La vie quotidienne
                                         quotidienn.exblog.jp
ブログトップ        


フランスの片田舎での日常や息子の成長をゆっくり綴っていきます
by tomokichilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ようこそ
このBlogはリンクフリーです。

どうぞお気軽にコメントしていってください。

このBlogに使用されている写真と動画の無断での転載はご遠慮ください。

カテゴリ:Bebe( 18 )
始めの一歩
昨日、急に思い立ったかのように歩き出しました。
歩く歩く、転んでも転んでも、歩いてます・・・
後ろにひっくり返りはしないか、何かに頭をぶつけないか・・・目が離せません008.gif

















転んでも起き上がっては、誇らしげに嬉しそうに笑いながらまた歩き出します。
すごいですねぇ・・・なんだか、感動しちゃいました。
大事な大事な始めの一歩、これからどんどんひとりで歩いていくんだね。

c0113522_21303748.gif


おまけのお気に入り
[PR]
by tomokichilin | 2009-07-22 23:02 | Bebe
1歳になりました
すっかりご無沙汰しております。
この2週間続けてassistante maternelle(ベビーシッターかな?保母さんかな?)の講習に通っておりました。
やっと明日で、その講習が終わり、個人的なことが納まれば、家で子供を預かるという仕事ができるようになります。
私を知る友人がこれを聞いたら驚くだろーなぁ・・・
息子が3歳になるまではなるべく自分の手で育てたいのと、兄弟のいない息子のためにもいいかなと。
でも、この講習のおかげで、また新しい友人もできたし、フラ語の滞っていたボキャブラリーも増えたし、いい刺激になりました。それに、講習期間は一日中息子と離れてたので、ちょっと違う気分も味わえたし^^
それに色々子育てのことでも勉強になりました。2週間ぶっ続けはちょっときつかったけど、まぁいい気分転換になりました。

前回の投稿は息子8ヶ月だったんですね。
前回の投稿後、母が日本から単身こちらに来て、1ヶ月ほど滞在し、母が帰国後すぐ引越し、そして、その1ヵ月後更にまた引越しと、なんだか放浪者のような気分を味わいながら、やっと今のところに落ち着きました。
母が滞在していた1ヶ月はあっという間に過ぎ、息子もずーっと遊んでくれる人に出会ってうれしかったようで、母にすっかりなついてました。おかげで色んなことを覚え、色々真似をし始めたりと、見ていて飽きない時期でした。

母が日本から重い思いをして息子の初節句の為に持ってきた兜飾り。
飾る場所が限られて半分しか出せなかったのですが、母と一緒に祝えてよかったです。






そして2度の引越しを終え、先日息子、1歳になりました。

More
[PR]
by tomokichilin | 2009-07-14 18:26 | Bebe
立ちました!
お久しぶりです。
引越し騒ぎに乗じて、ネットがなかったのをいいことにすっかりさぼってしまいました。
でも、結局ネットがつながったのは、引越し後、3週間経ってからだったんですが・・・
どっちにしても、もういやですーー引越し・・・
なんだかんだでやっと落ち着いたのがつい最近のことだったし。
しかもその間に、疲れてたんですねぇ・・・私、自分のPCに思いっきりお茶を飲ませてしまって、ハードディスクは無事だったんですが、キーボードがすっかりいかれてしまい、使えなくなってしまいました。
なんだか今回の引越しは、問題だらけで、ちょっと早まったんじゃないかと後悔し始めていたんです。
まずは、息子君。この間に彼は7ヶ月になり、そして2日前に8ヶ月になりました。
2月の頭に引越しをしたのですが、その日以来、2週間くらい寝なかったんです。
寝てないわけじゃないんでしょうが、昼寝をすれば15分で目が覚めて泣く。夜は1時間おきに起きては泣き、以前はおしゃぶりをくわえなおせばすぐに寝入ってたのが、しばらく抱っこしていないと寝ないという最悪のパターンに陥ってました。
家は片付かない、息子は寝ない、おまけに、今回の家はミトワイエン(家がつながってる)で、お隣さんが夜中0時から朝方4時までかなりの音量でテクノを聞いてると・・・
まぁ、お隣さん問題は不動産屋をつうじてなんとかとりなしたんですが、まだときどき、週末にやるんですよねー。
前の住人ともかなりそれでもめたらしいです。
なので、もしかしたら、もう一回引っ越す羽目になるかもですね・・・夫が我慢できないんです。こういう状況・・・
で、夫は既に次の物件を探し始めています。(やれやれ・・・)
で、息子はそんな状況の中、両親が疲れてイライラしてたせいもあるかも(かなりありますね)しれないけど、環境が変わってやっぱり落ち着かないのか、歯が生えてきて痛いのか、もう2週間以上、ぐっすり寝てくれず、ものすごく心配しました。
本人も、良く寝れないから、もちろん疲れてるでしょ。だから起きてる間も、ずーっとぐずぐずで。
本当に2月いっぱいは辛い日々が続きました。

