La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

1歳になりました
すっかりご無沙汰しております。
この2週間続けてassistante maternelle(ベビーシッターかな?保母さんかな?)の講習に通っておりました。
やっと明日で、その講習が終わり、個人的なことが納まれば、家で子供を預かるという仕事ができるようになります。
私を知る友人がこれを聞いたら驚くだろーなぁ・・・
息子が3歳になるまではなるべく自分の手で育てたいのと、兄弟のいない息子のためにもいいかなと。
でも、この講習のおかげで、また新しい友人もできたし、フラ語の滞っていたボキャブラリーも増えたし、いい刺激になりました。それに、講習期間は一日中息子と離れてたので、ちょっと違う気分も味わえたし^^
それに色々子育てのことでも勉強になりました。2週間ぶっ続けはちょっときつかったけど、まぁいい気分転換になりました。

前回の投稿は息子8ヶ月だったんですね。
前回の投稿後、母が日本から単身こちらに来て、1ヶ月ほど滞在し、母が帰国後すぐ引越し、そして、その1ヵ月後更にまた引越しと、なんだか放浪者のような気分を味わいながら、やっと今のところに落ち着きました。
母が滞在していた1ヶ月はあっという間に過ぎ、息子もずーっと遊んでくれる人に出会ってうれしかったようで、母にすっかりなついてました。おかげで色んなことを覚え、色々真似をし始めたりと、見ていて飽きない時期でした。

母が日本から重い思いをして息子の初節句の為に持ってきた兜飾り。
飾る場所が限られて半分しか出せなかったのですが、母と一緒に祝えてよかったです。






そして2度の引越しを終え、先日息子、1歳になりました。









11ヶ月になった頃からよく一人で立ち上がるようになったけど、まだまだ歩きださないんですよねぇ。
でも、押し歩きは良くします。



何度目かの海。朝早く起きた休日は朝晴れてたら海へ行きます。息子は砂浜大好き。




そして先日の息子の誕生日、家族や友人を招待してみんなで祝いました。
同じボルドで仲良くしているanieさんも2ヶ月のお嬢さんとご主人と一緒に素敵なプレゼントを持ってきてくれました。(右の写真です)息子大歓喜!



ちょっとがんばって普段のおやつをアレンジしてケーキもどき。不細工だけどまぁないよりは・・・>_<



プレゼントに頂いたおもちゃのギター。パパが夢中で息子に教えてました^^・・・



よく晴れたちょっと暑い日で、久しぶりに大人数で集まっておしゃべりして、飲んで食べて・・・慣れてないのでちょっと中途半端なおもてなしになってしまいましたが、気持ちのいい一日でした。
ここに、日本の家族もいたらもっとよかったなって思いながら・・・

いたずら盛り、一時もじっとしていませんが、元気にすくすく育ってます。私たちは振り回されておりますが。
離乳食も順調で、よく食べ、最近は一人で手づかみや、ときどきスプーンを使って食べてます。ぐちゃぐちゃですが・・・食欲旺盛なので、とっても楽です。ですが・・・最近ちょーっと好き嫌いが出てきたかなぁ?
早く歩いた報告、したいですねぇ。昨日、今日、続けて3歩くらいはとことこって行くんですが・・・次期でしょうか・・・階段の上り下りは一人でするんですがねぇ。
歩いたら歩いたで、本当に目が離せなくなりますね。

本当に過ぎてしまうと1年なんてあっと言う間ですね。息子こんなに成長しました。



[PR]
by tomokichilin | 2009-07-14 18:26 | Bebe
<< 始めの一歩 立ちました! >>