人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

フランスの島 その一
すっかり御無沙汰をしてしまいました。
4月半ばに写真を加工するソフトが使えなくなってしまったのを機に、PCが変調をきたし、メールはソフトは使えても、それ以外の機能がなんか変??
面倒くさくなってしばらく触らないでいたら、どうやら夫が会社で使ってる自分のPCへアクセスするため何かしたらしく、おかしくなっていたようです。
で、直してもらったものの、夜は夫がず~っと仕事でPCを使っていた為、夫の怒涛の仕事が片付くのを待っていたら、2ヵ月もブログを放置する羽目になってしまいました。


その間は、4月中旬に息子と私に新しい出会いがあり、メドックに住む「カミーユゴダール通り」のパルミエさん親子が遊びにきてくれ、息子は初めて同い年の男の子と一対一で遊び、なんと我儘な息子に閉口でしたが、とても楽しい時間を過ごしました。
その後、私は息子にもらったヘルパンギーナを経験し、咽喉に水泡を作り結構痛くって辛かったです。


4月の末に、日本へ行く前の家族旅行で予定していたIl de ré(イル・ド・レ)へ一週間行き、結局、日本行は泣く泣く断念したため、5月末にももう一つのお隣の島、il d' oleronへ1週間行ってきました。
夫の5月前のヴァカンス消化の目的もあって・・・

Il de ré(イル・ド・レ)は、結構有名なヴァカンスの島で、雰囲気も良く、私も大好きな所です。
息子がお腹にいるときに初めて訪れ、いつか息子が産まれたら3人でまた来たいなぁと思っていた所です。
家からは大体車で3時間くらいで行けるので、手近で、車に弱い息子にもまぁ負担は少ないかなと。
今回はキャンピング場のmobile homeを借りての滞在でしたが、快適で道を渡れば海岸という場所で、
息子は朝起きると第一声に「うみ~~!うみいこ~~!」、昼寝していても「うみ~~!」と叫んでおりました。
(誰の血だ??)
フランスの島 その一_c0113522_18255846.jpg


文字通り、この旅行で息子が覚えた言葉は「海」「la plage」「かもめ」「波」です。

この島は島中にpiste cyclableがあって、車の心配なしに気持ちよくサイクリングが楽しめます。
息子も自転車大好きで、パパの後ろで、大きな声で歌いながら乗ってます。
すれ違う人が笑いながら振り返るくらい・・・
写真は撮り忘れたんですが、Pâqueの連休と重なってたので、前半結構人でいっぱいで、そこここで、自転車渋滞もありました。(笑)

海の幸も堪能し、息子も、レストランでは、食事が終わるまでちゃんと座っていられるようになったのが、なんとも、うれしい成長でした。
まぁ、色々と手を尽くしましたけど・・・(苦笑)

行きは途中からぐずりまくった息子も、帰りは家に着くまでほとんど爆睡。
よっぽど疲れたんでしょうねぇ^^

無事に家に着いたら・・・・うっかりベランダに置きっぱなしにしてしまった観葉植物たちが、灼熱の中、溶けておりました(涙)
唯一無事だったのが、ポトス。強いですねぇ。
そして、夫はなんと、家の電気を全部、例外なしに切って行ってしまったので、もちろん、冷蔵庫の中身、全部捨てる羽目に・・・(号泣)

と、帰ってからのハプニングは別にして、楽しい1週間でした。

次回、il d'oleron編に続きます。
by tomokichilin | 2011-06-07 17:50 | 旅行
<< フランスの島 その二 祈り >>