人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

ただいま~
とうとうフランスに帰ってきてしまいました。
あ~よかったです。日本・・・053.gif
お魚は美味しく、温泉は気持ちよく、古くからの友人たちや家族とも会え、たわいないおしゃべりも心地よく・・・あっと言う間の3週間でした。
今回は2年半振りの帰省だったので、楽しみにし過ぎてて3週間じゃちょっと足りなかったくらいです。
なんだかまだ、心があちらに残っているようで・・・

息子にもその気持ちが伝わったのか、行きの飛行機の中ではこっちが拍子抜けするくらいおとなしく、用意されたバシネットの中で、何度かスヤスヤ眠り、たいしてグズることもなく、順調に日本へ着き、日本時間にも3日とかからないくらいに慣れ、毎日、誰かしら相手をしてくれるので始終楽しそうにしていたのですが・・・
歌にもあるように「行きはよいよい、帰りは恐い・・・」
帰りの飛行機の中ではまぁなんと、行きとはまったく別人。バシネットに置くと泣き、まったく寝ず、11時間ず~っと夫と交代で抱っこして飛行機の中をぐるぐると・・・
その間もすこ~しは寝たかと思うと、すぐ起きてしまい、家に着くまでず~っとその調子。
結局本人、めちゃめちゃ疲れたんでしょう、それから3日間は長く寝続けることができず、1日中ぐずぐず・・・1週間経ってやっと、落ち着いてきたのか、もとのご機嫌君に戻ってきました。
私もやっと人心地着いた感じです。
にしても、フランスに戻って早10日も経過したのに、なんなんでしょうか?この天気は?
雨ばっかりで、まだ2回くらいしかお散歩にも行けず、洗濯も外に干せないし・・・・
この天気のせいで、時差ぼけが治らないんじゃないかと思うくらい、お日様を見てません。

でもそんな中、わずかに晴れた合間に息子をベビーカーに乗せ、久し振りのお散歩に出かけました。日本はいいんですが、実家が住宅地の中なんで、お散歩の景色は、こちらのが断然気持ちいのです。
ただいま~_c0113522_0373469.jpg

もうすっかり秋も深まって、一面落ち葉の絨毯でした。
ただいま~_c0113522_0554935.jpg





さて、息子、日本で4ヶ月を迎えました。



歯が生えてきそうで、むずがゆいのか、今の彼のブームは、入るだけ指を3本でも4本でも・・ときには7本でも口に入れてます。

日本をすっかりお気に入りの息子(勝手な思い込み?)、畳の上で好きにごろごろしてるうちに、なんと、寝返りをしてしまいました。
なので、今はオムツ変えに一苦労・・・それに、寝返りをした後、うつ伏せで前に進みたいのか、頭を使って、お尻を持ち上げ、まるで芋虫のように進もうとしています・・・(見ながら笑ってます)
今ではすっかり腹ばいが得意。泣いていても寝返り腹ばいになってます(苦笑)



上は日本でのもの、このマットがいいなぁと思い、でも大きすぎるので持ち帰るのは無理と諦めていたら、母がいい物を見つけ、フランスへ持ち帰りました。パズルになってて、組み立てられるマットです。



今では、このマットの上でご機嫌に1日の大半を過ごしてます^^
でも、目を離せないんですよね~。ちょっとキッチンへ行ってる間に、マットから出て、タイルの上でころころしてたり・・・
畳だといいなぁ~って、欲しくなりますね。

フランスだと、家が狭い上、シャワーしかないので、お風呂はテーブルの上でのたらいの中で、手足をばしゃばしゃするとパパに怒られちゃうのが、日本だと、広い洗い場で洗ってもらって湯船の中で好きにばちゃばちゃできて、息子もうれしそうでした。




大勢の方にお祝いして頂いて、息子、幸せ者です。
両親にとっては初孫だったので、すっかり目の中に入れてました。
お陰で、日本での思い出がたくさんできました。私も夫も、大満足、ちょっと疲れたけど、とても楽しかったです。
来年、息子が歩き出す頃、また、必ず行きます。
by tomokichilin | 2008-11-24 22:25 | 旅行
<< おまけ やっと・・・ >>