La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

トイレほぼ完成
8月の半ばから少しずつ始まったトイレのリフォームがやっと終盤を迎えました。
まだ完成ではないんですが・・・細かいところが所々残っていていつ完成かは全く未定なので。
家中のリフォームがそんな感じなんですがね。ブツブツ言っても仕方ないので、ほぼ完成報告です。

本当は、この5月からお風呂とトイレと一気にリフォームの予定だったのですが、私と息子がその間日本へ行っているはずができなくなってしまったので、今年は見送りね、ってことにした矢先、トイレの水洗部分が壊れ、水が流れっぱなしになるという事態が起こってしまいました。
しばらくマッチを挟んで(水を止めるため)やり過ごしながら様子を見ておりましたが、夫がおも~い腰をあげて、どうせ直すなら、リフォームしてしまおうということになり、8月の最後の2週間ヴァカンスを取って、うち1週間を突貫工事へ、残り1週間を旅行にあてることにしました。

ただ、1週間では、ペンキ塗りやら、タイル張りなどの、「渇き待ち」に時間が取られそうなので、8月半ばの週末などに、ペンキ塗りや電気工事などを少しずつ進め始めました。

c0113522_1638524.jpg

これがオリジナル。もともとは壁紙が貼られたんですが、カビだらけの上、そこらじゅうはがれまくっていたので、入居の際全部剥がして、そのままになっていました。
リフォーム計画のうちにドアの取り換えも入っていて、新しいドアを買ったはいいけど、元のドアの企画が古すぎて、蝶番の位置を全部直さなければならいので、一時(2週間くらい?)ドアなしトイレ状態が続きました。
その間のお客さま方には大変不便をおかけいたしました。

トイレのリフォーム計画を進める中で、私としてはぜ~んぶ取り替えたかったのですが、できなかったことが二つ、涙をのんであきらめました。
築50年になるこの家、建てた当時は、トイレの便器の企画が今とは違うんです。
今は流れて行く穴は便器の後方に位置していますが、その当時はどうやら前だったようです。
トイレ自体、ギリギリのスペースしか作られていないので、選択肢は2つ。穴を掘り直すか、便器を前へ出すか。色々検討した結果、夫は穴を掘り直そうかというところまでいったのですが、便器を取り外して穴の状態を確認してみようとしたところ、便器を固定しているネジが酸化して動かず、もし無理やり切ってしまったら、あとで、掘り直し不可能の事態になった際、もう付けなおすことができなくなるのは困るので、便器を外すのを断念。
新しい前穴の便器を探したけど、今はもう作られてすらいないので、結局便器は替えずこのままいくことにしました。幸い、状態はとてもいいので問題はないのですが、なら水洗部分を替えようかと思ったら、こちらも、この便器に合う企画の物がなく、そのまま使うことになりました。ただし、中身の器材は総取り換えができました。
トイレのリフォームの際に夫と二人でどうしても付けたかったのが、手洗い場。
日本では当たり前のものも、フランス来て、トイレの中に手を洗えるものが付いてないのに最初はちょっとびっくりしました。
最近は増えつつあるようで、トイレの水洗部分に蛇口が付いているものもみたことがあります。
ただ、節水と言う割には、流す水と洗う水がそれぞれ独立しているので、あんまり節水にはならないんじゃなかなぁ。
私の実家のトイレは、かなり古いタイプですが、水を流すと水洗タンクの上に着いてる蛇口から水が出てきて、そこで手を洗って、その水がそのままタンクに溜まるシステムでした。
夫はそのシステムを気に入ってて、それを応用しようということで、日本の色んなサイトで部品だけを探したんですが、みつからず、(部品だけってなくって必ず便器と水洗タンクとセット)結局タイムアウトで、夫が自分で、工作して作っちゃいました。
そして、タンクごと隠し、その壁板の上にvasqueを置いて、下のような感じになります。

c0113522_16435076.jpg


ここに蛇口と水洗ボタンがついて、壁と床のタイルを張り終えて、蓋も取り替えちゃうと・・・

c0113522_1792719.jpg


こんな感じでほぼ完成です。やっと・・・長かったぁ。
新しいトイレ、清潔で、なかなか快適で、自己満足度は花マルです019.gif

ご主人様、お疲れ様でした!

