人気ブログランキング |











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

遅くなりましたが・・・



明けましておめでとうございます
既に年が明けて2週間も過ぎてしまいました。
すっかりご挨拶が遅くなりまして・・・これに懲りず遊びにきてくださる皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
更新も途切れ途切れですが、できるだけ続けていきたいと思っております。

ブログを通じて色んな方にアドバイス頂いたり、励まして頂いたりして、これからも、少しずつでも、
皆さんと知り合っていけたらいいなと思います。

つたないブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



今年は息子を家族に迎えて初めてのお正月でした。
昨年夏に産まれた息子も既に6ヶ月になり、ノエル前から離乳食を始め、お座りも始め、と、新しいことを次々に始めています。

お座りは最近少しずつ、一人で座っている時間が長くなってきました。
ちょっと恐いのが、時々、お座りしながらいきなり後ろに頭から倒れます。
クッションの上なので痛くはないと思うのですが、本人はびっくりして大泣きです。
動く勢いもかなり早くなってきたので、だんだん目が離せなくなってきました。
目新しい物を見つけると、一目散、すぐに手を出して摑もうとするし、動ける限り動くので、あちこちよくぶつけて泣いてます。

今日は、6ヶ月検診に行ってきたのですが、毎月会うドクターなのに、覚えてないんですね~、
見た瞬間、息子が腕の中で緊張したのがわかり、その間、ずーっとドクターを見つめたまま動かないんです。そして聴診器を当て始めたら、急に泣き出しました。
私がそばにいるにも関わらず、診察の間中泣きっぱなし。これは初めてでした。
今までは、ケラケラ笑ってたのに・・・
あ~成長してるなぁ~っと、なんだか改めて実感してちょっと感動しました。
彼の中で、知ってる人、知らない人ができたんですね~。

昨年クリスマス前から始めた離乳食は、いたって順調に進んでいます^^
最初の一さじから、すでに1ヶ月ですが、現在、フランス方式で、お昼に食事、4時に果物のコンポートと、2回食に進みました。
これがもう、よく食べるんで、助かります。
お昼のメニューは、おかゆ少し、野菜のペーストをあれこれ、ときどきお豆腐を出汁でといたものをあげてますが、トマト以外の野菜が好きなようです。
4時のコンポートは、リンゴからと言われてたので、あげたらべ~っと出して食べないので、バナナを少し混ぜてあげたら甘みが増したせいかぺロッと食べました。
最初は私も離乳食の用意、手際が悪かったのが、最近は冷凍するのも工夫して、早く準備できるようになりました。今では、野菜の組み合わせや、メニュー考えるのちょっと楽しかったりもします。
大人と違うので、美味しくないと吐き出すので、分かりやすいし、挑戦し甲斐がありますね^^




今はスプーンを見ると口を開けて食らいついてきますが、時期に自分で摑んで食べだすんですよね~。
・・・大変そう・・・008.gif
まぁ、それもまた楽しいのかなぁ・・・

それから、
今住んでるとこが、もう狭くて限界なので、もう少し広いとこを探し始めたら、とんとん拍子に話が進み、近くなんですが、来月頭に引越すことになりました。
あ~やっと呼吸できるようになります^^
ですが、お国柄、すぐにADSL工事しても、なんだか最低2週間は待たなくてはならないらしく、
おそらく、最悪は2月いっぱいはネットなしになりそうです。
なので、2月は更新できないかもしれませんが、繋がり次第更新したいと思いま~す。
by tomokichilin | 2009-01-15 06:18 | Bebe
<< 立ちました! 初めての椅子 >>