃね。
今年は一緒に楽しく飾りつけできるかなぁ。

さて、食べ物ネタ続きになってしまいますが、前の記事の料理教室の時、昼食中の雑談の中に、お菓子作りの話題がありました。
私の隣りにいた人が、かなり好きらしく、とても詳しくて、色々話してる時、カヌレを作るとき、マカロンも一緒に作ると材料が無駄にならないよね、と言ってました。
な~るほど!今まで、カヌレを作った際、余った白身の扱いに困って、メレンゲ焼いたり、半分捨てちゃったりと、もったいないことをしてたんですが、マカロンがあったんですね。
マカロン自体、見てきれいだなぁとは思ってたけど、一度頂いて食べた時に、脳天突き抜ける甘さで、ちょっと苦手で、作るなんて考えたこともなかったんです。
でもまぁ、余った材料もあるし、マカロンに必要な材料は至ってシンプルなので、やってみよっかなぁと。
マカロンはコツさえつかめば難しいことはないと、その彼女がいくつかアドバイスをくれたのを基に挑戦。
c0113522_17282124.jpg

これは一回目。焼成がイマイチうまくいかなかったのと、乾燥させる時間が足りなくって、ピエもできず、ひび割れ状態。生地もマカロナージュやりすぎたかも。
c0113522_17303112.jpg

2回目。焼き具合はオーブンの温度調整の感じがつかめて、乾燥具合もいい感じで、ただ、生地がちょっと硬かったかも。
c0113522_1731499.jpg

3回目。ピエもきれいにできて、ちょっとマカロンらしくなったかも。
この間、実験みたいで楽しかったです。

自分で作ると甘味を調整できるので、こんなに美味しいとは思いませんでした(苦笑)
メレンゲにアーモンドの香ばしさが加わって、中のクリームなくっても美味しい053.gif
マカロンって作り方は確かにシンプルだけど、それだけに、上手く作るのは難しいですね。
もうちょっと表面のツルッとした感じがだせるとマカロンっぽいんだけどなぁ・・・
彼女が教えてくれたポイントとレシピをメモっときます。

アーモンドプードルと粉砂糖を一緒にフードプロセッサーで混ぜながら更に細かくする。その後冷凍庫へ。
カヌレの生地を作った時に出る白身を、一晩冷凍庫へ。これ、1回目しなくって冷蔵庫へ入れたんですが、2回目以降は冷凍庫にしたら、メレンゲが全然違う。
翌日出して自然解凍。解凍でき次第、メレンゲを作る。
半ば、メレンゲができてきたら、泡だての回転を中高速にして3回くらいにわけてグラニュー糖投入。
しっかりしたメレンゲができたら、冷凍庫から出した粉類を振るって一気にメレンゲへ加える。
粉っぽさがなくなり次第、メレンゲの泡をつぶしながら、(ボールのヘリに擦りつけるように)ゆっくり、硬さを調整していく。(これをマカロナージュと言うらしい)
生地をすくって落とす時にヒラヒラのリボンができるくらい。このころ生地にツヤも出てくる。
ちょうどいい硬さになったら、絞り器に入れて、3cmくらいの円状に絞り出していく。
その後、1時間以上、(この時はしっかり1時間半強)表面を乾燥させ、触ってもくっつかなくなったら焼成。
焼き色が着かないように、オーブンの上段にアルミホイルを敷き、中段で210℃で3分弱、ピエでき次第、130℃で8分弱。でした。


絞り器が使いにくいので普通の袋に1cm強の穴をあけて絞ればもっときれいな円ができるかしら?
そこで、昨日の買いだし中に素敵なものを発見!
c0113522_1843639.jpg

シリコンシートにマカロンの大きさの円の筋がついてるもの。思わず手に取ってしまいました。
来週あたり実験してみようっかな?

マカロン
卵白 3個分(約100g)
粉砂糖 160g
アーモンドパウダー 100g
グラニュー糖 40g

Moreもうひとつ、シナモンクッキーのレシピ
[PR]
# by tomokichilin | 2011-12-02 18:46 | cuisine