人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

肉体労働の日々
すっかりご無沙汰をしております。
4月はなんだか細かいたくさんのリフォーム事に追われ、あっというまに過ぎてしまい、ブログの存在自体をちょっと忘れておりました。
でもやーーっと、居間と私たちの寝室に、でっかい収納ができ、住み始め2ヵ月にして、段ボールが家の中から姿を消しました。019.gif
ここまでほんとーに長かったです。
肉体労働の日々_c0113522_21225954.jpg

そして、今回、私はcarrelage(床のタイル張り)に挑戦しました。
玄関ホールの小さいスペース(約7㎡)だったので、古いリノリウム剥がしとタイル張りに丸1日から1日半もあれば終わるだろうと算段し始めたのですが、結局、3日間もかかってしまいました。
その上、ものすごく簡単に考えすぎてて、大後悔・・・腰が死んでしまいましたよ・・・
その間息子君は義両親のお家にお泊まり・・・
肉体労働の日々_c0113522_20563992.jpg

上写真左から、元の床、真中は剥がしたとこ、右が出来上がり


肉体労働の日々_c0113522_20595834.jpg

上の写真は作業中。一度全部仮置きして位置を見いて、接着剤を作ってそれを床に伸ばしていき、一枚ずつタイルを置いていきます。


とにかく、この作業がしんどいんです。腰は曲がりっぱなしで、まっすぐに置いているつもりでもまっすぐになってなかったり・・・
結局出来上がりは、タイルの間の溝がマチマチになってしまいましたが、幸い私が選んだタイル自体の形がちょっとアバウト気味だったので、気にしなければ、大して(私は)気にならない、こーゆーもんかなって出来上がりでした。狙いはcampagne風(田舎風)なイメージだったので。
私的には満足だったんですが、これが気に入らなかった人も・・・021.gif
その人は・・・夫です。
工事始めたのはなんと、私たちの結婚記念日、夫がディナーにレストランを予約してしていたのに、時間になっても終わらず、しかも初めての私のやり方に文句をつけてきたので大喧嘩。
私としては、少しでも夫の負担を軽くしようと、しかも始めて何の知識もなく(無責任)やったのに、「お疲れ」の一言くらいほしかったのに、いきなり文句言い始めたもんだから、こちらもカッチーンときて、怒り爆発してしまいました>_<
で、喧嘩しながらも、レストランに遅刻して行ってきました。
今年で、5回目の結婚記念日。去年は母が来てて、らしいこともしなかったんですが、今年は私がすっかり忘れていて、めずらしく夫が覚えていて、しっかりレストランを予約しておりました。
怒り心頭で、カメラを持つのも忘れたので、何の写真もないんですが、Arcachonのちょっと高台にあるレストランで、湾が一望でき、夕日が落ちるのを眺めながら食事できる素敵なとこでした。
そして食事もめずらしく美味しく、美味しいものを食べた後は怒りも収まり、仲直りもして、いい気分で帰宅し、翌日も朝早くから、タイル張り三昧の一日でした。
ここまでくると、なんとか住まいらしくなってきて、段ボールも片付いたので、やっと落ち着いた感がでてきましたが、まだまだ、リフォームは終わりません・・・
人に任せちゃえば早いんだろーなぁ・・・って考えながらも、地道な作業な日々は続きます。
そんな中も、庭の花々が次々咲いて、疲れた心を慰めてくれます。
この庭作った人は、ほんとすごいって感心するくらい!
3月のミモザに始まって、ツバキ、レンギョウ、ライラック、オオデマリ、シャクナゲ、バラ・・・ひとつ花が終わると次と、順々に違う花が開花していって、目を楽しませてくれます。
肉体労働の日々_c0113522_2274576.jpg

満開のオオデマリは見事でした。


肉体労働の日々_c0113522_228505.jpg

今はバラが満開です。


ただ、花が素敵な庭は、お掃除が除大変なんですね~>_<
ボルドーは先週からいいお天気続きでこの連休は夏日でした。おかげで、山ほどの庭仕事がはかどりましたが、こっちも終わりませぬ・・・まぁ、少しずつでしょうか。すべてが素人仕事なので、思うようにはかどりませんが、少なくともこの花々はがんばって守っていきたいもんです。
by tomokichilin | 2010-05-26 21:13 | リフォーム
<< 息子に変化が・・・ 練習 >>