人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

年の瀬
12月入ってあっと言う間に1週間過ぎちゃいました。
というのも、今月入ってすぐ、息子が熱を出し、またgarderieで、なんかもらってきなぁ、と思っていたら、結構高熱で、2日目も下がらないので、インフルエンザかと慌てて、医者へ連れて行きました。
そしたら、"otite"(中耳炎)ですって。
そういえば、何処とは言わなかったけど、しばらくときどき「痛い、痛い」って言ってなぁ。
鼻風邪が1週間くらい続いた後だったので、たぶんそのせいかと。
で、また、薬の日々、おまけに抗生物質も・・・
今回はお医者さんに、前回の抗生物質を与えた時の反応を説明し、違う種類のものを処方してもらいました。
今度はシロップなんですが、飲まない008.gif
味がレモンオレンジ味で、すっぱいのか口から吐き出されました。
りんごジュースに混ぜてもダメ。仕方なく奥の手、ヨーグルトに混ぜる作戦。
これは、見事に成功。やっと薬を飲んでくれました。(というより食べた?)
そのほかには、耳痛を和らげる薬を耳から入れる、鼻洗浄(これはいつも)、咽喉痛を和らげる薬・・・
鼻洗浄は、前は泣いて逃げ回り、抵抗しまくられていましたが、いつの間にか、自分から横になり、泣きもしなくなってじっとしていてくれるので、作業がとても楽になりました。
本人も、やったあとすっきりするのがやっとわかってくれたかな?
今では熱もすっかり下がって、食欲も出て、昨日は元気にgarderieへ行ってました。やれやれです。

そんなこんだで、今年も残すところあと数週間です。
といって、何か特別なことをするわけではないのですが、なんだか気分はわさわさしてます。

買い物へいけば、どこもかしこも、ノエル一色。
街もノエル用の飾りつけをされて、きらきらしてきています。
そして、天気はようやく、青空と太陽が見えるようになり、なんとなく、なにかしなくっちゃという気分にさせられます。


太陽も顔を見せたことだし、また庭仕事に精を出せるのですが、その前に、家の中、初めて、クリスマスツリーを飾ってみました。
日本にいた時は全くもって興味なかったし、いつも仕事だったし、フランスに来てからは、家が狭かったので、飾る気分にもなれず・・・
息子も2歳になったことだし、ちょっと家の中もノエルな気分を出してみようかと、ちょっとがんばってみました。
年の瀬_c0113522_22552338.jpg

ツリーとオーナメントを買いに行ったときはもう、きれいで、きれいで、あれも、これもと目移りしっぱなし。
でも、ツリーなんて、今まで飾ったこともないので、どうすればいいんだか・・・
お店のツリーをみて、少ない予算内で、オーナメントを決めて、早く飾ってみたくってワクワク・・・
年の瀬_c0113522_22581841.jpg

難しいんですねぇ、なんだかバランスが悪いような・・・?
ま、初めてだし、こんなもんかな?(苦笑)

こんなでも、お陰で、家の中が、ちょっとノエルチックになりました。
息子も昼寝から起きてきて、ツリーを見るなり、指差して「あー!」 ママが「きれいでしょ?」(無理やり)
息子、「きれー!」と、さっそくオーナメントを取ろうとしたので、よ~く言い聞かせました。
以来、毎朝起きてくると、「きれー」と指差してます。(笑)でも、もうオーナメントは取ろうとしなくなりました。
指でつつくだけ。

なので、息子の部屋には、窓に、雪模様のシールと、スノースプレーで、雪ダルマとツリーを描いてみました。
それも気に入ったようで、窓見ては、「うきー(雪のこと)」と言ってます・・・サル?(爆)
年の瀬_c0113522_16395.jpg








熱を出す前日、息子とクッキー作り挑戦しました。
このせいで、熱出したかと思った037.gif
年の瀬_c0113522_175380.jpg

犬の形は息子がものすごい速さで型抜きをしたもの。
顔は、お気に入りの絵本の「つみきくん」。
私が一度、目、鼻、口を置いて見せ、後で息子が自分で置きました。
でも鼻は何故か焼かせてくれず、自分で握りしめ、ぐちゃぐちゃに・・・
焼きあがった後も、気に入って、食べさせてくれませんでした。
クッキー作り、気に入ってもらえて何よりです。
by tomokichilin | 2010-12-08 23:06 | blablabla
<< で~きた できるかな? >>