今月入ってやぁっとなんだか落ち着いてきて、息子も夜は爆睡、お昼寝も午前中と午後にとやっとリズムを取り戻してくれて、私も夜寝れるようになり、やっと疲れが取れてきました。
そしたら、もう春なんですねぇ。
ミモザや梅が満開ですね。
そして、お隣さん問題はまだ解決してないんですが、広い家に引っ越したのを期に、母を呼びました。
来月半ばから1ヶ月、こちらに羽を伸ばしに、(孫の面倒を見に・・・)やってくることになって、今からとても楽しみです。

Moreそして息子は先日8ヶ月を迎え・・・・
[PR]
by tomokichilin | 2009-03-13 19:16 | Bebe
遅くなりましたが・・・



明けましておめでとうございます
既に年が明けて2週間も過ぎてしまいました。
すっかりご挨拶が遅くなりまして・・・これに懲りず遊びにきてくださる皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。
更新も途切れ途切れですが、できるだけ続けていきたいと思っております。

ブログを通じて色んな方にアドバイス頂いたり、励まして頂いたりして、これからも、少しずつでも、
皆さんと知り合っていけたらいいなと思います。

つたないブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

More
[PR]
by tomokichilin | 2009-01-15 06:18 | Bebe
初めての椅子
ほんとうに寒くなってきましたね。
朝起きると真っ暗で、車が凍ってて・・・日本から戻って早1ヶ月が過ぎ、来週はもうクリスマス・・・
そしてその後は年末で、お正月と・・・
1年、なんて早いんでしょう! 年々加速していく気がします。



最近のお散歩は、息子着膨れしてます。でも、本当に寒いんですよ。
抱っこでお出かけの時はこっち



日本へ帰った時、友達の娘さんのお下がりを頂いて、重宝してます^^

2週間くらい前、初めて風邪をひいて、熱は出なかったけど、鼻が詰まってしまい、夜も何度も起きて、その都度、鼻水を吸い取ってあげて、出きらない時は、海水(Sérum physiologique)を入れるんですよね・・・鼻に・・・
c0113522_23574375.jpg

大人がやっても嫌なのに、こんな赤ちゃんにしなきゃいけないなんて・・・結構辛っかたです。
もちろん嫌がって大泣きして。 でも赤ちゃんて単純? 鼻水取れて鼻がすっきりするとピタッと泣き止んじゃうんですね。
結構1週間ちょっと風邪ひいてて、ここ最近でやっと治りました。

さて、息子、5ヶ月を過ぎました。
[PR]
by tomokichilin | 2008-12-19 18:17 | Bebe
おまけ
今回の日本行き、赤ちゃんが一緒だったので、思うように動けなかったのと、お酒を思う存分(特には生ビール)を目いっぱい呑めなかったのとで15%くらい不完全燃焼が残ってるんですけど、本来の目的は果たしました。
これです。
c0113522_051385.jpg

それからこれ、
c0113522_0521014.jpg

過去に2度日本へ帰った時、散々迷った挙句、どうせお米も古米だし、何で炊いたってたいして美味しくないからなんでもいいや・・・と、自分を言い聞かせ買わずじまいだったIHの炊飯器海外使用072.gif
でも、お友達のMmeAkiさん宅で頂いた炊き立てのご飯、お米はうちのと同じものなのに、炊き上がりがまったく違っていて、やはり、道具は大事なのかぁと、以来ず~っと欲しかった炊飯器053.gif しっかり買って担いで帰ってきました。
やっぱり違います。ご飯、少しおいしくなってました。
さらに買うときは気が付かなかったのですが、帰って説明書を読むと、パンもできるらしいです。
醗酵から焼くまで・・・最近の炊飯器ってすごいんですねぇ・・・
そして下の写真のオーブントースター海外使用。
これも、こっちですぐ見つかるだろうと探しまくったけど、こっちで見つかるのは、オーブンの小さいのだけ。結局奥行きがどーんとあって場所は取るは、電力も大きいわで、日本のコンパクトなのがなくってこれもついでに買っちゃいました。
デニッシュ食パン、5日置きに作り、毎朝夫と食べるのが今ではすっかり定着してて、それを焼いたり、ときどき作るイギリスパンをピザトーストにしたり使い勝手がいいのです。
いやいや大変な荷物で帰ってきたけど、成果は大きいので大満足です^^

