人気ブログランキング | 話題のタグを見る











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

考える
exciteさん、調子悪いんでしょうか?画像がアップできないようです・・・
せっかく1週間以上ぶりに晴れたのに。
お洗濯物が外に干せて、気持ちよく乾くので、昨日はやっと、大物のお洗濯に取り掛かれました。
この時期は景色も寂しい上に天気もぐずぐずしててあまり好きじゃないです。


現在妊娠期間17週目、日本式だともう5ヶ月、フランス式だと4ヶ月っていうことになり、お腹も少し目立つようになってきました。
日本式の妊娠周期の数え方ってすっきりしててわかりやすい。でも、フランス式の数え方って、イマイチ理解できないでいます・・・
日本式は最終月経日から0日0週、4週ごとに1ヶ月、10ヶ月目が出産予定日。でもフランス式、週の数え方は日本と同じなんだけど、月の数え方が予想排卵日からカレンダーどおりに1ヶ月、で9ヶ月満期で出産予定日(le terme)と、なんだかこんがらかってしまう。それとも私が勘違いしてるかな?
どなたかこの勘違いに気付いた方は是非教えてください。
検診のたびに先生は丸い早見表見たいのでいちいち確認してるようだけど・・・






先日の検診では、前に受けた血液検査の結果がおもわしくなく、早急の羊水検査の決断を迫られた。
でも、検査の結果っていっても、数学の確立のようなもので、根拠がはっきりしていないので、
はたして本当に必要なのか、なんだかその決断も、賭けのような気がしてきている。
医学が進歩して、安全な出産、高いリスクは避けるように考えられがちだけど、その反面、なんだか、検査が多すぎるような気もしてきた。
まぁ、それも、考えようによっては、いいし、または悪いし。
そもそも、私自身、考えすぎてしまって、結論が出せずにいるから・・・
色んな検査で先にリスクを見つけてそのリスクを受け入れる、というのは、とても勇気がいる。
ないに越したことはないし、お医者さんはもちろん高リスクは避けたいでしょう。
でも、私は・・・? この問いかけをもう何日も繰り返してる。
そして出せる結論は、結果が出てからじゃないとわからない。
だから、知るべきか、それとも知らずに過ごすか・・・

何人かの友人に聞いたけど、意見は真っ二つ。
う~ん・・・検査に振り回されて、自分の意見を持てなくなっていくのはいやだなぁ。
でも、わかっているのは、私は検査の結果が恐いんだ。だから迷ってる。

こんなたくさんの検査や選択肢、無いほうがシンプルな気もするけど・・・
医療の進歩でたくさんの恩恵があるけど、逆についていけない面もあるような気がする。

子供を持つということ、大きな覚悟が必要なんですね。
これからも、まだまだ、たくさんの未知なことと向き合って、ひとつずつ、乗り越えていくんでしょうか。
夫と二人で、ひとつずつ、学んで、成長していければいいなぁ。
by tomokichilin | 2008-01-26 19:18 | neuf mois・妊娠中
<< 3月になって Bonne Année 2008 >>