「papa bricole, moi aussi.」
c0113522_17343760.jpg


More息子ダウン
[PR]
# by tomokichilin | 2011-09-16 17:35 | リフォーム
幼稚園スタート
息子の幼稚園通いが始まりました。
こちらは、日本のように入学式とかなくて、なんとなく肩すかしな気分ですが、親も子も気がまえず、気楽に初日を迎えられました。
c0113522_16532446.jpg

日本のおじいちゃんが送ってくれた犬のリュックサックと真新しいスニーカーで本人はウキウキ。(遠足に行くみたいな格好・・・)
8月中、事あるごとに色んな人から幼稚園の話をされていたので、息子自身も何とは分からずとも、「ecoleエコール」という言葉に興味津々でした。

息子は6日が初日で、その日は午前中だけ。
幼稚園側の配慮で、新入園生は、10人ずつの小さいグループに分けて、5日、6日で分け、それぞれ9時登園、10時登園と、登園時間を少しずつずらしての初登園でした。
いきなり大人数でごちゃごちゃするよりいいだろうとの園側の言い分ですが、たぶん先生にも楽なんだろうなぁとちょっと思ったり・・・
私の住んでる地域では、子供がとっても増えて、(たぶんフランス中どこも同じかな?)幼稚園、小学校とも、先生不足、教室不足になっているそうです。
そーいえば去年、息子が通ってた託児所の隣りに同じ時期に私立の幼稚園ができてました。

息子の通う幼稚園は、30人が2クラスで分けられてます。
5月にディレクター(校長)との面接、6月末に入園説明会があって、その時は夫が色々聞いてきたのだけど、なんか要領を得ず、紙面によるリストや規則の説明はなくって、いいのかなぁってモヤモヤしたままなのですが・・・
クラス分けも、9月入ってから、やっといつ登園かの指示もメールで来て、それ以外の説明なし・・・
たぶんそのうち何か言ってくるんでしょうかねぇ・・・?
フランス来てからいつもそうだけど、何でも、後から言ってくるんですよね。
ちゃんとやってるようでもかゆいとこに手は届かず、後手後手。
日本の事前にピシッとしてくることに慣れている私にはいつも何かモヤモヤが残るこの国・・・(苦笑)

c0113522_17223388.jpg

とりあえず初日は、夫と二人で、いや息子と3人でドキドキしながら幼稚園へ。
中へ入って行くと息子はなかなかパパとママの手を離さず、おっかなびっくり・・・
でも玩具を目にした途端、びゅーーーっ・・・・
そして先生に言われ、トイレ案内。息子、すかさず「non!!」
あ~~~またしても不安が・・・

初日は午前中だけで、30分くらい私たちも一緒に入れたけど、後は子供だけ。
やはり2人くらい親が離れて行く時後を追って大泣きしてる子がいたけど、うちのは上の写真状態。
遊びに夢中。まぁ、泣かれるよりはいいかな。
そして昼に迎えに行ったら、案の定「帰らないー」・・・・
一生懸命言い聞かせて、帰途したら、昼を食べ終えた途端、「dodo,ねんねする」と。
やっぱりいっぱい気を張って疲れたようです。
2時間以上寝てました。

そして、水曜日をはさんで昨日は2日目、昨日から昼だけ家で食べて、午後の昼寝も幼稚園でするという初体験が。
でもその前に、昼に迎えに行ったら、なんと、はいてるズボンが違う・・・あ~~~やっぱりやっちゃったようです。お漏らし(涙)
先生は「仕方ない」と言ってくれたけど、続かせる訳には行かないし・・・気が気じゃない。
昼によーく言い聞かせて、午後に送りだし、なんとか、午後は大丈夫でした。