そして・・・これも・・・
[PR]
by tomokichilin | 2008-12-02 00:14 | Bebe
2ヶ月過ぎました
最近、すっかり秋めいてきました。
朝晩の冷え込みはすごいですね。 
お陰で、かなり日中も過ごしやすくなりました。
今週はお天気もいいので、毎日息子をlandau(乳母車)に乗せて、近くの公園をお散歩してます。
最近はお散歩してても泣かず、帰る頃にはぐっすり寝ちゃうようになりました。

息子も2ヶ月を過ぎ、変化がすごいです。
あれだけよく泣いてたのが嘘のように、ご機嫌で、笑ったり、赤ちゃん語でしゃべったり、よく動いて、ここ二、三日は一人遊びのマイブームもできてきたとこです。


右手を握って高く上げて見つめたり何かをたたいたり・・・
これが始まると30分くらい一人で遊んでます



今月は、夫がles congés paternités(お父さんの産休)で、月頭から2週間お休みでした。
とっても助かった傍ら、なんだかとっても忙しかったような・・・>_<
普段、できなかったことを一気にやろうとしちゃったからですね。
あ~でも、お友達を呼んだり、出かけたりと、ず~っと家にこもってたから、ちょっとした気分転換ができてよかったです。
ちょうど、夫が休み出してから、息子の様子が少しずつ変わってきました。
まず、夜10時過ぎると朝まで寝ちゃう。一日のうち、かなりな時間泣かずにご機嫌でいることが
増えたこと(これは私にとってとても助かったこと)。
話しかけたり本を読んであげたりすると、うれしそうに笑ったり。
そして、首がかなり据わってきたこと。腹ばいにすると頭を持ち上げて左右を見ます。



夫も反応がうれしいみたいで、家にいる時は一日の大半息子の面倒を率先してみてました。

2ヶ月目の検診では、身長60cm、体重5.5kgになってて、初ワクチン2本を打たれました。
フランスはワクチン大好きで、なんだか大人も5年ごとに打つとかで、そんなに必要なの?
とちょっと疑問があるのですが・・・こんな小さい赤ちゃんに、とってもかわいそうでした。
検診の間中ご機嫌だったのに、注射された途端、顔を真っ赤にして泣き出して・・・
必死であやしてすぐ泣き止んだとこに2本目・・・何かもう息子私を信用してくれないかも・・・(涙)
きっと本当に初めて感じる“痛み”だったんでしょうね。
両方の太ももに1本ずつ打たれ、その日の夕方、それまでご機嫌だったのが、突然火がついたように泣き出しました。
何かと思って服を脱がせると、注射の跡が真っ赤に腫れ上がっててびっくり?!
お医者さんにすぐ電話して聞いたら、普通だとあっさり言われてしまいました。
で、寝る頃には赤味がとれて、腫れも治まってきたようで、ほっ。
そして、3日後には熱が出るかもと言われてたけど、何ともなく過ぎました。
来月またワクチンなんですよね。何かもういやだなぁ・・・今度はお尻に2本だとか・・・
次回は麻酔パッチを貼ってからの処置だそうです・・・おそろしか・・・
自分だってこんなでかい図体して注射死ぬほど恐いのに、こんなちっちゃい赤ちゃんに・・・
こっちのが胃が痛くなっちゃいます。

