人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

甘い甘い
甘い甘い_c0113522_0303675.jpg


今年のフランスの夏は、どうやら雨が多そうですね。
もしかして、「ete pourri」(直訳は腐った夏、雨の多い冷夏のことです) なのかしら。








そんな中でも、雨の上がったあっつい日は、水大好きな息子のために、マミーのくれた赤ちゃんプールを出して、思いっきり水浴び。
甘い甘い_c0113522_011738.jpg

息子大興奮。やっぱり血なのかなぁ?もちろん夫の。



今週は庭の片隅にあるフランボワーズ(ラズベリー)畑の実がかなりいっぱい赤くなっているのを発見!
引っ越してきたばかりのころに、ここは汚いから全部取っちゃおうかなぁって思ってたとこ、お隣のおじさんに、枯れ枝をとっぱらっておけば、初夏のころおいしいフランボワーズが採れるよと言われ、半信半疑そのとおりにしていたら・・・すごい!
初めてのフランボワーズ狩り。しかも自分の庭で。タダで。
甘い甘い_c0113522_084582.jpg

フランボワーズの実って宝石みたい。
息子も大好物。

甘い甘い_c0113522_0291777.jpg

せっかくこんなに採れたけど、ジャムほどは量がないから、とりあえず、お菓子に。
Mr,chocolatの夫にチョコとフランボワーズのタルトを、息子と私のために、メレンゲとフランボワーズクリームのタルトを作ってみました。
チョコタルトは2層に。下段はガトーショコラ生地に生のフランボワーズ入りで、上層にフランボワーズソース入りのチョコガナッシュを。チョコとフランボワーズの相性っていいですよね。この組み合わせは大好き。
お菓子作りはあまり得意じゃなくって、飾りや形を整えるのが苦手で・・・
でも味は、おいしかったです。
甘い甘い_c0113522_0143318.jpg


そして、これ!canneles(カヌレ)。
前にお友達のあにえさんのご主人が焼いて持ってきてくれたのがと~っても美味しくって、お願いしてレシピを頂いて、作ってみました。
一度目は焼きすぎで、上と底が真っ黒・・・・
そして、今回2度目、温度と、焼き位置を工夫して・・・うまくいきました^^
甘い甘い_c0113522_0203935.jpg

外側はカリっと、中はしっとりと。美味しいお店のカヌレは買うと高いので、家で作れるのはうれしいです。
あにえちゃんのご主人さま、ありがとうございました^^





今日は息子君に初物のサクランボをあげました。
種をあらかじめ取って、切って出してあげたら・・・食べない・・・???
ママが口に頬張ってるの見て、「ちょうだい!」
そのままあげたら、ちょっとずつかじって、上手に食べました。
甘い甘い_c0113522_0242779.jpg

ママの真似したかったのかな?
最近はなんでも真似したがります。
うっかりしたことできません。

甘い甘い_c0113522_0255162.jpg

お庭の花。左の花はなんだろう?これ1本だけ咲いてます。
真中はお隣さんの羽衣ジャスミンかな?毎朝いい香りがしてきます。

庭には大好きなカタルパの木(キササゲ)が2本。もうすぐ花が咲きそうです。
甘い甘い_c0113522_027523.jpg

by tomokichilin | 2010-06-11 00:14 | 手作り
<< 夏の一日 息子に変化が・・・ >>