La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

この頃は・・・
c0113522_18101965.jpg

ご無沙汰しております。
新年のあいさつをしたきり、開けてしまいました。言い訳ですが、12月ごろから、夜、夫がず~っとPCを独占しているため、なかなかまとまった時間PCを触れず、ついついブログを開くこともなく過ぎてしまいました。

そーこーしている頃、先日、久しぶりにボルドーに雪が積もりました。
記憶があまりはっきり(無い・・・かな?)しないのですが、これだけ積もったのは、2~3年ぶりではないでしょうか?
雪がチラつくことはあっても、積もったのは久しぶりのような気がします。
朝起きて、雨戸を開けると、庭が真っ白で、日曜のこともあり、まだ布団の中でぬくぬくしていた私に、息子の歓喜の声が聞こえました。
「ママーン!雪だよぉ!!LA NEIIIIGE!! まっしろぉ~~」って。
たぶん、雪を知ってから雪が積もったのを見たのは初めての息子。
今までは、絵本や、DVDのなかでの出来事で、クリスマス前から雪だるまに夢中だった息子は、さっそくパパに、「雪だるま作るぅ~~!」とパジャマのままでせがみ始めました。
でも外はあいにく小雨がパラパラ・・・やむまで待とうねと、なだめて待ちました。
雨も上がり、夫も覚悟したのか、息子と庭へ・・・
c0113522_18213575.jpg


氷点下の寒さの中、二人でなにやら一生懸命作ってました。
風邪っぴきの私は一人家の中でぬくぬくしながら、友人がダウンロードしてくれたダウンタウンの年末番組「笑ってはいけない」を大笑いしながら見ておりました(笑)。
少ない雪をかき集めて作った雪だるまはちょっと曲がってるけど、なかなかの出来で、息子は大満足。
うれしくって、月曜日の朝も起きて真っ先にまだあるか確認、幼稚園から戻ったら真っ先に雪だるまをチェックしていました。
タイミング良く、日曜に降ってくれた雪に感謝。そして、寒いのに息子に付き合ってくれたパパもお疲れ様でした。
息子君、雪に触った初めての経験、楽しかったね^^






このところ、急に「アンパンマン」熱に浮かされてる息子。
アンパンマンとバイキンマンの顔ボールを寝る時も離さず持ち歩いてます。
クリスマスに義両親からもらった黒板に、突然、バイキンマンの顔を描いてました。
c0113522_18345346.jpg

「バイキンマーン! は・ひ・ふ・へ・ほ~~」と歌いながら・・・
そして、今回初、手も自分のを見ながら、指を数えて描いてました。
上手に描けたね。・・・でも、4本しかないよ~。(笑)
[PR]
by tomokichilin | 2012-02-07 18:37 | 子育て
<< carnaval ご挨拶 >>