ワクチンのせいか分からないけど、ここ2日ほど、哺乳瓶を拒否することがあり、ちょっと心配したけど、今日は普通におっぱいもミルクも飲んでて一安心。
でも昨日はパパを拒否の挙句、夜中過ぎても寝てくれず、やっと寝付いたかと思うと、2時間置きに泣き出して・・・母はさすがに疲れました・・・
こんなことをまだまだ繰り返しながら、またどんどん変わっていくんでしょうね。
今夜は是非ともいつもどおり、10時過ぎには寝て、朝まで寝続けてくれますように。
[PR]
by tomokichilin | 2008-09-17 18:06 | Bebe
布おむつと母乳育児
早いものであっという間に1ヶ月が経ってしまいました。
今日は、息子の1ヶ月検診に行ってまいりました。
私のほうはなんだかちっともママぶりが進歩していないように思うのですが、息子はその間にもすくすくと育っていて、体重は4.5kg、身長57cmになっていましいた。
体重より身長がとっても伸びていてびっくり?!
そういえば、パジャマの1ヶ月サイズがなんだか小さくなった?って印象を今朝受けて、でもきっと洗濯しすぎて縮んだのかな?って思ってたんだけど、身長が伸びてたんですね。すごい!
来月は初ワクチンを受けるよう指示も受けました。
そして、先日、早々と息子のフランスのパスポートもゲット。
これで、10月末に日本に3人で行けます^^ チケットも買ったし。今、高いんですね!税金と燃料費!?びっくりしちゃいました。
たぶん、3人でいけるのはもしかしてこれが最初で最後かも・・・?

日本のパスポートは、出生届を出して、2ヵ月後に戸籍に載ってからということなので、日本に行った時に向うで取ろうかなと。
c0113522_21303748.gif

以前に、オムツのことで、紙か布か迷ってた記事を書いたのですが、結局、布で行くことにし、(でも夜間や外出時は紙使用です)色々調べて、日本のネット通販で買える“エンジェル”ってメーカーのオムツカバーと成形オムツを買いました。
ただ成形オムツは、私の洗い方がいけなかったのか、縮んじゃって、結局、母に送ってもらったドビー織りの輪オムツ(昔ながらのさらしみたいの)が、とても使いやすく、それを使っております。でも、新生児時期は、一日に何回もうんちをするので、うんちばっかり洗ってるような感じです・・・正直、かなり手間ですが仕事してるわけでなし、他に子供がいるわけでなし、まぁいいかと思いながらやっております。
息子も、最近オムツが濡れると(毎回ではないけど)、足をバタバタさせながらむずがるようになりました。

そして母乳育児・・・難しいんですね。もっと簡単に考えてましたが・・・
病院にいる間、出産前に母乳にしますっていった以上、そういう方針らしく病院ではミルクは与えません。最初は出なくてもあげてれば出るようになるからと。
だから、赤ちゃんが欲しがれば欲しがるだけ与えるように指導されました。
私はそれを信じて続けていたのですが、家に帰ってから、赤ちゃんがあんまり泣くので、お隣のお義母さんが言うには母乳が足りてないと。ミルクをあげたほうがいいんじゃないかと・・・
1~2時間おきの授乳に疲れ、更に左の乳首がものすごく痛くなってきていた私は、その何気ない一言に何故かひどく傷つき、すっかり自信がなくなってしまいひどく落ち込みました。
普段ならなんとも思わないことだろうに、その時はなんだか母親失格みたいに言われた気がして・・・
でも、今はちょっと考え方変えて、あんまり泣く時はミルクもあげるようにしてます。
母乳だけって考えてたけど、ミルク混合でもいいかなと。
色々調べたけど、みんな言うこと違うし・・・何を信じていいかわからなくなってしまったので、息子が元気で、ご機嫌なのが一番いいかと思い、今では1日3回ミルクもあげるようになりました。

うちのぼくちゃん、よく泣くんです。寝てないときは泣いてばかり。1日に数十分くらい泣かずにご機嫌なときがあるくらいで。
寝るときは授乳しながらか、抱っこしてないと寝ないし・・・3ヶ月になると落ち着いてくるよってよく言われますが、本当に落ち着いてくるのかしら・・?
今は、殆どの時間、抱っこしてあやしてる感じです。
なので、昼間寝てくれないと、本当に何もできません・・・
今日は朝外出した上、診察中、大泣きしてたので疲れたか、よく寝てます。(ほっ)

この1ヶ月は毎日が、おっぱいとオムツ替えとあやしで、あっというまに過ぎました。
これからもそれは続いていくけど、息子は育っていて、私はなんだか育てられていく感じです。
さっき、毎日撮っていた写真を最初から見ていったら、やっぱり確実に変わってきていました。
日々愛おしさが増して、手がかかるけど、かわいくって仕方ないです。
あ~こうしてみんな親ばかになっていくのでしょうか>_<

先日お散歩もデビューしました。でも、前半はご機嫌だったのが、後半は泣き出しちゃって、夫が抱っこして、私は空の乳母車を押して帰ってきました。まぁ、徐々に・・・でしょうか・・・



そして本日のぼくちゃん。



[PR]
by tomokichilin | 2008-08-13 19:42 | Bebe