La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

来年もよろしくです
またすっかり開いてしまいました。
ちょっとばかり他のことに夢中になり、ブログ放置状態でした。反省。

さて、今年も残すところあと一日となってしまいました。
過ぎるとなんて早かったんだろうと、毎年のように思います。
今年は特に・・・ってやっぱり毎年言ってるかも>_<

にしても、今年は出だしから本当に色々ありました。
それも悪いことが多かったような・・・
思い返せば、年頭にボルドーへ車で行って2時間ほど駐車している間にカーステレオをドアのカギを壊され盗まれたのを皮切りに、年内だけで3度の引っ越し・・・大切な人との別れ・・・
これでもかって感じでしたが、まぁ、それもようやく終わってくれるかな。
そんな中でも、いいことも少しはあったし、理由はさておき、日本に2度も行けたし。
息子は無事に健康に1歳を迎えてくれたし。
そして、小さいながらも今住んでる同じ町によーやっと家を見つけて、なんとか購入までこぎつけ、来年3月には引っ越し(願わくば当分最後の)で、これでやっと落ち着ける見通しがついて。

来年早々は、新居の内装工事にかかりっきりになりそうですが、気持ちを入れ替え、今年よりもう少しまじめにブログに取り込みたいと思います。できるだけ。
自分たちだけで内装工事するので(予算なくって・・・)、できればその模様を更新したいと思います。

今年は色々考えさせられた年でもありました。
息子の成長とともに、まだまだ学んでいくんでしょうね。素直に学べる気持ちをなくさないようにしたいです。
まだまだ、振り回されてる日々ですが、息子も時期1歳半を迎えます。
反応や、行動がどんどん複雑になってきて、感情の起伏もでてきました。
愛おしさも増してます。
先月、突発性発疹も済ませ、それ以外は大した病気せず元気です。

来年も息子の成長を綴っていきます。つたないブログですがまたよろしくお願いいたします。









11月は本当に雨ばっかりでした。
来る日も来る日も雨、雨、雨・・・うんざりでしたね。
小さい庭の片隅にでかい水たまりが池のようにできてました。
今回日本へ行った時に、レインコートと長靴を購入してきたのが大活躍でした。
水好きの息子、もちろん雨の中外に出ていけて大喜び。
レインコートごと、泥だらけになって夢中で遊んでました。



顔の表情も豊かになって・・・?



最近は、「bisous(キスのこと)」が分かるようになって、「ママにbisous,パパにbisous」っていうと、トコトコやってきて口にキスをするようになりました^^ とってもうれしいです053.gif
言葉はフランス語が多いかも・・・これだけ私といるのに日本語は「ねんね」と「あっちー」「ごちこ(ごちそーさま)」ぐらい・・・
それに比べてフランス語、「c'est qoui ca(これ何?)」 「qui c'est(誰?)」 「encore(もっと)」・・・
でも、私の言ってることも夫が言ってることも、だいぶ理解してるようになりました。
1歳過ぎてからのこの半年の成長はすごいですね。
感情も豊かになってきて、怒ったり泣いたりした時の声はものすごいです。
近所中に聞こえてるんじゃないって心配になるくらい・・・
でも単純なので、お気に入りのDVDを見せるとケロッとしてますが。

これからもっと言葉が出てくるのが楽しみです。
人真似をしたり、音楽が好きでいつも何かかけて踊ってます>_<(ヘロヘロ踊り・・・)

子供の成長は本当に感動と驚きがいっぱいです。もちろん心配も。
それを楽しみに、今日も振り回されておりまーす^^
[PR]
by tomokichilin | 2009-12-29 06:35 | Bebe
<< Bonne Année 夏の出来事 >>