ちゃんと昼寝出来たかどうか、先生に聞けなかったのですが、息子の様子を見た限りではあまり寝てなそうでした。今日はちゃんと聞かなくっちゃ。
そんなこんなで、昨日は夜9時には夢の中の息子。よほど疲れてたのか、今朝も7時半になってもなかなか起きてくれず、苦労しました。(こんなこと初めて!)
いつもは起こさなくても一番に起きているので・・・
さて、本日は大丈夫かなぁ?お漏らししてないかな?先生のいうこと聞いてるかな?
親の私もまだ心配が付きません。
そして、私も早くこの息子のいない時間を有効に使えるようにしなくては!
[PR]
# by tomokichilin | 2011-09-09 17:46 | 子育て
海日和
c0113522_2283461.jpg

8月に入って、やっと初めて海に行けるような天気になりました。
7月はなんと、ここ30年で一番寒い7月だったそうです。(たぶん平均気温が)
5~6月は信じられないくらいの夏日和続きだったのが、7月入ってから急に肌寒い日が増えて、なんとなく白けていたとこに、や~っと夏らしい日がきました。
まぁ、それもつかの間でしたが・・・

久しぶりに海へ行ってみると、やはり皆考えることは同じで、ものすごい人出!
我が家は夏場は、夕方6時ころから出かけるんですが、それでもまだ人がい~っぱい!
日中の混雑を考えると・・・・・(汗)
でもヴァカンス入ってたぶんこれが初めての夏日和だから、そりゃみんな海来ますよね。
息子も久しぶりの海に大興奮!
駐車場着くなり、「海~着いた~イエ~~!」003.gif
最近急に口が達者になってきました。
この日は珍しく、引き潮で掘られた砂浜に小さいプールができてました。
もうこれ見て息子はさっさと服脱いで「ミジュギ~(水着)」と。

c0113522_22165928.jpg

うれしくって走り回ってました。

そうこうしているうちに気が付けば、どんどん人が帰って行って、静かな夕暮れを待つ海へ・・・
c0113522_22211526.jpg

この日は夕方から風が強くなってきたのでみんな早く帰ったのかなぁ。
私たちは息子に夕日を見せたくて来たので、テントを用意して、風除け対策万全。
c0113522_2223647.jpg

さすがに息子も寒くなってきて、お腹もすいて「さむい~ごはん~」を連発。
着替えさせて、お弁当食べて夕日を待つことに。
c0113522_22244568.jpg

あ~~砂だらけ。
息子には夕日より、砂遊びのが楽しいみたい。
c0113522_22254267.jpg

「太陽さん、au revoir~」

夕日が水平線に落ちて行くところを、本当に真剣にみていました。
何を思ったのかな?
その時もうすでに22時5分前くらいだったかなぁ。
本来ならとっくに寝ているはずだけど、今日は特別。
パパとママはあなたと一緒にこの夕日を見たかったんだよ^^

でも結局、2日続けて海行っちゃいました。
翌日のほうが、暑くて、人も多かったですが、楽しかったです。
[PR]
# by tomokichilin | 2011-08-04 22:26 | お散歩
許せる?許せない?
c0113522_1837223.jpg


先日、託児所へ時間ぎりぎりになって息子を迎えに行った時のこと。

着いて、挨拶しながら入って行くと、「あ~、ちょうど今、ピピを床に漏らしたとこよ!」
って、挨拶もなしに、いきなり言われました。

「相変わらず、トイレ行きませんか?」と私が聞くと、
「ピピしたそうに、前を押さえてるから、何度も誘ったけど[non!]って言うし。」
・・・ってあなた、それで放っておいたら漏らしちゃうじゃん。
と言いたいのを飲みこんで、「え?でも連れていくんでしょ?」って聞くと、
「連れてくも何も、[non]って言われたら何もできないわよ。」・・・・マジ?

