人気ブログランキング |











        La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

2010年 05月 28日 ( 1 )
息子に変化が・・・
リフォームで肉体労働が続く中、子育てもかなりな肉体労働ですよね~。
息子君、4月から週2回、La garderie(保育所みたいなもん?)へ行き始めました。
本当はもっと早くからデビューさせたかったんですが、引っ越し続きの上、インフルエンザ騒動やら、リフォーム突入やらで、延び延びになってきていました。
出足遅れたので、慣らすの難しいかなぁと思いながらも、初日、連れて行ったところ、ママにべったりくっついたまま、離れず、挙句泣きだす始末・・・008.gif 事、15分くらい。
「あ~ダメかぁ」・・・と思っていたところ、家にあるおもちゃと同じ音楽が・・・息子、パッと私から離れ、音のするほうへ一目散。他の子が使っていたおもちゃに一緒になって遊びだしました。以降、まるで自分ち状態で、遊んでおりました。
最初の2回は「adaptation」いわゆる、お試し期間で、私も一緒に30分間、過ごします。
2回目は、10分ほどくっついてたけれど、泣かず、周りの様子をじっとみて、また知っているおもちゃを見つけ、遊び始めたので、保母さんと話して、3回目は、15分一緒にいて、私は帰ることにしました。
30分間、私無しで過ごした息子。迎えに行った時、私に飛びついてきたものの、保母さんの話では全く問題なかったと。お~これはいけるかも!と4回目は2時間に挑戦。これも全く問題なく過ごせました。
ここで、息子にちょっとした変化が現れました。
まず、今の今まで、何処へ行っても、道を歩くんでも、一人、突っ走っていく息子。自分の行きたいほうへひたすら走り続け、私のことやもちろんパパのことなんかもお構いなし。
だったのが、この4回目のとき、車から降りて私に手をつないできました。そして車からgarderieまでわずかな距離ですが、私と手をつないだままおとなしく歩いて行ってくれました。
以来、買い物中でも手をつないで歩けるようになり、前よりずっと外出が楽になりました。
そして、夜の就寝にも変化が・・・今までは眠るまで、そばに誰かいないと泣いてぐずっていたのが、ドアを開けっ放しにしておいて、見えるところにマットレスを置いておくだけで、一人で寝てくれるようになったのです。
これは、本当にうれしい変化でした^^ おかげで、夜のニュースが見れるんですもの003.gif
夜中も起きなくなったし。一晩続けて眠れる幸せが戻ってきました^^
・・・が、やはり一筋縄ではいかないようです。
今週初めの5回目のこと。車から降りるなり、私に抱きついて歩こうとしません。
garderieへ入っていったら急に泣きだして、私から離れないんですぅぅぅ・・・・
彼に何が起こったのか私にも保母さんにもさっぱり???
それまで楽しそうに4回も過ごしたのに、3連休がいけなかったのか?原因がさっぱりで。
それでもとりあえず、泣き叫ぶ息子に後ろ髪引かれながらgarderieを後にしましたが、家に着いて30分後、電話で引き取りにくるよう言われ、迎えにいきました。30分間、泣きっぱなしだったそうです002.gif
そして、今日も失敗に終わり、来週、またadaptationからやり直しです。
はぁ~やれやれ・・・他のお母さんには、うちもそーゆー時期あったけど、また平気で行き始めたわよって慰めて頂いたものの、不安は募るばかり・・・
なぜ急に後戻りしてしまったのか・・・?と、いうより、最初の反応よりひどい状態で。
何かいいアドバイスあったらどなたか是非お願いいたします。
毎日息子には話しているんですけどねぇ・・・気長に対応していくつもりではいるんですが、このすごい拒絶反応にはまったくお手上げです007.gif
以来、息子、家にいても、言うことをまったく聞かなくなりました・・・
なんだか、確実に「魔の2歳」に近づいている気配です。

そんなやんちゃ君なんですが・・・
by tomokichilin | 2010-05-28 21:49 | Bebe