人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

夏の出来事
ご無沙汰しております。
何からはじめたらいいか・・・この夏はまぁ、色々ありまして、最近少し落ち着いてきたところです。
前回の投稿から二か月空いちゃって・・・
その間、息子はすくすく成長しております。現在14か月になり、歩き方もしっかりしてきて、小走りを始めたのでますます目が離せなくなってきて、振り回されております。
夏の出来事_c0113522_21303748.gif



相変わらず海すき、砂浜大好きです。この日は海に向かってまっしぐら。



気持ちのいい日曜日の午後、友人家族とランチのあと、息子と友人のお嬢さんと仲良く戯れてました。子供のパワーってすごい!
上の美しい写真は友人のご主人さまがすばらしいカメラで撮ったもの。
さすがセミプロ、機材が違うと写真、ぜんぜん違います。う~ん、欲しい・・・


夏の出来事_c0113522_21303748.gif


人の真似や、言葉を繰り返したりと、芸も少しずつ増えてきて、こちらの言ってることが「おっ?通じてる?」って思うことも増えてきて。
一緒に遊ぶと反応が返ってくるのでちょっと面白くなてきました。
離乳食も何の問題もなく順調で、ほぼ、完了期です。とにかく食欲のかたまり・・・よく食べます。
ごはーん・・というと飛んできて、自分の椅子を引っ張ってきます・・・
まぁ、好き嫌いなく、野菜も魚も肉も食べるので助かります。でもちょっと食べすぎかなぁ・・・



最近は自分で食べたがり、スプーンの使い方もいつの間にか上手くなってきて口中汚してますが自分で食べてます。これは楽。


夏の出来事_c0113522_21303748.gif

ただ、体重は増えてないんですよね、横ばい。11kg近いけどまだ突破してません。
二か月前は76cmだったけど。身長はここ最近また伸びたかも。
お昼寝はムラが出てきました。夜はよく寝てくれるようになって大助かり。
歩くようになって、かなり運動量が増えたせいだからでしょう。もう日中は動きっぱなし。止まりません・・・
ただ、最近うれしいのが、ときどき私のとこ来て、膝枕でころんと横になるんです。3分もじっとしてないけど、
今までそんなことなかったからなんかうれしくって。
いたずらも、動きもパワーアップしてきてて、相手するのも段々としんどくなってきております。
子供同士で遊ばせておくと本当に楽ですね。
先日は、夫の友人に招待され、泊りがけでお隣のLANDEへ遊びに行ってたんですが、そこのうちには5歳になるお嬢さんがいて、ほとんどずーっと息子と遊んでました。


パパのサーフボードに乗りたくて無理やりよじ登って・・・折られちゃ大変とパパ大慌て・・・





ここ、ボルドーでは暑かった夏もいつの間にか終わり、朝晩の冷え込みや落ち葉が増えてきて、秋の気配でいっぱいです。
実はこの8月は急きょ日本へ行っておりました。
久しぶりの日本の夏は・・・暑かったです。でも、日本の夏のまとわりつくような暑さは私には心地よかったです。(夫はあまりの暑さと湿度の高さにバテバテ・・・)
それでも息子は友人の子供たちと楽しく遊んでいました。


今回は遠出はしなかったけど、知らなかった子供スポットを発見したりと結構よかったです。
日本の子供用品、すごいですねー、しっかり買い込んできました。


どこにも行けなくって、暑い日々が続いて、夫がぶーたれてきたので、一日だけ鎌倉に住む友人を訪ね、夫のおもりをお願いし、海で遊んでもらいました。日本の海、あったかいんですね~。
断然元気になった夫は息子を海に頭までつけて遊んでました。一緒に波に揺られたり・・・
息子も全く怖がらず、「キャッキャ」と大はしゃぎ。
フランスでは水が冷たすぎるのでまだ体ごと海に入れたことなかったんですが、全然問題なしのようです。
そんなこんなで、日本の夏、とりあえず堪能してきました。





夏の出来事_c0113522_21303748.gif

今回の予定してなかった日本行き、実は母が、ここ何年か癌を患っており、母危篤の知らせを受け、家族3人で飛んで行きました。
孫効果か、私たちが着いた翌日から母は奇跡的に回復し、私たちがこちらへ戻る2日前には退院というとこまで回復し、一緒に家で過ごせました。
そして、12月にまた来るからと約束し、帰仏した1週間後、他界してしまいました。
あまりにもあっけなく、まだ、そのことに対して実感がなく、ついこの5月にフランスで1カ月も一緒に過ごしたのに・・・
思わぬ自分の中での母の存在の大きかったことにもまだ、対処できずにいます。
でもきっと時間が解決してくれるでしょう。
私も母なのだからしっかりしなくてはね・・・と日々自分を励ましております。
by tomokichilin | 2009-09-29 20:38 | Bebe
<< 来年もよろしくです 始めの一歩 >>