そして、トイレで、他の保母さんがきれいにしてるから、と言われトイレをのぞくと、
息子、便器に座って、「pipi~, c'est pipi~」と言ってます。・・・座ってるじゃん!
漏らした後とは言え、とにかく座ってるじゃん!
私は息子が託児所のトイレに座ってるのを初めて見たので、
「初めて自分から座ったんですか?」と、そばにいた保母さんに聞くと、
「そんなことより、何度誘っても[non]のしか言わず、挙句に床にピピしたのよ!」
「もう、ピピしちゃったんだから、今さら遅いわよ。早く降りなさい、ほれ、あっちいって!」と、
息子の頭を小突き、無理やり便座から降ろし、パンツも穿かせず、「ママんとこ行きなさい」
と、私に渡されました。

私「・・・」絶句。
あんまりのことに、咄嗟に言葉出ず、息子はポカーンとしてます。
叱られたというより、冷たく突き放された感覚が息子にも私にも伝わりました。
それをした保母さんは、前々から感じの悪い人だったんですが、それにしても、ちょっとあんまりじゃない?
息子がショックだったろうと、とりあえず着替えさせ、一語一語、息子に語りかけました。
帰りの自転車で、いつもは大声で歌う息子が終始無言・・・
自転車から降ろす時、私に何も言わず、抱きついて肩にしばらく顔を埋めてました。


家では、お漏らしした時、必ず、パンツを脱がせ、した後でもオマルに座らせていたので、
息子としては、失敗しちゃったのはわかってても、家と同じように自分から座ったんでした。
今ではもう家ではお漏らしは無く、義両親や他の家でも事故はなくなってきているので、
何故、託児所だけできないのかと~っても不思議でした。

何か、トイレに行きにくい雰囲気でもあるんだろうか?

でも保母さんってったら、トイレトレのベテランでしょ?
「non」って言ったからって、何か他の方法でトイレに連れてくことできないのか?
「できる」のが当たり前の態度だから、「できない」雰囲気を作ってない?

・・・でも、一番情けないのは、私。
その現場を目の当たりにしたのに、その場ですぐ抗議できなかったこと。
咄嗟に、うまく伝えられる?喧嘩腰にならずに苦情言える?って言葉を探しはじめたら、怖気づいてしまった。
・・・全く情けないです。
これからもこういう場面に出くわすだろう。
その時はきちんと、それはいいこととは思えないと、言えないと。
まだ、気持ちがくすぶってます。

それにしても、これは難題です。
託児所でできないと、幼稚園行ってもできないんじゃないだろうか?
できないと、入園取り消しになっちゃう。
あと、入園まで1ヶ月半ばかり。
それまでに何処でもピピできる図太さを教えなければ!

c0113522_18483727.jpg

[PR]
# by tomokichilin | 2011-07-16 16:46 | 子育て
休息
c0113522_18331619.jpg


義両親が息子を預かってくれるとの申し出に二つ返事でお願いして、夫と二人、休日を満喫しました。
思いっきり朝寝坊をして、ゆっくり朝食、少し庭仕事して、あとはの~んびり。

・・・でもやけに家が静か・・・少し物足りない・・・?
夫、「静かでい~じゃない~。」

そして夕方から二人で海へ。

c0113522_18384063.jpg


海岸で寝そべってゆっくり本を読んだのは何年振り?

c0113522_18404618.jpg


日没近くなって海鳥たちが海岸に集まってきて夕日を待ってるのかな・・・?

c0113522_18414619.jpg


波が静かになってきたみたい

c0113522_18424468.jpg


日没が始まって最後のサーファーが海からあがってきた

c0113522_18432599.jpg


久しぶりの美しい日没。

夫、「今度、天気が良くって暑い日に、息子連れてまた来よう。この夕日まだ見せてないし。」
だって。(笑)

もちろん、是非そうしましょうね。

crocodileに夢中

[PR]
# by tomokichilin | 2011-07-15 18:55 | お散歩